LINEの「ニュース」タブを「通話」タブに変更する方法LINEの「ニュース」タブはあまりニュースを見ない人にとってはありがたくない機能かもしれません。実は、「通話」タブへの切り替えができるって知っていましたか? 変更方法や「通話」タブの使い方を解説します。
![LINEの「ニュース」タブを「通話」タブに変更する方法 [LINE(ライン)の使い方] All About](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a1919dcc05bf58f2ac6a021d6315bfca969b9298/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimgcp.aacdn.jp%2Fimg-a%2F1200%2F900%2Faa%2Fgm%2Farticle%2F4%2F6%2F8%2F7%2F8%2F1%2F1607991761%2Ftopimg_original.jpeg)
LINEがちょっと便利になる小ワザ3選普段使い慣れているLINEも、実は知らない便利機能があるかも? 「転送」や「検索」など、誰かに教えたくなるLINEの役立つ機能を3つ紹介します。 普段使い慣れているLINEも、実は知らない便利機能があるかも? 「転送」や「検索」などの役立つ機能を紹介します。 1. 複数の相手にトークを「転送」できる 例えばイベントの幹事になったとき。LINEでグループはできていないけれど、参加者みんなにイベントの詳細を送りたい! そんな時は「転送機能」が便利です。 方法は簡単。トークを長押しし、[転送]を選択。転送先を選択し、[送信]をタップするだけ。もちろん転送先は複数選択することができます。 2. 既読を付けずにメッセージを読める よく話題になる「既読を付けずにメッセージを読む方法」ですが、その方法もLINEのアップデートやiPhone新機種の登場などで進化してい
軽自動車の賢い買い方「届出済未使用車」の魅力例年4月になると新車よりずっと魅力的な価格の「届出済未使用車(とどけでずみみしようしゃ)」が大量に出てくるが、聞いたことはあるだろうか?車種によっては40万円以上安いケースもある。今回は、車を購入検討中のユーザーに向けて、軽自動車バイヤーズガイドをお届けする。 「届出済未使用車」とは? 普通、新車を買う場合、購入を考えているメーカーのディーラーに行くと思う。その通りなのだけれど、例年4月になると新車よりずっと魅力的な価格で購入出来る「届出済未使用車」というのが大量に出てくる。車種によっては、新車より40万円以上安いケースも! 説明しよう。 参考までに書いておくと、「届出済未使用車」というのは、ナンバーを取っただけの新車である。販売されているクルマを見ると走行距離は10~20km。極めて少なく、シートにもビニールカバーなどが掛かってます。新車と表記
新型N-BOXに試乗したら、完成度の高さに驚いた。軽自動車のトール型ミニバンを買うならN-BOXしかないと思えるほどライバルを徹底的に引き離している。「良ければ売れる」という簡単なジャンルの商品じゃないため、売れるか売れないか不明ながら、ショッピングリストの筆頭にしたい。 まず安全装備など、スペック的な優位点だけでN-BOXを選ぶべきだという点については新車紹介で書いた通り。今や絶対必要な自動ブレーキの性能でライバルを圧倒している上、お子さんなどを乗せた際の安全性に決定的な影響を与えるサイド&カーテンエアバッグも4万3千円で付けられる……。 ターボエンジンなしをまずは試乗! 軽自動車とは思えないほど快適な加速力 今回は試乗レポート。まず売れ筋になりそうなターボ無しエンジン+電動スライドドア+自動ブレーキ付き『G・Lホンダセンシング』(149万9040円)から。Dレンジをセレクトして走り出す
2016年10月の登録車販売台数で3位に日産セレナ、5位にホンダ・フリードがランクインした。ともにメーカー、販売店期待(待望)の新型ミニバンで、依然として5ナンバークラスのコンパクトミニバンの需要が底堅いことを示している。 今回取り上げる新型ホンダ・フリード、フリードプラスは、当初の発売を遅らせて2016年9月となったという憶測が飛び交っている。フィットやヴェゼルのリコール、タカタのエアバッグ問題などに加えて、絶好調のトヨタ・シエンタと真っ向勝負を避けるため発売を半年ほど遅らせたと考えている向きさえある。 しかし、底堅いとはいえニーズに限界があるだけにシエンタにこれ以上お客を持って行かれたくない、という考えが少なくても販売店にはあったはずだ。土俵にも上がらせてもらえないのでは不戦敗になってしまう。 フリードとシエンタの燃費の差は?
