Oculus Research、磁気センサー検知で指のトラッキングを正確に行う新タイプの追跡システム「Finexus」 2015-12-23 Finexusは、ワシントン大学の科学者とOculus Researchが共同で研究している指のトラッキングシステムプロジェクトです。磁気センサー検知で動作する新しいタイプの追跡です。 プロジェクトの目玉は、指に取り付けた磁気センサーと電磁石の組み合わせで3次元空間に指の位置を正確に決定する独自開発のアルゴリズム。プロジェクトを率いるKeyu Chen氏(元Oculus Researchインターン)によると、指の動きは1.3ミリメートルまで正確に実施されると言います。ただ、磁気センサーと電磁石の間が現在12センチ(最大25センチまでなる予定)と短いところが気になるところですが、映像を見る限り正確にリアルタイム検知しています。さらに現在、手袋やブレスレ
はじめに VR 向け Leap Motion アセットに再び神アップデートがきました。 Unity Core Assets 2.3.0 + ImageHands - Development - Leap Motion (Ultraleap) Community Forums https://developer.leapmotion.com/gallery/category/image-hand いくつかアップデートがある中で目玉は「Image Hand」という機能で、従来は 3D のモデルを認識した手の形状に合わせて動かしていたのに対し、カメラで取得した実際の手の領域を直接描画するモードが追加されました。従来同様当たり判定も効く上にオクルージョン(VR 内の 3D オブジェクトの後ろに回りこむような表現)も再現されています。 本エントリでは、Image Hand に焦点を当てながら、前回(
この記事は Oculus Rift Advent Calendar 2014 19日目の記事です。前日は KaleidPlayer の作者の @faifx さんによる「視差無し立体視のススメ - とあるOculusRift使いの備忘秘録」でした。2D の動画/静止画の単眼立体視を行うには、なるべく遠い場所に置くほうが有利で、それが何故かの考察、またそれに加えて平面感を消す手法・知見などがまとめられている素晴らしい内容です! はじめに 以前、「Oculus Rift と Leap Motion で空中お絵描きアプリを作ってみた - 凹みTips」というエントリを投稿しました。ここでは Leap Motion VR(参照:VR の世界に手を持ち込める Leap Motion VR の仕組みを調べてみた - 凹みTips)を利用して空間に指で線を描けるという簡単なデモの紹介をしています。 指先の
1. Unrivalled software Your hands are intricate and nuanced. Our software is too. Our hand tracking software captures all the subtlety and complexity of natural hand movements. It’s based on a decade of development and iteration, generations of research in artificial intelligence and the feedback of hundreds of thousands of developers. Fast, robust, accurate, and works on almost any computer.
はじめに Leap Motion マウンタが Thingiverse で公開されているのを見つけて DMM.make の 3D プリントサービスで造形してもらい、Leap Motion SDK v2.0 Beta のサンプルをちょっと弄って Oculus Rift を被って VR の世界で積み木してみました。 デモ 3D モデルの造形 LeapMotion mount for Oculus RIFT by bzerk - Thingiverse Thingiverse に投稿されている bzerk さんによるモデルを、最初はそのまま DMM.make に依頼したのですが、どうやら最薄部が最小加工可能サイズを下回っていたようでキャンセルされてしまいました(@yuujii さんに教えていただきました)。 @hecomi こんなメール来てました 「ナイロンでのデータを確認した所、肉厚が薄い部分が
はじめに Leap Motion SDK の V2 Beta がリリースされました。 Leap Motion Developer 最大の特徴は Skeletal Tracking (手のボーンをベースとしたトラッキング)が可能になった点で、Leap Motion の問題点として挙げられていた、すぐにロストしてしまう問題(例えば手を縦にすると指が見えなくなる等)がこれにより大幅に改良されました。 公式では、JavaScript、Unity/C#、C++、Java、Python、Objective-C の 6 つの環境での SDK を配布していますが、本エントリでは簡単な新機能紹介と、Unity 向けの SDK に注目して、簡単に調べてみた内容を紹介したいと思います。 デモ サンプルを Oculus Rift と組み合わせてみただけですが、かなり気持ちいいです。 インストールと概要 Leap
※本稿はLeap Motion SDK バージョン1に基づいた記事です。すでにバージョン2の連載記事に改訂しており、その改訂の際に本稿の内容はカットされました。同じLeap Motionデバイスで、最新のSDKバージョン2を利用できますので、最新版SDKをご利用ください。 前回は、Leap Motionを利用してタッチ入力を認識するアプリケーションを作成した。今回はタッチ入力の際にも利用した、Leap Motionの座標系の変換やスクリーンについて解説する。 今回のサンプル・コードは前回のコードに加える形になっている。サンプル・コードは次のリンク先で公開している。Visual Studio Express 2012 for Windows Desktopでの動作確認を行い、プロジェクト・ファイルを含めてすぐに利用できるようにしてある。 本連載のサンプル・コード Leap Motion上で認
はじめに 話題の Leap Motion が届いたので色々遊んで見ています。精度 / 反応共にかなり気持よく動いてくれていて、Airspace Store というストアがあり、そこからダウンロードしたアプリで遊んでいると時間を忘れてしまいそうです。ただアプリで遊ぶのも良いですが、やはり開発をしたいと思い、まずは手始めに Unity の Sample から触ってみました。 使い方 Leap Motion Developer(要開発者登録) Leap Motion Developer > Documentation 開発者サイトからサンプルを落としてきます。Examples フォルダ内に UnitySandbox というものがあるので、Assets > Scenes > UnitySandbox.unity でサンプルを開くことができます。 認識した指を人生ゲームのキャラクタみたいな形(Bod
You are here: Home › C# › Leap Motion Developer SDK で開発できる環境を整える(Mac C#編) Leap Motion Developer SDK のMac OS X 版にも LeapCSharp.NET4.0.dll および LeapCSharp.NET3.5.dll があります。これらは Unity 用だと思うのですが、 Linux と Mono で 動いたという話もあり、Mac での C# を使った開発の体験がてらやってみました。 環境は次の通りです OS X 10.8.4 Xamarin Studio 4.0.10 (Build 7) Leap Motion Developer SDK v.0.8.1.6221 for OSX Leap Motion Developer SDK をダウンロードする こちら https://www.
既に LEAP Motion を手に入れている人にはお馴染みかと思いますが、 JavaScript だけで、LEAP Motion を使いブラウザを操作することが可能です。 実際にChrome拡張で実装してみました (ε・◇・)з o O ( 未来キタ
こんにちは。クレイの浅海です。 いま話題のLeapMotionとJavascriptを使って、空中でピアノを演奏できるアプリを作りました。 まだLeapMotionを初めて数日なので勘違いしている部分もあるかもしれませんが、JavaScriptでLeapMotion対応アプリをどのように作るのかについて、気づいたことを紹介します。 目次 デモ leap.jsの用意 イベントループ Frameオブジェクト frame.fingers frame.hands frame.gestures circle swipe keyTap screenTap 感想 デモのコード デモ まずは実際に動かしている動画を御覧ください。 空中に手をかざすだけで、ピアノを演奏することができます。 音の再生にはMIDI.jsを使用しています。 ※ 手を3Dで表示している部分は、LeapMotion標準のビジュアライザ
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