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『どろんこ半生記』(女優乙羽信子の半生の聞き書き、朝日新聞社、1981年) 1985年に文庫(朝日新聞社)、1997年に日本図書センターから出版。 『金子光晴のラブレター』ペップ出版、1981年7月20日。 『聞書き越路吹雪 : その愛と歌と死』朝日新聞社、1981年10月20日。 『新宿歌舞伎町 : セックス産業最前線ルポ』〈同時代叢書〉、汐文社、1983年11月15日。 『消しゴムのない日記帳 : モーニングショーの司会一年』朝日新聞社、1984年12月30日。 『いじめっ子、いじめられっ子』グロビュー社、1984年7月1日。 『江森陽弘の作文教室』〈朝日カルチャー叢書 ; 15〉、光村図書、1984年9月15日。 『ビジネスマンの文章術 ここが違う!プロの文章・アマの文章』(講談社、1984年) 『六本木夢狂走』(テレビ朝日、1985年) 『もう一度ロマンス』(講談社、1988年)
福岡県久留米市生まれ。福岡県立三潴高等学校・西南学院大学商学部卒業。高校、大学と演劇部に所属。高校の時に映画『若者たち』を観て感動し、その時、監督でも役者でもなく、山内久という脚本家に興味を抱く。大学の演劇部時代に、アクセント辞典に書かれていた日本三大アクセント無視地帯に、地元の久留米が含まれていてショックを受ける。 卒業後、福岡での劇団主宰を経て25歳で上京。夕刊紙を新宿駅の売店に数カ所配るバイトや、アルバイト情報の雑誌を配るバイトをする。映画三昧、読書三昧の生活をおくるなか、脚本家中島丈博の自伝的映画『祭りの準備』を見てシナリオ作家への道を決意。1988年、第2回TBS新鋭シナリオ大賞『消えた箱船』で脚本家デビュー。ちなみに、同年の第2回フジテレビヤングシナリオ大賞は、当時25歳のフリーターだった野島伸司の『時には母のない子のように』である。 これまでに『サラリーマン金太郎』(TBS)
1988年作品。この時期は、世界全体で情報化やグローバル化が急速に進展していた時代。そんな世の中で生きる1人の真面目で平凡な男が抱く、閉塞的な現実からの脱出願望を、旧約聖書に登場する「ノアの箱舟」に託したSF的手法で描く。出演は江森陽弘、佐藤オリエ、山口美江ほか。 【ストーリー】 記録的な旱魃の夏だった。日本だけでなく、地球上のいたるところで地面がひび割れ、水不足が起こり、ニュースはその惨状を連日伝えていた。 47歳の篠原豊治(江森陽弘)は、ある大手食品会社の総務部長をつとめている。しかし最近は今ひとつ仕事にノレない状況が続いていた。そして、妻の幸江(佐藤オリエ)は、ワケの分からない金箔入り天然水の販売にのめりこみ、高校1年の長女は朝っぱらから男友達と出掛け、小学5年の長男は株式ゲームに熱中という始末…。 「オレは何のためにアクセク働いているんだろう?」と自問自答していた、ある暑い日の夕方
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