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TypeScriptとWebGLに関するefclのブックマーク (3)

  • 生 WebGL と TypeScript で Vercel のロゴを作る

    はじめに 完全に釣りタイトルです。Three.js などを使わずに生の WebGL で ▲ を描くというだけの話です。いわゆる WebGL の「Hello World」です。VercelNext.js とは一切関係ありません。 WebGL を詳細に解説しているサイトはいくつかあって、内容に関してはどれもすばらしいものです。ただ、何年も前のものなのでソースコードにまだ var が使われているものも多く、また独自関数で処理をまとめていることで、個人的には全体の流れが少しわかりにくくなっている気がします。さらに TypeScript を使っている日語記事は見当たりませんでしたので、それらを補う形でまとめてみたいと思います。 なお、記事では全体的な流れに焦点を当てているので、詳細な解説は下記サイトなどをご参考ください。 WebGLの基 (日語) wgld.org | WebGL (日

    生 WebGL と TypeScript で Vercel のロゴを作る
    efcl
    efcl 2021/02/09
    WebGLを使って図形を描画するまでをstep by stepで解説しているチュートリアル
  • Away3D勉強会に行ってきた - pirosikick's diary

    https://atnd.org/events/52483 銀座で勉強会初めてだなーと思いつつ地図の指す場所に向かったら会場がすごい派手な場所でわらった。 Three.jsしか使ったこと無いけど、「あーこれTypeScriptで書きたいなー」って思うことが多々あって、いちおthree.jsもd.tsはあるんだけど、「もうちょっと名前空間分けてほしいなーTypeScriptなら簡単にできるのになー」とか思ってた。 http://typescript.away3d.com/ Away3DについてはTypeScriptで書かれているということしか知らなかったので、利点・欠点、ルーツ、WebGL以外のAway3Dについてなど、幅広く聞けたので参加してよかった。 今日聞いて良さそうだったところ TypeScriptで書かれているので、ビルドされたjsに対応したd.tsが確実にある d.tsがあること

    Away3D勉強会に行ってきた - pirosikick's diary
    efcl
    efcl 2014/07/28
    元々Flash向けに開発されていたAway3DのTypeScriptポートについて。 Away3D TypeScriptはWebGLを使った3Dエンジンで、Flashを使ったフォールバックも持っている
  • Announcing TypeScript 1.0RC

    We’re happy to mark another significant milestone for the TypeScript project with the release of the 1.0 Release Candidate.  Since the first release in October of 2012, the TypeScript language has grown to support generics, which enables rich typing of JavaScript libraries.  Last December, the release focused on better performance and reliability for larger codebases.  Today, we’re making the 1.0R

    Announcing TypeScript 1.0RC
    efcl
    efcl 2014/02/26
    TypeScript 1.0RCリリース。 0.9.7として開発されてたもの。 別々の`interface` で宣言されたばあいもoverloadがマージされるように、lib.d.tsのWebGL周りが改善。
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