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数学に関するefclのブックマーク (5)

  • There’s more to mathematics than rigour and proofs | What's new

    What’s new Updates on my research and expository papers, discussion of open problems, and other maths-related topics. By Terence Tao The history of every major galactic civilization tends to pass through three distinct and recognizable phases, those of Survival, Inquiry and Sophistication, otherwise known as the How, Why, and Where phases. For instance, the first phase is characterized by the ques

    There’s more to mathematics than rigour and proofs | What's new
    efcl
    efcl 2016/12/27
    Mathematical Maturity 数学的成熟度。 "pre-rigorous," "rigorous," "post-rigorous" stagesを段階的に
  • 組合せ最適化を使おう - Qiita

    野菜の選び方はナップサック問題、乗り換え駅探索は、最短路問題といいます。典型問題は、よく研究もされているので、多くの場合、効率的な解法があります。あるいは、定式化がされているので、すぐ解くことができます。あとで、やってみましょう。ここで、あげている全ての典型問題の実行例は、典型問題と実行方法をご覧ください。 汎用問題 最近、私がやっているコンテナの仕事のお話しをします。 世界中の人たちが、いろいろなものを安く買えるのはコンテナ輸送のおかげです。中国などで生産したものを日アメリカやヨーロッパに、大量に安く運べるからです。でも、空のコンテナが、どんどんたまります。また中国に戻さないといけません。いつ、どこからどこに戻すかを決めるのが、最小費用流問題になります。ところが、最小費用流問題で表せない制約条件もあります。1 つが、カボタージュとよばれるものです。カボタージュというのは、国内のみの輸

    組合せ最適化を使おう - Qiita
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    efcl 2015/07/15
    数理問題と標準問題。 標準問題はソルバーが定式化されてるもの。 数理問題は問題を数理モデルで表したもので、解法が多様化してる
  • その数式、プログラムできますか? | 翔泳社

    モダンなプログラミングには欠かせない「ジェネリックプログラミング」。 書は、その考えかたの始源である数学から説き起こし、プログラムへと落としこんでゆく過程を詳解する。 数学とプログラミングが地続きであることを実感できる1冊。 第1章 書の内容 第2章 最初のアルゴリズム 第3章 古代ギリシャの数論 第4章 ユークリッドの互除法 第5章 近代数論の誕生 第6章 数学における抽象性 第7章 アルゴリズムの一般化 第8章 その他の代数構造 第9章 数学的知識の体系化 第10章 プログラミングの基概念 第11章 置換アルゴリズム 第12章 GCD の拡張 第13章 現実の世界での応用

    その数式、プログラムできますか? | 翔泳社
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    efcl 2015/04/30
    数学をプログラミングに落とす話
  • 確率の話: ヘキサドライブ日記

    最近は、めっきり寒く〓なってきましたね。 周りのマスク率も高くなってきて、ますます体調管理に気を付けないといけないですね。 こんにちは、ササモンです。 ゲームを作るときに「100回くらいやったら成功〓するくらいにして欲しい」みたいな依頼が来ることがあります。 普通に考えると1/100の確率で成功させて欲しいんだろうなあ?〓とか考えるものです。 ただし、100回やったら必ず成功するのか、成功しなくても良くて確率だけを指定しているのかで意味が違います。 (抽選に対して重複を許さないか許すかということですね。) 前者の場合、100個の数字に対して1個ずつのフラグ〓を用意して一度引いたらその数字は使わないようにします。 いわゆるクジ引き方式で、一回引いたクジは、抽選箱の中に戻さない方式です。 後者は、引いたクジを戻してしまうので、下手をすると何度でもハズレを引いてしまいます〓 さて、ここで問題です

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    efcl 2015/03/22
    抽選方式じゃない時に100回やったら成功するようにする確率を求める。 "1/63くらいで設定すると100回試した場合に8割くらいの人が当たる"
  • プログラマのための線形代数再入門

    The document describes various probability distributions that can arise from combining Bernoulli random variables. It shows how a binomial distribution emerges from summing Bernoulli random variables, and how Poisson, normal, chi-squared, exponential, gamma, and inverse gamma distributions can approximate the binomial as the number of Bernoulli trials increases. Code examples in R are provided to

    プログラマのための線形代数再入門
    efcl
    efcl 2015/01/31
    線形代数の行列についてのスライドと動画。 発表内容の動画埋め込まれてる https://www.youtube.com/watch?v=hyzotMaTtPg
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