役員「前任者に事情があって急遽ピンチヒッターに呼ばれました。全力投球で取り組みますので、皆様よろしくお願いします。うまく事業が進めば、私がこのまま責任者として続投する予定です」 増田「うわあ、こいつ今晩の野球で頭がいっぱいかよ、、、打者なのに投げてばっかりかよ、、、」
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役員「前任者に事情があって急遽ピンチヒッターに呼ばれました。全力投球で取り組みますので、皆様よろしくお願いします。うまく事業が進めば、私がこのまま責任者として続投する予定です」 増田「うわあ、こいつ今晩の野球で頭がいっぱいかよ、、、打者なのに投げてばっかりかよ、、、」
2020年東京五輪・パラリンピックで木材を全国の自治体から公募して、選手村の交流施設に使用する方針が示されたことに、インターネット上で「戦時中の“金属供出”を思わせる」との批判が噴出している。自治体からの申し出をきっかけに計画されたプロジェクトだが、開催費用の増加が目立つことなどから、「負担を関係のない地方に押しつけるのか」などの声も上がっている。思わぬ反応に、東京五輪を林業の成長産業化に向けた転機にしようとする林野庁にも困惑が広がっている。 公募した木材が使用されるのは選手村の交流施設「ビレッジプラザ」。各国・地域の選手団が利用する飲食店やメディアセンターなどが設置される。敷地面積は1.3ヘクタールで、延べ床面積は約6000平方メートルの木造平屋建ての建物だ。調達する木材は約2000立方メートルと新国立競技場で使用されるのと同等の量となる。平成25年度に国が整備した公共建築物の木材使用量
俳優の坂上忍(50)が、“タメ口”で話しかけるタレントに対する怒りをぶちまけた。 坂上は24日放送のフジテレビ系「バイキング」で、ビートたけしがタメ口のハーフタレントを怒鳴り散らしたと語った記事を受け、「僕は100%賛成派。タメ口使われたら生放送でも説教します」と語り、フットボールアワーの後藤輝基も「タメ口使われている坂上さんがホンマにキレてるところ見たことあります」と証言した。 「だって失礼だもん!キャラとはいえ」と坂上。タメ口キャラで成功したタレントについて「ひとつ言いたい。ハマったのはそのガキのおかげじゃない、周りの人間たちがハメてあげただけなんだよ。それをわかんないから……冗談じゃねえぞ!タメ口大っ嫌い!」とぶちまけた。
「すべて書く」で手に記憶が染みこむ 「青ペン書きなぐり勉強法」は、20年前から早稲田塾に通う生徒に向けて提唱していた勉強法のひとつでした。その時は「赤緑青(せきりょくせい)の力」として、弱点の「赤」、気付きの「緑」、記憶の「青」とペンの色ごとに定義付けしてノートをつくる方法を教えていました。ところが、そのうち“記憶の「青」”が飛び抜けて有名になり、全国の受験生に広がりました。今では社会人にまで浸透しているようです。 その実践に必要なものは名前の通り、「青ペン」と「ノート」だけ。あとはひたすら覚えたいこと、見聞きしたことを青ペンでノートに書きなぐってください。ポイントは「すべて書くこと」です。たとえば資格試験のために通っている講義があったら、その場で講師が発した冗談まで、試験には役に立ちそうもないことも、すべて青ペンで書き取ってください。そうすることで次にノートを開いた時、眼前に講師の授業が
先日、海外の『スプラトゥーン2』広場が「ケモノ(Furries)」のイラストで埋め尽くされた事件を報じたが、今度はLGBTをめぐる論争が勃発しているようだ。 その様子をKotakuやGameInformerが伝えている。 Game Informerの記者Imran Khan氏は、一部のプレイヤーが広場にてトランスジェンダーとそれを支える『スプラトゥーン』を賞賛する少しばかりのメッセージ を込めたイラストを投稿したことが、今回の議論のはじまりであると伝えている。それらの発言に対して、別のプレイヤーたちが「この場においてトランス・プライドの意を表する投稿は不適切だ」といった攻撃的な反対意見を投稿。過激な反対意見はすぐに削除されたものの多くは残ってしまい、結果として広場にてトランスジェンダーおよびLGBT、ノンバイナリーを賞賛する大量のメッセージ投稿が巻き起こることになったという。海外の『スプラ
2017/8/24(木)10:06 J-CAST会社ウォッチ 2016年は「君の名は。」が大ヒットしたのに…… (C)2016「君の名は。」製作委員会 J-CAST会社ウォッチ 興行収入が累計240億円を突破した「君の名は。」や「聲の形」などの多くのアニメ映画が大ヒットした2016年のアニメ業界にあって、アニメ制作企業の1社当たりの収益力が低下していることが、帝国データバンクの調べでわかった。2017年8月22日に発表した。 2016年のアニメ制作企業全体の収入高は1813億4700万円。過去10年間で最高だった一方で、1社当たりの平均収入高は7億9900万円と10年間で約4割の減収となっていた。 2000年以降に137社が起業、アニメーター不足深刻アニメ制作企業の厳しい収益実態が浮き彫りになった。帝国データバンクによると、アニメ制作企業(対象230社)のうち、2016年に「増益」だった企
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