2016年1月12日のブックマーク (5件)

  • NHKアナウンサーと同じドラッグを使ってた立場から、思ったことを書いてみる。

    どうやら「ラッシュ」を使っていたらしいけれど。 これは、10数年前まで、ゲイの世界を中心によく出回っていた製品で、新宿2丁目のゲイ向けのショップでは、普通にレジの脇に並べられていたし、秋葉原あたりのアダルトショップでも扱っていた。 通販サイトもいくつも存在していた。 いくつも種類があって、新宿では一瓶1,000円~1500円くらいが相場だったと記憶する。 もちろん「医薬品」ではなく、「ビデオヘッドクリーナー」や「芳香剤」の名目での販売である。 芳香剤といっても、揮発性の刺激臭がする代物だし、ビデオヘッドをどうやって掃除するのか見当もつかないわけだが。 で、どういう効果があるかというと、鼻から吸い込むと、ちょっと心臓がバクバクして、体が熱くなって、頭や体がしびれるようになって、性感が増す。 といっても効き目はせいぜい数分ぐらい。連続して吸うと、頭が痛くなったりするので、そんなに長時間使えるも

    NHKアナウンサーと同じドラッグを使ってた立場から、思ったことを書いてみる。
    eirun
    eirun 2016/01/12
    とはいえ、薬の効果や入手方法を報道すると、興味を持っちゃう人もいるだろうから、そこに触れる訳にはいかないでしょう?
  • テンプレラノベアニメを量産しているアニメ業界のやばさ

    ライトノベルのテンプレート的な作品が良く話題になる。 まとめサイトなんかじゃ、よく馬鹿にされたりする。 「ラノベ業界やばい」 なんてのはたいていどこ言っても見かけるもんだ。 特にアニメファンが口にすることも多い。 ところが、このテンプレラノベの一見した多さというのはライトノベルではなくて、アニメ業界の危なさを象徴するものだということに気づいていない。 今現在、ライトノベル業界はかつてないほど盛り上がっているといってもいい。 ライトノベルを過去に書いていた人たちはライト文芸や少しターゲットを大人向けに絞ったレーベルに新作を書き下ろすパターンが増えている。 また、なろうに代表されるWeb小説が増加し、かつてない盛り上がりを見せている。 既存のライトノベルレーベルだけを注力しているとその豊穣さに気づかないことが多い。 年間2~3千冊が刊行され、かつないほどに多様なジャンルが生み出され、市場規模も

    テンプレラノベアニメを量産しているアニメ業界のやばさ
    eirun
    eirun 2016/01/12
    「どんなアニメを作るか判断してる人たち」が自分の食い扶持をかけて、今のアニメのラインナップに賭けてるんだから、身銭削ってない外野がその判断にどうこう言うなんて、滑稽でしかないんだよ。
  • 小説媒体の特徴

    ライトノベルとかライト文芸とか広く大衆小説の凄さっていうのは、個人で作れて制作予算が低いことに集約されるんだよ。 作るのにあたって初期投資が非常に少なくて済む。商業印刷するにしたって数百万程度で済むし、なろうに連載するなら(作者の人件費以外)ほぼノーコストだ。 商業出版にしたってその作者の人件費は印税という形で出版後の割合報酬ということになってる。 なんだそんなの常識だろ? という人がいるかもしれないけれど、アニメだってゲームだって映画だってそんなことはないわけだよね。「放映中止になったんでギャラ払いません」なんてないわけだ。 この初期コストの低さというのが、メディアミックスの原作生成にむいているんだよ。 テンプレという言葉は今現在否定的な意味で用いられることが多いけれど、それって「創作者たるものは独自性を追求すべきだ」であるとか「読者である我々により大きなメリット(新鮮な読書体験)を与え

    小説媒体の特徴
  • 日本との通貨協定復活検討=次期韓国財政相 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【ソウル時事】韓国の次期副首相兼企画財政相に起用された柳一鎬氏は11日、指名人事に関する国会聴聞会で、緊急時に外貨を融通し合う韓日間の通貨スワップ(交換)の再開を検討する考えを明らかにした。 柳氏は、米国の利上げが韓国に及ぼす影響を問われ、「当面の影響は限定的だが、対策を講じなければならない」と指摘。「日との通貨スワップ再開など通貨スワップ拡大を考えるべきだ」と述べた。 日韓の通貨スワップ協定は2015年2月に失効している。

    eirun
    eirun 2016/01/12
    韓国が国内で検討するのは韓国の内政問題なので、日本がどうこういうような筋じゃないよね。
  • 韓国・朴大統領が「考えるたびに恐ろしい気持ちになる」…慰安婦問題で日本に譲歩した理由とは - 夕刊アメーバニュース

    昨年12月28日、日韓両政府が慰安婦問題で合意した――。 ソウルで会談した岸田外相と韓国の尹…韓国・朴大統領が「考えるたびに恐ろしい気持ちになる」…慰安婦問題で日に譲歩した理由とは 2016年01月12日 06時00分 提供: 週プレNEWS 1 ツイート 写真を拡大 韓国・朴大統領が「考えるたびに恐ろしい気持ちになる」…慰安婦問題で日に譲歩した理由とは 昨年12月28日、日韓両政府が慰安婦問題で合意した――。 ソウルで会談した岸田外相と韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相は共同記者会見を実施。両氏は慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的に解決」「国際社会で互いに非難することは控える」と強調した。 これを受けて、韓国・ソウルにある日大使館前では合意破棄を求める反対集会が継続的に実施されている。1月6日に行なわれた大規模な反対集会では「安倍首相はココ(慰安婦を表す少女像前)に来て謝罪せよ!

    韓国・朴大統領が「考えるたびに恐ろしい気持ちになる」…慰安婦問題で日本に譲歩した理由とは - 夕刊アメーバニュース
    eirun
    eirun 2016/01/12
    "日韓関係の悪化を背景に日本側からこの協定(日刊スワップ協定)を打ち切ったのです"――そうなん?