案ずるより書くが易し… Swiftのウリの一つは(Objective-)?Cに直アクセスできることですが、それが意味するのは、JavaScriptに直アクセスできるということでもあったのです。 とりあえずJS使うだけなら こんだけ。 import JavaScriptCore let ctx = JSContext() let ary = [0, 1, 2, 3] var jsv = ctx.evaluateScript( "\(ary).map(function(n){return n*n})" ) println(jsv) var a = jsv.toArray() println(a) はい。見てのとおり、import JavaScriptCoreして、JSContext()でJSの実行環境をこしらえて、それに.evaluateScript()でString食わせれば、おしまい。 実
Objective-Cのオープンソースライブラリのコードを眺めていると __attribute__ という文に出くわすことがしばしばあります。 これは属性を表すキーワードで、普段そこまで使う機会がないのですが、調べるうちに何かと多人数の開発の時にはご利益がありそうな機能ばかりだと感じたので、まとめておきます。尚、使用環境はXcode5, ARCです。 何ができる? __attribute__はコンパイラディレクティブの一種で、変数、型、関数(Objective-Cではクラスやメソッドも)の属性を決めることができます。コンパイラによる静的チェックや関数の最適化の役に立ちます。 __attribute__の後にはカッコが二重に続き、二重括弧の中でコンマ区切りの属性リストを付与することができます。 __attribute__は変数、型、関数宣言の前後に置かれます。Objective-Cではメソッ
ちょっと3Dグラフィックスやってみようかと思って、もしかしたら座標変換のライブラリはないかとドキュメントを見ていたら、Core Animationの関数を使ってアフィン変換・透視変換とかできる上に、そのまま描画もできるらしいということが分かった。 Core Animationプログラミングガイド: レイヤジオメトリと変換 Core Animationプログラミングガイド: Core Animationレイヤの配置 やってみた結論としては、がっつり3DやるならやっぱりOpenGLとか使った方が良いと思う。けど、簡単な図形や画像をちょっと俯瞰っぽく見せたい、ぐらいなら使えるかも。 ちなみにOSバージョンはSnow Leopard(10.6.6)です。 追記: これで立体迷路アプリ作ってみた 準備1. CocoaのクラスにCALayerを貼付ける とりあえず適当なサイズのウィンドウを表示させてC
2017/05/12追記 この記事はだいぶ古い記事なのですがありがたいことにアクセスが多いです。ですがもし今swift3で書くのであれば以下のページを参考にした方がよいと思います。 非常に簡単に書けるようになっています。 >> Grand Central Dispatch Tutorial for Swift 3: Part 1/2 >> Grand Central Dispatch Tutorial for Swift 3: Part 2/2 >> [Swift 3] Swift 3時代のGCDの基本的な使い方 以下元の記事となります。 ==== こんにちは。きんくまです。 今回はスレッドのはなしです。 ふつう時間のかかる処理をそのままやってしまうと、アプリケーションの応答が止まってしまって、 「何これ、壊れてんの?」なんて状態になります。 UIなどの画面の更新はメインスレッドで行われて
以前こんな記事を書きました。 Objective-Cのプロトコルとデリゲートのまとめ - $ cat /var/log/shin 現時点で、こんな場末のブログで唯一ブクマが多い記事なのですが、その文末で、 次は、カテゴリについて勉強したいと思います。 Objective-Cのプロトコルとデリゲートのまとめ - $ cat /var/log/shin なーんて書いてから、はや9ヶ月超。ようやくカテゴリについて調べる機会が来たので、まとめてみます。 座学編 クラスの基本 まず初めにクラスの基本を整理しておきます。 // ex1.h #import <Foundation/Foundation.h> @interface MyClass1 : NSObject - (void)publicMethod; @end // ex1.m #import "ex1.h" @implementation
最近話題のシンプル&リーダブルなObjective-C “Modern Objective-C”について 一度ちゃんと調べたいと思ってたので記事にしてみました。 本エントリでは、Modern Objective-Cになると何がどう嬉しいのか、 古い書き方”Legacy”と新しい書き方”Modern”の比較を通して見ていきます。 ちなみに、Modern Objective-Cの詳細については、iOS Dev Centerにて公開されている WWDC 2012の下記のセッションの資料にて詳しく説明されています。 Modern Objective-C (Patrick C Beard / Session 405) Migrating to Modern Objective-C (Session 413) また、日本語情報としては下記のエントリが参考になります。 今日からライオンでも使える!XCO
尚、今回のサンプルではカメラを使用するので、実機を利用できるようにしてください。 1.UIImagePickerControllerを使う UIImagePickerControllerの導入は非常に簡単です。一般的にUIImagePickerControllerは他のビューコントローラからモーダルビューとして表示します。まず、ViewController.hを開き、以下のように編集してください。 ViewController.h #import <UIKit/UIKit.h> @interface ViewController : UIViewController <UINavigationControllerDelegate, UIImagePickerControllerDelegate> @end UIImagePickerControllerを使用する場合、今回の呼び出し元となる
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