今や売れ行きNo.1になっているプリウスながら、人気の理由は言うまでもなく燃費の良さである。初めてプリウスに乗った人なら、燃料の減りの遅さに驚き、ガソリン入れた量の少なさにタマげると思う。なにしろ満タンにすると400km走って半分くらい。800km走って満タンにしても30L程度しか入らないのだ。 そんなプリウスの唯一の対抗馬になりそうなのが、先日追加されたマツダ・アクセラの1500ccディーゼル車である。とにかく素晴らしく燃費が良い! 高速道路を100km/L巡航するとプリウスは26km/Lくらい走ってしまう。アクセラやいかに? 何と22km/Lといったイメージ。こう書くと「プリウスの方がずっと良い」と思うかもしれない。 アクセラはディーゼルエンジンなので燃料に軽油を使う。現在、ガソリンが115円なら軽油95円といった感じ。1000km走った時の燃料コストはプリウス4423円のアクセラ43
コンパクトなボディサイズながら3列シートを持つ新型シエンタの売れ行きが好調のようだ。先日、こちらの記事で車両の紹介を行ったけれど、今回は試乗レポート&バイヤーズガイドをお届けしたい。まずはハイブリッドから。 搭載されているハイブリッドシステムはアクアと同じ1.5リッターエンジン+モーター。エンジンとモーターを合わせて使った時の最大出力(システム出力と呼ばれる)は99馬力。車重が1380kgもあるからパワー不足かと思いきや、けっこう普通に走ってしまう。むしろ街中での追い越し加速など「いいね!」したくなるほど。 一方、普通の1.5リッターエンジンは燃費を追求した『アトキンソンサイクル』と呼ばれるECOエンジンの109馬力。絶対的な動力性能からすれば、ハイブリッドより良い。いや、もう少し正確に表現するなら、街中でアクセルを踏んだ時のピックアップはハイブリッドが優性。アクセル全開の加速だと普通の1
社会保険の扶養範囲は年収130万円!103万・150万円以外の壁も主婦のパート勤めで103万円、150万円と130万円は扶養内で働くボーダーライン。この中で社会保険の扶養範囲は年収130万円。103万円、150万円とは違った考え方をし、自営業者の妻は関係ありません。社会保険の扶養に入るための条件を解説します。 『主婦のパート「扶養内がお得」は本当?』や『給与所得控除55万円に変更?「103万円の壁」は変わらず103万円なの?』の記事で紹介したように、主婦などがパートなどで働くときの「年収103万円」は大きなターニングポイントでした。また、この最大限の配偶者特別控除を得られる「年収103万円」は、2018年より「年収150万円」にひきあげられています。 この年収103万円・150万円以内というのは、税金面で考えたときのこと。パートなどの給与年収103万円までなら自分自身の所得税を払わなくてよ
2023年10月から実施される「年収の壁・支援強化パッケージ」とは? 妻の年収が100万円までの場合は、世帯年収が全額アップ(居住地によっては93万円、97万円の場合あり) 妻の年収が103万~130万円(*)の場合、税金は増えるが負担は軽い 妻の年収が130万(*)~150万円はレッドゾーン 子育てが一段落すると、働くママが増えてきました。教育費などがかかるようになり、家計の収支を考えると専業主婦より有利になるからでしょうか。主婦が仕事を再開するのは、ライフイベントの中でも大きなポイント。その後のライフプランニングも大きく変わってきます。 この主婦が働く時によくいわれるのが「扶養の範囲」つまり「年収の壁の範囲内」で、手取り収入を減らさないような働き方です。 2023年10月からの「年収の壁・支援強化パッケージ」とは? 社会保険料を負担しないように就業調整をしている人が一定数いるため、この
扶養控除等(異動)申告書の記載でミスが発生しそうな年少扶養控除 11月になるとどこの会社でも始まるのが年末調整。ここでは特に扶養控除等(異動)申告書の記載で記入ミスが発生しそうな欄を重点的にご説明します。 扶養控除申告書:年少扶養親族の欄 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」(以下、扶養控除申告書という)には下段の住民税に関する事項として16歳未満の扶養親族等を記載する欄があります。 ここには記載例のように16歳未満の扶養親族がいる場合に、記載しておいたほうがいいでしょう。 年少扶養親族の記載は税額に影響する? 最下段の年少扶養親族は何のために記載するのでしょうか。16歳以上の配偶者以外の親族で、合計所得金額38万円以下の人は所得税法上の控除対象扶養親族となるので、この欄の記載は年末調整の還付税額(あるいは超過税額)には影響ありません。 下図のように、15歳以下は所得税法上の扶養親族に
「社労士のダブルライセンス」は売上増につながるか?ダブルライセンスを持っている社労士は多いものの、複数の資格をフルに活用できている人はあまりいないのが実情です。とはいえ、社労士と相性のよい資格であれば、使い方次第で事務所の売上増につなげることも可能です。 行政書士とのダブルライセンス 社労士のダブルライセンスとして、最も相性が良いとされるのは行政書士でしょう。 社労士制度が発足した昭和40年代は、経過措置として行政書士は試験なしで社労士資格を取れたそうで、ベテランの社労士には行政書士も持っている方が結構います。 また、かつて行政書士試験は今より易しかったこともあり、同じ法律系資格ということで、資格を取った社労士も多いのでしょう(社労士は勉強好きが多いので)。 しかし、今や行政書士も簡単には合格できない資格ですので、これから資格取得を目指すには、相応の覚悟が必要です。 行政書士を取るメリット
