Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
選定作業にはAOMが公開しているソフトウェアエンコーダaomを使用し、改造によってツールを削減したときの映像品質を比較しました。 映像品質は一般的にビットレートと客観/主観画質のバランスで表されます。 客観画質とは計算によって数値化した画質のことで、代表的な手法としてはPSNRやSSIMがあります。 主観画質とは人の目で映像を評価した画質のことです。 今回は、客観画質としてPSNRを用いた指標(RD性能)を用い、映像品質を比較しました。 PSNRには"30dBを下回ると低品質である"といった基準はありますが、人の目で見たときの評価と必ずしも一致するわけではありません。 そこで、主観画質の評価も並行して実施し、多角的に映像品質低下を防止しました。 選定結果 まず、Superblockサイズを64X64と128X128とで比較しました。 その結果、テストケースのうち約75%でRD性能に変化がな
ドワンゴは5月14日、同社が主催する将棋のタイトル戦「第5期叡王戦」の運営費などを募るプロジェクトを、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で始めた。支援は1口2000円からで、目標額は200万円。期間は6月14日まで。 目標額に到達しなくても叡王戦は開催し、支援者には返礼品(リターン)を届ける。例えば、5000円以上を出資した場合は、叡王戦の公式サイトに支援者の氏名を掲載。7000円以上の場合は、ニコニコ生放送で配信する「ご支援者様CM」に氏名を載せる。1万円以上の場合は、オリジナル扇子をプレゼントする。 さらに、5万円以上なら予選・本戦トーナメント決勝の振り駒役や、対局の最初と最後に同席する見届け人役、10万円以上なら本戦トーナメントの組み合わせを決める抽選会で抽選カードを引く役――というように、将棋タイトル戦の重要な役割の体験を提供する。
プラットフォームにとらわれないことと高価格が,革新的なVRゲーム開発を妨げる可能性がある。 私はVR全般についてチョロい人である。数週間前のValve Indexのプレスリリースイベントで,私は何度もデベロッパに呼び止められ,部屋の向こうでAperture Hand Labsの不気味なコアロボットとジャンケンをしたり,Vacation Simulatorのビーチハウスの床にポテトチップの袋を不用意にぶちまけたときに,どんなに興奮して大声を出していたかを伝えられた。 おそらく一緒に部屋にいたベテランのVR評論家を除いて,私の感じた魅惑は,こういった技術に遭遇することが滅多にない人々の感覚をよく表していた思う。Valve IndexがゲームイベントやVRゲームセンターに登場するとようになると,こんな騒ぎが10倍になる可能性がある。私は画素の充填率やサブピクセルの専門家ではないが,高忠実度のヘッ
「ベネズエラに将来はない。リオデジャネイロに行って、仕事を見つける」。午後10時半、虫が飛び交う街灯の下で、ホセ・ゴメス(17)はタバコの火を見つめながら力説した。周囲には数十人のベネズエラ人が疲れ切った様子で、地面に敷いた段ボールの上で雑魚寝していた。ホセは興奮で眠れないのか、目を輝かせながら、自分に言い聞かせるように繰り返した。「ベネズエラと違って、ブラジルにはチャンスがある」ブラジル北部
Fastly CTOに聞く、同社がWebAssembly実行環境の「Lucet」をエッジコンピューティング環境として開発している理由とは? CDNプロバイダとして知られるFastlyは先月(4月1日)、WebAssemblyのコンパイラとランタイムで構成される「Lucet」をオープンソースで公開。同社のエッジコンピューティング環境として開発を進めていることを明らかにしました。 WebAssemblyが50マイクロ秒以下で起動する「Lucet」。コンパイラとランタイムをFastlyがオープンソースで公開 WebAssemblyは、Webブラウザ上でネイティブコードに近い実行速度で高速に実行できるバイナリフォーマットです。 FastlyはこれをCDNのエッジにあるサーバ上で動作するように移植し、しかも50マイクロ秒(1マイクロ秒は100万分の1秒)以下でWebAssemblyモジュールが起動し
時代が時代であるから、最低限自国の存立を守るための武力は必要である。 しかしそれを過剰に求めて大国と真正面から殴り合いにいくというのは、これはもう単なる脳筋馬鹿と言わねばならない。 お互いに命を張って刀で切り結んだ戦国時代であるならばいざ知らず、いまは19世紀半ば、世界は植民地主義という熾烈な陣取り合戦も佳境に至り、勝ち組負け組みの国力差が無慈悲なまでに広がっている時代である。 植民地ひとつ持たないこの国がガチで列強と肩を並べようとしても、すでにして国力に遜色が出てしまっている。しかも鎖国の間に開いてしまった技術格差もいかんともしがたいレベルにある。スタートの時点でもはや周回遅れの感が否めないのに、無理をして同じ土俵で戦おうとするのは、敵を知りおのれを知れとのたまわった孫子先生のおっしゃるとおりにまるで理屈にかなってはいなかった。 颯太が提示したのは、経済というまったく違う地平での戦いであ
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