2005年8月10日のブックマーク (4件)

  • http://www.waratei.com/koubou/link/

    eeeeee
    eeeeee 2005/08/10
  • ライポン - ホソボックスblog

    小学生の頃、ライポンという蜂を捕まえてその身体に糸を結んでブンブン飛ばすという遊びがありました。ライポンは黄色くてみつばちのようなルックスですが刺しません。でも、同じ大きさで身体の黒い「くろまる」と呼ばれるものもいて、それは刺してきます。どちらもその辺の植え込みとか公園とかにいて、捕まえてみたらくろまるだったときとかはみんなダッシュで逃げて、場のテンションが上がります。 この間、会社でその話をしたら誰一人としてライポンのことを知りませんでした。そんな虫もそんな遊びもありませんでしたと。 で、ちょっとググってみたのですが、ライポンの正式名称はコマルハナバチのオス。くろまるはそのメスで産卵管が変化した針を持っているため刺すけれど、オスにはないので刺さないと。で、これどうやら超ローカルな遊びのようです。どうやら目黒区、世田谷区あたり限定。色々な呼び名があるらしく、くろまるっていう名前は出てこない

    eeeeee
    eeeeee 2005/08/10
    こういう蜂はたまに見るけど、ライポンは知らない
  • 2005-08-08

    PS2 コントローラの左右アナログキーを使ってると、へんな粉が出るので困る。パーツが削れてるんだろうな。なにか腐したりとか異臭を放ったりするようなものではないわけなのでまあ問題ないといえばないが、おれの PS2 コントローラは白地なもんだから黒い粉がかなり目立って印象は悪い。ただでさえ操作性悪いのに粉まで出やがるとは何事かという。特に乱暴に扱ってるつもりはないけど、おれの場合筆圧とかも全般的に高めなので、ひとよりは荒いのかもしれない。あと遊んでて眠いゲームは苦痛なのでアグレッシブにコントローラを駆使するゲームを遊びがちという性向も関係あるかも。 SS のマルコン以降、いろんなアナログキー付きコントローラを使っているけど、「アナログキーから粉が出る」てのは PS2 コントローラがはじめてだ。PS2 のやつだけ削れやすい材料使ってるってことかな。ここのコスト削っても比較的問題になりづらいとい

    2005-08-08
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    eeeeee 2005/08/10
    出過ぎです。
  • 自由度について - 焚書官の日常

    http://www.hatena.ne.jp/1123378733 http://www.hatena.ne.jp/1123379897 自由度が高いゲームが「いい」とは限らないわりに、「自由度」が魔法の言葉として作用するのが不思議だなぁと常々思っている。 結論としては、「自由度」によって期待される面白さのわりに、「自由度」の定義しているものが狭い(GTA的な手段の自由、シムシティ的な目的の自由、のようなことに主に代表されている)んじゃないかと思う。 脳内の試行錯誤や想像力を働かせる幅を「自由」と考えれば、自分にとっては「いいゲーム」と「自由なゲーム」はかなりレンジが重なってくる(そして、GTAを必ずしも大好きと言わなくても済む)。 質問者の方の問題意識と自分のそれが重なっているところがあるとすれば「いい加減、ファミ通語でしゃべるのやめようぜ」というところなんじゃないか…と勝手に推測する

    自由度について - 焚書官の日常
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    eeeeee 2005/08/10