ゲームを作成するシーンにおいてエディタを複数起動し同一プロジェクトを操作したくなるシーンがあります。 例えば、オンラインマルチプレイなゲームの開発です。複数のクライアントが必要となるこのケースですが、動作の確認に毎回WebPlayerやStandalone向けにビルドするのも馬鹿らしいので、複数のエディタを立ち上げます。Unityでは本来この手の操作は制限されていますが、この制限を突破する裏ワザを今回紹介します。 やるのは自己責任でお願いします。 ポイントは異なるフォルダと認識させる事 やり方といってもMac版のアプローチは以前に紹介していますので、今回はそのWindows版です。Mac版と比べて若干手抜きが出来ます。さすがはWindows先生だぜ! tsubakit1.hateblo.jp 要するに、シンボリックリンクを利用し、一つのプロジェクトを複数のフォルダとUnityに認識させれば