A new culture blooms in the home of traditional craftsmanship. 昔ながらのものづくりの街に生まれた、新たなシーン
![100 Tokyo - Creative venues, products and people in Tokyo, Japan.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/43c9a34f3cbff37715fdacc1a0b61aeff22c2496/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2F100tokyo.jp%2Fimages%2Fogimage.png)
みなさんは、サイトをスクラッチで作る時にどうされていますか? HTMLやCSSをイチから作り込んでいくのは大変ですよね。 フリーでHTMLやCSSのテンプレートもいろいろありますが、デザイン要素がガチガチで修正しづらかったり、あまりにもシンプルすぎて結局ゴリゴリ作らないといけなかったりします。 最近だと、Twitter Bootstrapが使いやすくて、いろんなサイトでも使われています。 特にウェブ系のスタートアップは、ほとんどがTwitter Bootstrapをベースにしているんじゃないかというぐらいよく目にします。 しかし、どれもこれも同じような見た目になっちゃってて、デザイン的にはちょっと残念な感じがします。 Twitter Bootstrapを使うと、なぜここまで似てしまうのか? それは、 パーツが完璧に揃いすぎている! のが原因です。 Twitter Bootstrapがバージ
webデザイナにとってのアイコン(とかピクトグラム) webcre8はwebデザイナです。一応こだわりとして(と言うほどのものではないかもしれませんが)、アイコンやPhotoshopのレイヤースタイル、パターン等、制作物の中で使うパーツは極力自分で作るようにしています。時間さえ許せばフォントやブラシ、テクスチャまで作りたいところですが…それは場合に応じて、という感じですね。甘えるときもありますし、…という意味でも拘りと言うほどのものじゃないですかねw アイコン使うのは便利! アイコンがあるとテキストや写真のみの情報より気遣いの行き届いた印象を与えます。流行りのミニマルデザインなど、整理された情報の提供にアイコンでの表現は必須です。 アイコンは親しみも生んでくれる アイコンにはよくコミカルでディフォルメされた図案が使われます。分かりやすい絵文字のようなものが配置されていることでユーザもテキス
ブログの記事タイトルやサイドバーのタイトルなどで使えるオーソドックスな見出し(hタグ)のデザインサンプル集です。見出しにはCSS3や画像を使っていないのでシンプルですが、一応よく使うので、メモとしてエントリーしておきました。 ※追記6/24 HTMLのマークアップをpからh3に置き換えました。 見出し(Headline)のサンプル集 色やボーダーサイズ等の装飾部分は お好みで編集してください。 見出しサンプル01 .selector01{ border-left:7px solid #e3297d; padding:.6em .8em } 見出しサンプル02 .selector02{ border-left:7px solid #ccc; border-bottom:1px solid #ccc; padding:.6em .8em } 見出しサンプル03 .selector03{ bor
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く