ブックマーク / dekubar.blogspot.com (2)

  • dekunology: 洞窟物語 WiiWare版 開発元インタビュー (の訳) [2/2]

    洞窟物語 WiiWare版 開発元インタビュー (の訳) [1/2] ↑の続き。 続くとか言っておきながら年越してしまいました・・・すんません。 MTV Multiplayer: How‘Cave Story’ Became A WiiWare Game http://multiplayerblog.mtv.com/2008/10/15/how-cavestory-became-wiiware 『洞窟物語』はダイスケ“Pixel”アマヤというアマチュアクリエイターによって制作されたオールドスクールな2Dプラットフォーマーであり、ゲーム界最大のインディー・サクセスストーリーとして知られている。 しかし、彼(アマヤ)はこの成功から、これまで一切の対価を受け取っていない。 洞窟物語はフリーウェアのPCゲームとして公開されているのだ。 洞窟物語はこれを愛したファンの手によって、Macへ、PSPへ、

    eggman
    eggman 2009/01/10
  • dekunology: 植松氏がスクウェアを辞めた理由

    1UP: あなたがスクウェアを退社したのは、最終的に何が切っ掛けになったのですか? これ以上FFシリーズに縛られ続けるのが嫌だった?それともあなたが個人的にエニックスとの合併を望んでいなかったのでしょうか? 植松: 新宿に移ったんですよ会社が。それがねぇ・・・ウチから遠くなった(笑) それが嫌だったんです。 「新宿」っていう街が嫌いでね、なんかあそこに行くと方向感覚が狂うんですよ。変な嫌な街だなぁ、と思っていて。空気も汚いし人もいっぱいだし。 こんな街は絶対嫌だと思っていたところにスクウェアが行っちゃって・・・。あと目黒(旧スクウェア社)より遠くなったんで、ウチが多摩川なんで車で一時間以上かかるんですよ朝。 「これは・・・もういいや」と思って。ホントにそれが一番の理由なんです。 植松: もう一つなにかまともらしい事を言うなら、年齢がそろそろ上になってきて会議が増えてきたんですよ。 で、会

    eggman
    eggman 2008/03/05
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