将棋盤Kit Swift 3.0 に対応しました。記事内の説明は一部 2.2 の場合があります。追ってアップデートしたいと思います。 日本の将棋はルールが複雑でプログラミングには大変扱いにくい課題の一つだと思います。Swiftの登場で、複雑難解な課題のコード化もきっと書きやすくなるだろうと思い、本将棋の基本的なルールや挙動を実装するフレームワーク「将棋盤Kit」を開発してみましたので紹介したいと思います。 まず、最初にはっきりさせておきたいのですが、将棋盤Kitは以下の事を目指してはいません。 * グラフィカルなユーザーインターフェースを提供する * 人工知能の実装 しかし、将棋盤Kit はそんなグラフィカルなユーザーインターフェースの実現や棋譜の研究さらに将棋の思考エンジンを実装しようと考えた場合に、便利となる基本的なルールの実装を目的としています。全く個人的なSwiftの技術探求との噂
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