インターネット検索サービス「NAVER」を運営するネイバージャパンはは、Twitter風のマイクロブログサービス「pick」をスタートした。他のユーザーの投稿を再投稿することを起点にしたサービスで、どちらかといえばTwitterよりtumblerとよばれる引用投稿サービスにイメージが近い。 約6000人の著名人のブログやTwitterなどのフィードを表示する「有名人のひとこと」というコーナーをサービス内に設け、そこから面白そうな投稿を自分のアカウントを使って自分のフォロワーに再投稿することできる。Twitterの成功を受けて同様のサービスが乱立している状態の中、果たしてPickは生き残ることができるのだろうか。 ターゲット層として、30代ユーザーが中心のTwitterよりも若い世代を狙うというので、対抗サービスは「Amebaなう」になりそう。確かに若い世代は上の世代よりも情報発信に積極的だ