タグ

ESとiosに関するedo_m18のブックマーク (3)

  • iOS 8 @ Metal要点まとめ - ラーメンは味噌汁

    2014-06-23 iOS 8 @ Metal要点まとめ iOS 8 Metal OpenGL ES よりも低レベルなAPI iOS 8からMetalという新しいグラフィックAPIが追加されます。OpenGL ESよりもオーバーヘッドを抑えることができ、最大10倍のパフォーマンスを発揮するそうです。10倍は言い過ぎな気もしますがまぁおそらくそれなりに速いのでしょう。すでにAppleから公開されているドキュメントやリファレンスを元にMetalの要点をまとめておきます。 ※ドキュメントにも書いてありますが正式版では仕様が変更される可能性があります。 Metal関連リンク Working with Metal: Overview http://devstreaming.apple.com/videos/wwdc/2014/603xx33n8igr5n1/603/603_working_w

  • Metalでボーンアニメーション!! : DSAS開発者の部屋

    3Dアプリの開発にはまずモデルの読み込みが必要となります。 Metalにはレンダリング機能はあるものの、ローダは備わっていません。 そこで今回はボーンアニメーションに対応したモデルローダ作成のノウハウ(特にMetalの特性にどう対応したか)を紹介したいと思います。 ソースコードはこちらです: http://log.blog.klab.org/support/20140925/Blacksmith-bone_animation_sample.zip メインとなるファイルはBSModelとBSRendererです。 BSModelはモデルデータの管理やボーン計算を担当し、BSRendererはBSModelから頂点データやテクスチャ、ボーンマトリックス等を受け取ってレンダリングを行います。 まずはじめにモデルファイルのパースが必要となります。 3Dモデルのファイルフォーマットは世の中にいくつも

    Metalでボーンアニメーション!! : DSAS開発者の部屋
  • UIViewクラス

    ・継承 UIResponder : NSObject ・準拠 NSCoding UIAppearance UIAppearanceContainer NSObject ・フレームワーク /System/Library/Frameworks/UIKit.framework ・利用可能 iOS 2.0以降で利用可能 ・手引書 iOS Viewプログラミングガイド ・宣言 UIPrintFormatter.h UITextField.h UIView.h ●概要 UIViewクラスは、画面上の矩形領域と領域内のコンテンツを管理するためのインターフェイスを定義します。 実行時には、ビューオブジェクトは領域内のコンテンツの描画を処理し、またコンテンツとの対話を処理します。 UIViewクラス自体は、背景色を持つ矩形領域を占める基動作を提供します。 UIViewをサブクラス化し、必要な描画とイベント

  • 1