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articleとmarketingに関するefclのブックマーク (3)

  • ネットワーク効果を計測する 16 の方法 (a16z, Li Jin and D'Arcy Coolican) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    獲得関連指標 #1 オーガニックユーザー vs. 有料獲得(ペイド)ユーザー #2 トラフィックの供給源 #3 有料マーケティングによるCACの時系列 競合他社関連指標 #4 マルチテナントの普及率 #5 スイッチング・コストまたはマルチホーミング・コスト エンゲージメント関連指標 #6 ユーザー継続のコホート #7 コア・アクションの継続コホート #8 売上の継続コホート & 契約ユーザーの継続コホート #9 所在地 / 地域ごとの継続率 #10 パワーユーザー曲線 (またはL7チャートとL30チャート) マーケットプレイス指標 #11 マッチ率 (または利用率、成功率など) #12 市場の深さ #13 マッチの発見にかかる時間 (または在庫回転率、もしくは回転日数) #14 需要と供給の集中と断片化 エコノミクス関連指標 #15 価格決定力 #16 ユニットエコノミクス ソフトウェア事

    ネットワーク効果を計測する 16 の方法 (a16z, Li Jin and D'Arcy Coolican) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    efcl
    efcl 2024/04/01
    ネットワークエフェクトについて
  • Is PLG the Right Go-To-Market Strategy for My Startup? Three Key Questions to Ask

    efcl
    efcl 2023/12/20
    PLG市場参入の戦略。 シングルプレイヤーモード、低価格で大規模なTAMを扱うのでオーガニックチャネル、バイラル性
  • "パルス型消費行動"をD2C的に攻略する方法|ココグルメ やはぎ

    そんなココグルメのマーケティング戦略の中心に据えているのが 「パルス型消費行動」 というスマホ時代の購買行動の攻略です。 パルス型消費行動とは何か?「認知」→「興味関心」→「比較検討」→「購入」というカスタマージャーニーをいかに効率よく進めていくか? 従来のマーケティングはそう考えられてきました。 かつては ・TVCMで情報を得て ・しばらく経って小売店で商品を見かけ ・棚の商品の中から一つを選ぶ という購買行動の中では、上記のようなマーケティング設計は有効だったかもしれません。 ECが当たり前になり、スマホによって購入が暇つぶしに近づいていった結果、購買行動は大きく変わってきたと言われています。 その新しいユーザー行動が「パルス型消費行動」と呼ばれるものです。 「パルス型消費行動」という言葉が初めて世の中に出てきたのは、(おそらく)2019年にGoogleから発表されたレポートです。 ユ

    "パルス型消費行動"をD2C的に攻略する方法|ココグルメ やはぎ
    efcl
    efcl 2023/12/12
    「認知」→「興味関心」→「比較検討」→「購入」みたいなステップじゃなくて、それが同時並行的に起きてるパルス型消費行動について。 衝動買いの一種
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