社会保険労務士の働き方(1)登録と事務指定講習社会保険労務士として社会で活躍したいと考えている方にとって、合格後にどのような働き方があるのかは最大の関心事だと思います。実際には色々な働き方があるのですが、合格したらまず全国社会保険労務士会連合会への登録手続きを進めましょう。 社会保険労務士として社会で認められて働くには、試験に合格した後にまず全国社会保険労務士会連合会(以下「連合会」)に登録しなければなりません。登録に際しては要件があり、2年間の実務経験が必要となります。 そうなると「実務経験がない人はすぐには登録できないの?」と思われるかもしれませんが、心配はご無用です。連合会では2年間の実務経験に対する代替措置を用意してくれていて、毎年1回行われる「事務指定講習」を受講すれば2年間の実務経験をクリアしたものとして、はれて社会保険労務士として登録することができるのです。 事務指定講習とは
資本金とは?資本金が多い会社の価値と判断方法資本金は会社の価値を判断するとき、注目すべきポイントのひとつ。「資本金が多い会社は安心だ」という理解は正しいのでしょうか?資本金とは何か、資本金は何に使うのか、資本金が多い会社の価値や判断方法まで、解説します。 資本金とは、事業運営の基礎となる資金のことで、株式会社の場合は、投資家から集めた出資金額の合計をいいます。今回は資金調達に伴う資本金を例に、資本金についてのわかりやすい解説と共に、資本金による会社の価値判断についても解説します。 <目次> 会社の資金調達手段は大きく分けて3つ 資本金とは「投資家から集めた出資金額の合計」 資本金で会社の価値を判断できる? 資本金が多い会社は安心?会社の価値はどうやって判断する? 会社の資金調達手段は大きく分けて3つ 新規事業の立ち上げでお金が必要となったとき、会社がお金を調達する方法は大きく分けて3種類が
社会保険労務士試験の難易度 (1)合格率について社会保険労務士試験は、ここ数年の合格率がおおむね7.0%台で推移していることから分かるように簡単な試験ではありません。合格までに必要とされる標準的な勉強時間は800時間以上とされており、資格取得をめざすのであれば真剣な覚悟が必要です。しかし、しっかりと準備したうえで試験本番に臨むことで、このような指標から感じる以上に合格のチャンスは広がっています。 合格率の推移~年々難化もH26年は9.3%と上昇~ 社会保険労務士は資格取得を通じて、企業の人事・労務のアドバイザーなどとして独立開業が可能となる専門性の高い国家資格ではありますが、その分、試験では高度な知識を習得していることが問われます。 そのような難しい試験であるにもかかわらず、社会保険労務士試験は毎年5万人以上が受験する人気資格です。合格者数の水準は年によって変動しますが、近年は概ね3千人台
アクアにするか?プリウスにするか? 発売の2ヶ月以上前にフィットHVとの比較ガイドまでお届けしたトヨタの小型ハイブリッド車アクアだが、考えてみたら新車紹介を行っていなかった。果たして買いなのか? それとも待つべきなのか? 販売状況や納期も含めた最新情報を含めながら分析してみたい。 まずアクアの基本スペックから。ベースになっているのはヴィッツである。ただヴィッツの車体をそのまま使うと室内スペースが物足りない。そこで全長伸ばし、室内スペースを拡大した。結果、フィットにこそ届かないものの、大人4人+荷物まで積める実用性になっている。ぜひ実車で確認のこと。 搭載されるハイブリッドシステムは先代プリウスを基本としていると言われるが、共通性はほぼナシ。コストダウンや軽量化のため、全てに近い部品を作り直している。気になる実用燃費だが、現行プリウスの10%増くらいだという。プリウスが20km/L走るなら2
ダイハツは9月に発売を予定している省燃費車「イース」(車名は未公表。違うネーミングになるという情報も)の技術的な詳細を発表した。といっても以前から紹介している通り、アウトラインは「5ドア車。燃費は新方式のJC-08モードで30km/L以上。価格は70万円台から」のままです。 もう少し掘り下げてみたい。まず燃費。現在ミラなどに採用されている3気筒エンジンを徹底的に見直すことにより、エンジンだけで大幅な熱効率向上を実現しているそうな。改良点の中にはマツダ・スカイアクティブGのような圧縮比向上も含まれる。簡易型スカイクティブGをイメージすればいい。 組み合わされる変速機は、徹底的に燃費を意識したCVT。カタログ燃費を向上させるために、CVTを最適なセッティングにしなければならない。けれど可能な限り低い回転域を使うようにするなど頑張りすぎると、実際の交通モードで乗りにくくなってしまう。このあたりの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く