タグ

ブックマーク / note.com/bibou_log (1)

  • "パルス型消費行動"をD2C的に攻略する方法|ココグルメ やはぎ

    そんなココグルメのマーケティング戦略の中心に据えているのが 「パルス型消費行動」 というスマホ時代の購買行動の攻略です。 パルス型消費行動とは何か?「認知」→「興味関心」→「比較検討」→「購入」というカスタマージャーニーをいかに効率よく進めていくか? 従来のマーケティングはそう考えられてきました。 かつては ・TVCMで情報を得て ・しばらく経って小売店で商品を見かけ ・棚の商品の中から一つを選ぶ という購買行動の中では、上記のようなマーケティング設計は有効だったかもしれません。 ECが当たり前になり、スマホによって購入が暇つぶしに近づいていった結果、購買行動は大きく変わってきたと言われています。 その新しいユーザー行動が「パルス型消費行動」と呼ばれるものです。 「パルス型消費行動」という言葉が初めて世の中に出てきたのは、(おそらく)2019年にGoogleから発表されたレポートです。 ユ

    "パルス型消費行動"をD2C的に攻略する方法|ココグルメ やはぎ
    efcl
    efcl 2023/12/12
    「認知」→「興味関心」→「比較検討」→「購入」みたいなステップじゃなくて、それが同時並行的に起きてるパルス型消費行動について。 衝動買いの一種
  • 1