2017年2月17日のブックマーク (7件)

  • 【激震・朴政権】日中と関係悪化、さらに正男氏の暗殺まで… 問題だらけの韓国外交、頼みの綱は「関係改善が容易」な日本?(1/2ページ)

    【ソウル=名村隆寛】日中との関係悪化など外交問題を抱える韓国に、北朝鮮の新型弾道ミサイル発射と金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(ジョンナム)氏の暗殺といった北朝鮮問題が立て続けにのしかかっている。 米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に反発を続ける中国。釜山(プサン)の日総領事館前に違法に設置された慰安婦像の問題で駐韓日大使が帰国して1カ月以上たち、対日関係も改善していない。 1月に発足したトランプ米政権とは、今月初旬に訪韓したマティス国防長官と同盟強化を確認するなどし、どうにか関係を維持している。ただ、メディアの論調には出遅れへの懸念が目立ち、韓国政府は尻をたたかれている格好だ。 ここに来て弾道ミサイル発射、金正男氏暗殺といった北朝鮮をめぐる不安要素が重なった。 韓国の外交懸案は「許容範囲を超えている」(ソウルの外交筋)との

    【激震・朴政権】日中と関係悪化、さらに正男氏の暗殺まで… 問題だらけの韓国外交、頼みの綱は「関係改善が容易」な日本?(1/2ページ)
    eirun
    eirun 2017/02/17
    「日本は中国などに比べはるかに関係改善が容易と認識している」 えーほんとうにござるかー?
  •   :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

      :日本経済新聞
    eirun
    eirun 2017/02/17
    不起訴は確かに妥当だと思うのだが、一方で、認知症の老人が、車両という凶器に自由にアクセスできるようにしておくのが正しいのかというと、国や家族の管理責任はあるのではないかと思う。
  • 韓国の裁判所 大手海運会社の破産を宣告 | NHKニュース

    韓国の裁判所は、去年経営が破綻した韓国大手の海運会社「ハンジン海運」の破産を宣告し、今後1万人規模の失業者が出るとの見方もあることから、韓国政府は失業者の再就職などに向けた支援を行っていく方針です。 1977年に創業したハンジン海運は、韓国の海運最大手で、一時は世界のコンテナ船市場で10位以内に入っていました。 ハンジン海運側は今のところコメントは出していませんが、韓国のメディアは、破産に至った原因について、世界的な海運業の不振に加え、ハンジン海運が通常よりも高く船をチャーターするなど、経営上の判断ミスもあったと伝えています。 韓国では、今回の破産によって、関連する企業も含め1万人規模の失業者が出るとの見方もあり、韓国政府は取引先などへの融資を行い、さらなる企業の破産を防ぐほか、失業者の再就職などに向けた支援を行っていく方針です。

    eirun
    eirun 2017/02/17
    これに関しては、救済したほうが傷口浅く済んだと思う。
  • トランプ大統領:会見で独演会 一貫性欠く持論まくし立て | 毎日新聞

    【ワシントン西田進一郎】トランプ米大統領は16日、ホワイトハウスで急きょ記者会見を開いた。トランプ氏は就任後約4週間で「信じられない」ほどの仕事をしたと成果を誇る一方、メディアの多くが真実を伝えず「フェイク(偽)ニュース」を流していると繰り返し批判。記者の質問をたびたび遮りながら、約80分間にわたって一貫性を欠いた持論をまくし立てる異様な会見となった。 「他にもあなたの局より視聴率が良いところの人たちが待っているから」。トランプ氏は自身に批判的なCNNテレビの記者らの質問をたびたび遮る一方で、保守系FOXニュースの番組を称賛したり、「好意的な記者を見つけたい」と話しながら質問者を指名したりするなど「トランプ節」を全開させた。

    トランプ大統領:会見で独演会 一貫性欠く持論まくし立て | 毎日新聞
    eirun
    eirun 2017/02/17
    全政権が悪かったのだ、はホントどこでも言うなあ。
  • 日米首脳を結びつけた「メディア嫌い」

    安倍晋三首相は2月10日(米国時間)に訪米し、ドナルド・トランプ米大統領と初の首脳会談を行った。トランプ氏は安倍首相夫を別荘に招き、トップ2人でフロリダにおいて5時間にわたるゴルフを楽しみ、両者の蜜月ぶりをアピールした。この会談について日の新聞やテレビは、おおむね高く評価している。 だが、僕は今回の安倍・トランプ会談については評価していない。成果はあまりなかったと思う。ただお互いに意気投合しただけで、大事な問題には対峙せず、すべて先延ばしにしたからだ。 事前に懸念されていた両国間の問題について、深く話さなかった。トランプ大統領が繰り返し強調していた自動車の問題もそうだ。アメリカの対日貿易赤字の8割が自動車だという。トランプ大統領は、「日は自動車をアメリカにどんどん輸出しているが、アメリカの自動車は日に輸出しにくいのは不公平だ。『貿易の壁』がある」と強く主張していた。ところが、会談で

    日米首脳を結びつけた「メディア嫌い」
    eirun
    eirun 2017/02/17
    先送りにしたこと(できたこと)こそが、まさに大きな成果だと思うんだけどなあ。
  • オタクは動物園に行ってはいけないのか?けものフレンズ効果で動物園が賑わうことへの懸念。

    リンク はてな匿名ダイアリー オタクがアニメの影響で動物園に殺到することがそんなにいいことかな 人気が加熱し、人が集まるというだけでそれは諸々の問題をはらむわけで、それを考えると手放しで喜べるものでもないな。もっとも収支がマイナ…

    オタクは動物園に行ってはいけないのか?けものフレンズ効果で動物園が賑わうことへの懸念。
    eirun
    eirun 2017/02/17
    「アニメ見て動物園に行きました(けものフレンズ)」「アニメ見て博物館行きました(刀剣乱舞)」なんて、文化教育の成果そのものだと思うけどな。こんな尊いこと無いよ。
  • 正男氏暗殺を防げなかった中国 外交カード失い痛手か:朝日新聞デジタル

    北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄にあたる金正男(キムジョンナム)氏は、5年前に中国・北京で暗殺未遂事件にあっていたが、それでも国際空港という公衆の面前での暗殺を防げなかった。正男氏を事実上保護してきた中国には「外交カードを失った」との見方もある。 中国政府関係者によると、正恩氏が権力を掌握した2012年、北京に滞在していた正男氏を襲撃する暗殺未遂事件があったが、中国の警察が阻止したことがあったという。 正男氏と家族は北京やマカオに滞在し、中国当局はそれを受け入れてきた。「金正恩氏に万一のことがあれば、血縁を重んじる北朝鮮では後継者になる可能性も残っており、彼を保護することは北朝鮮への牽制(けんせい)にもなっていた」。外交担当の中国紙記者はそう分析する。それだけに、13日のマレーシアでの殺害は「中国は経済支援と並ぶ数少ない外交カードを失った。大きな損失だ」と語る。

    正男氏暗殺を防げなかった中国 外交カード失い痛手か:朝日新聞デジタル
    eirun
    eirun 2017/02/17
    朝日がこういう言い方するってことは、中国が暗殺を許可して、国際批判をかわそうとしてるんだな……って思うほど朝日の信用低い。