Unityでアニメーションを行うモデルを配置した際、パーツ次第で結構深い階層を持つことになります。実はUnityは深い階層を持つのは高いコストになるらしく、これを避けるのが望ましくあります。 下の図はハロゥインユニティちゃんのみのシーンですが、展開すると凄くオブジェクトが大量にある事が分かります。 対策 なので不要なオブジェクトを減らします。 AnimatorのOptimize Transform Hierarchyを実行すると、Animatorの「コンポーネントがTransformだけの」オブジェクトをHierarchyから削除します。 またこの状態は、モーションの角度計算などがオブジェクトや階層毎ではなく一括で出来るようになるらしく、パフォーマンスにそれなりな影響が出るみたいです。 最適化で削除されないで欲しいオブジェクトがある場合もあります。例えば「剣」や「盾」といった装備を持つジョ
