タグ

ffmpegに関するedo_m18のブックマーク (4)

  • 【Unity】Video Playerでアルファチャンネル付きムービーを使う - テラシュールブログ

    アルファチャンネル付きムービー、アルファムービー、透過ムービー、with alpha、αムービー、Aビデオ、呼び方は色々ありますが、背景が透明なムービーについてです。 アルファチャンネル付きムービー 使用出来るコーデック Webmを再生出来ない端末では アルファチャンネル付きムービーをサクっと試す アルファチャンネル付きムービーを作る 連番画像を用意する 画像変換 関連 アルファチャンネル付きムービー Unity 5.6から導入されたVideo Playerはアルファチャンネル付きムービーもサポートしているみたいです。 画面全体もしくは一部を完璧に覆う訳では無いので、上手く使えば演出等にも使用できそうです。 アルファチャンネル付きムービーの扱いは他のVideo Clipと同じですが、一点Keep Alphaという項目が追加されています。 使用出来るコーデック アルファチャンネル付きムービー

    【Unity】Video Playerでアルファチャンネル付きムービーを使う - テラシュールブログ
  • 「H.264/AVCにおいても縦横は16の倍数でなければならない」について ageha was here

    2007/11/15を以て当ブログは更新を停止しました。記事は全てこのままですが、基的に内容はOut of dateとお考え下さい。 1. 『H.264/AVCは縦横とも16画素の倍数でないと符号化できない』 改訂版H.264/AVC教科書、p183 ※太字オレ 例 えばHDTVの場合、走査線の数は1080です。これに対してH.264/AVCでは垂直、水平方向とも16画素の倍数で ないと符号化できません (1080は16の倍数ではない)。例えば、1088(16の倍数)を符号化した場合、8ラインを捨てて表示する必要がありますが、この場合、クロッ ピング処理によって、ビットストリーム中でどの上下8ラインを捨てるのかを明示的に指定する事ができます。 ※この「明示的な指定」は、x264cli、VUI設定の--overscanで行う(参考1, 2)。 2. 8x8や4x4は16x16マクロブ

  • UnityとOculusで360度パノラマ全天周動画を見る方法【動画作成編】

    UnityとOculusで360度パノラマ全天周動画を見る方法【動画作成編】 よく考えたらパノラマ動画をUnity+Oculus Riftで再生する方法って、ちゃんと書いていなかったので、ちゃんと書いてみます。 動画準備今回はTheta動画を使います。たっかい機材使使いますよー、たっかいソフト使いますよーって言っても、みなさんできないんじゃ意味ないですしね。Thetaは高いスティッチソフトもいらないですし。 で、できたTheta 動画をそのまま貼るかっていうと実はちょっと待ってほしい。 まずは慌てずTheta のコンバーターで横長の Equirectangular (正距円筒図法)形式に変換します。 こんな感じに。まあここら辺はさすがにTheta 持ってる人はできると思います。マニュアル書いてるし。 で、ここからが番。 実はこのままでは都合が悪いんです。というのもサイズが1080pだから

    UnityとOculusで360度パノラマ全天周動画を見る方法【動画作成編】
  • videoconverter.js - なんてこった!Web上で動作するFFMPEG MOONGIFT

    Emscriptenの限界が見えない…。 JavaScriptを使ってどこまでのことをやらせるのか、そんな限界に日々挑戦している人たちがいます。その際に注目したいのがEmscriptenではないでしょうか。 既存のソフトウェアをJavaScriptに変換することで無茶と思えるような行為が平然と行われています。今回は動画の変換ソフトウェアとして知られるFFMPEGJavaScriptにしてしまったvideoconverter.jsを紹介します。 ライブラリ読み込み中。意外と時間がかかります。 読み込みが終わりました。ヘルプが出ています。 コーデックの表示です。 画像の変換もできます。 WebMフォーマットの動画をMPEG4に変換する無茶を試みます。 時間はかかりますがちゃんと変換されました。 使い勝手としてはFFMPEGなので画像や動画を自在に操作することができます。動画をアニメーションG

    videoconverter.js - なんてこった!Web上で動作するFFMPEG MOONGIFT
  • 1