タグ

ブックマーク / ramemiso.hateblo.jp (2)

  • iOS 8 @ Metal要点まとめ - ラーメンは味噌汁

    2014-06-23 iOS 8 @ Metal要点まとめ iOS 8 Metal OpenGL ES よりも低レベルなAPI iOS 8からMetalという新しいグラフィックAPIが追加されます。OpenGL ESよりもオーバーヘッドを抑えることができ、最大10倍のパフォーマンスを発揮するそうです。10倍は言い過ぎな気もしますがまぁおそらくそれなりに速いのでしょう。すでにAppleから公開されているドキュメントやリファレンスを元にMetalの要点をまとめておきます。 ※ドキュメントにも書いてありますが正式版では仕様が変更される可能性があります。 Metal関連リンク Working with Metal: Overview http://devstreaming.apple.com/videos/wwdc/2014/603xx33n8igr5n1/603/603_working_w

  • OpenGL ES 3.0のGLSL ES 3.0変更点まとめ - ラーメンは味噌汁

    2013-09-17 OpenGL ES 3.0のGLSL ES 3.0変更点まとめ OpenGL ES 3.0 今回はGLSL側の変更点をまとめます。OpenGL ES 2.0の時はGLSL ES 1.0でしたが OpenGL ES 3.0ではGLSL ES 3.0にバージョンアップしてます。OpenGL ES2.0からOpenGL ES3.0は完全上位互換でしたがGLSL側は削除された機能もあり大きく変更されています。 参考 OpenGL ES Shading Language 3.00.4 OpenGL ES Shading Language (GLSL ES) Reference Pages OpenGL ES 3.0 API Reference Card Preprocessor バージョン "#version 300 es"と先頭に指定することでGLSL ES 3.0とし

  • 1