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自由度について - 焚書官の日常
http://www.hatena.ne.jp/1123378733 http://www.hatena.ne.jp/1123379897 自由度が高いゲームが「いい... http://www.hatena.ne.jp/1123378733 http://www.hatena.ne.jp/1123379897 自由度が高いゲームが「いい」とは限らないわりに、「自由度」が魔法の言葉として作用するのが不思議だなぁと常々思っている。 結論としては、「自由度」によって期待される面白さのわりに、「自由度」の定義しているものが狭い(GTA的な手段の自由、シムシティ的な目的の自由、のようなことに主に代表されている)んじゃないかと思う。 脳内の試行錯誤や想像力を働かせる幅を「自由」と考えれば、自分にとっては「いいゲーム」と「自由なゲーム」はかなりレンジが重なってくる(そして、GTAを必ずしも大好きと言わなくても済む)。 質問者の方の問題意識と自分のそれが重なっているところがあるとすれば「いい加減、ファミ通語でしゃべるのやめようぜ」というところなんじゃないか…と勝手に推測する
2005/08/10 リンク