タグ

2015年4月22日のブックマーク (3件)

  • iOS 8 @ Metal要点まとめ - ラーメンは味噌汁

    2014-06-23 iOS 8 @ Metal要点まとめ iOS 8 Metal OpenGL ES よりも低レベルなAPI iOS 8からMetalという新しいグラフィックAPIが追加されます。OpenGL ESよりもオーバーヘッドを抑えることができ、最大10倍のパフォーマンスを発揮するそうです。10倍は言い過ぎな気もしますがまぁおそらくそれなりに速いのでしょう。すでにAppleから公開されているドキュメントやリファレンスを元にMetalの要点をまとめておきます。 ※ドキュメントにも書いてありますが正式版では仕様が変更される可能性があります。 Metal関連リンク Working with Metal: Overview http://devstreaming.apple.com/videos/wwdc/2014/603xx33n8igr5n1/603/603_working_w

  • 出来る限りシンプルに WebGL の冗長な記述をスマートにするヘルパーライブラリ twgl.js - WebGL 総本山

    WebGL 熟練者が生み出した珠玉の一品 今回ご紹介するのは WebGL のヘルパーライブラリ twgl.js です。 作者の方は、three.js の開発に貢献したり、自分でも WebGL の実装を多数行ったりと、WebGL 界隈ではかなり活動されている方です。 今回ご紹介する twgl.js は、出来る限り少ない記述量で、スマートに WebGL の実装を行えるように作られています。three.js ほどの重厚さはなく、あくまでもスクラッチ記述の WebGL 実装を可能な範囲で簡素化できるというものです。 学習用にも、またサクッと WebGL の実装を行う上でも、非常に役に立ちそうなライブラリです。 コードを比較することで見えるものがある この twgl.js が持つ思想は、個人的にはすごく共感できる部分が多いです。 スクラッチで WebGL を記述することは、たくさんの手続きの連続にな

    出来る限りシンプルに WebGL の冗長な記述をスマートにするヘルパーライブラリ twgl.js - WebGL 総本山
  • HTML GL – HTML構造をそのままWebGL化

    MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました Web上でのアニメーション、エフェクトについては多くの問題を抱えています。特に大きいのは、その実行速度のようです。CSS3を使うと改善しますが、それでも複雑なアニメーションが行える訳ではありません。 そこで生み出されたのがHTML GLです。WebGLでDOMをレンダリングすることで、その後のアニメーション処理を大幅に改善するライブラリです。 HTML GLの使い方 HTML GLでは元々のHTMLがあった上で、それをWeb GLで再現します。かつ、元々のDOM構造は廃棄します。 こんな感じの揺らいだアニメーションも高速に動作します。以下はアニメーションGIFなので粗いですが、実際にはFPS 60出ています。 エフェクトはダイナミックに適用できます。オプションも数多く用意されていま

    HTML GL – HTML構造をそのままWebGL化