携帯電話充電器をDC-DCコンバータにしよう! 本体市販価格609円 (回路は実質270円) ** 白色LED数個だけなら電池1本でも点灯可能! ** 基板はこの小ささ! ** 白色LED(発光ダイオード)の点灯など3.6V以上の電源が必要な場合があります。 ICを用いた回路などは4~6V程度の電源が必要な場合が多いのですが、ケースのサイズ的な問題で乾電池を4本入れることができない場合もあります。 そんな時には9Vの006P電池を使って3端子レギュレータなどで降圧するのがよくある手ですが、006P電池では持ちが悪かったり、容量が少なく使い捨てる回数が増えたら割高になったりと不便な面もあります。 もし単3電池が2本の3Vから簡単に5V程度に昇圧できるDC-DCコンバータが格安で手に入ったら? 電池2本で点灯させる白色LEDの点灯回路のようなのもが超簡単に、しかもバラバラに部品を買い集めるよ
振動発電で電池を代替する──。物体の振動を利用する発電機の研究者が目指す,この夢に大きく近づく成果が出た。 金沢大学 准教授の上野敏幸氏は,小型ながら大きな発電量が得られる振動発電機を開発した。外形寸法はわずか2mm×3mm×12mm程度だが,約400Hzの振動時に約2mWが得られる。 これまで,小型の振動発電機の出力密度はせいぜい1mW/cm3程度だった。今回の開発品の出力密度は計算上20m~30mW/cm3で,従来を大きく上回る。ボタン型電池の出力密度は数~数十mW/cm3であり,同電池の「置き換えを十分に狙える」(上野氏)成果と言える。将来,自動車のタイヤ空気圧警報装置(TPMS)や携帯機器向けに実用化したいとする。 逆磁歪効果を利用して発電 開発品の特徴は,発電素子として,大きな磁歪効果を有する鉄(Fe)とガリウム(Ga)の合金である磁歪材料「Galfenol(Fe81.4Ga18
緊急時に単3電池を単1電池の替わりに使用する方法です。もう単1乾電池が買えなかったからと言って慌てる必要はありません。なんとかなります。 ※方法3(アルミホイルを使用する)を追記しました。 お急ぎの方は以下のTwitpicの画像をご利用ください。 乾電池のサイズ一覧 http://twitpic.com/49we3p 単3を単1にする方法1 http://twitpic.com/49walk 単3を単1にする方法2 http://twitpic.com/49wavs 単3を単1にする方法3 http://twitpic.com/4a6mix 単3を単2にする方法 http://twitpic.com/49wb4q A4用紙の折り方1 http://twitpic.com/49×3dq A4用紙の折り方2 http://twitpic.com/49×2oq 実際の作成例1 http://tw
DigiKey customers in the United States can select from a range of delivery options, including Ground shipping at $6.99 and 2-Day at $12.99
リチウムイオン電池とは リチウムイオン電池とは、リチウムを利用した2次電池。一般的に、正極材にはコバルト系、ニッケル系、マンガン系材料が、負極材にはカーボン材であるグラファイトなどが使用される。正極材にリン酸鉄系を使用する場合も増えている。リチウムイオン電池は非水系電解液電池のため、高電圧でエネルギー密度が高い。化学変化を利用しないため、性能劣化しにくい寿命の長い電池。 PSE別表第12技術基準適用バッテリ マップエレクトロニクス コンタクト リチウムイオン蓄電池に係る技術基準解釈別表第9を最新の国際規格に対応した、別表第12の整合規格に一本化する為の改正が行われました。 当社は別表第12技術基準適用の標準バッテリも取り揃えております。 ハードパックを用いた標準リチウムイオンバッテリシリーズ マップエレクトロニクス コンタクト 日本製の電池セルを用いた 2S2P(7.2V 6.4Ah)、2
リチウムイオン電池の開発に長年携わった技術者が、独自の視点で最新動向を解説していきます。先日トヨタ自動車が英国で電力会社と共同で、プラグインハイブリッド車の公道走行実験を 開始したことを書きましたね。 富士重工業とともにEVの先行者である三菱自動車も9月16日のプレスリリースで、 電気自動車「i MiEV」のニュージーランドへの将来的な市場導入に向け、国営電力会社 であるMeridian Energy社とともにEVの普及活動を行うと発表しています。 具体的には、 『三菱自動車は、2009年2月以降にi MiEV実証試験車を、ニュージーランド三菱自動車を通じてMeridian社に貸与する』、 『Meridian社とニュージーランド三菱自動車は、試験車を使ってi MiEVの実用性をニュージーランド政府や地方自治体に対してアピールし、インフラ整備の推進や補助金の導入を働きかける』 とのこと。 さ
「電池を征するものは、世界を征する!!」と、言われて久しい、昨今。 どうして、こんなチッコイものが、世界を征するんだ??? とかいう話題は、さて置き・・・。 2009年現在、世界各国では、「リチウム・イオン電池」の性能向上に躍起(やっき)です。 「リチウム・イオン電池」は、様々ある電池の中でもっとも軽量で、かつ容量の大きな電池とされています。 (水素燃料電池を除く) 近未来型の蓄電池と言うわけです。 1990年代半ば、リチウム・イオン電池が、世の中にお目見えしたころは、1円玉大の小さなモノでした。 それが、2009年になった今、乗用車を動かすまでに性能がアップしました。 この「デフレ」が蔓延した日本経済の中でも極めて成長著しいのが「リチウム・イオン電池」なのです。 2年後には、三菱自動車が、大型の高性能リチウム・イオン電池を搭載した大型バスを登場させると発表しました。 「リチウム・イオン電
NECはこのたび、薄型フレキシブルな特長を持つ「有機ラジカル電池」(注1)の出力特性を向上させるととともに、1万回以上のパルス繰り返し充放電(注2)が可能であることを実証しました。 NECでは、プラスチックの一種である有機ラジカル材料(注3)を正極に用いた薄型で曲げられる「有機ラジカル電池」の研究開発を行っています。 このたびの開発では、電極用インキの均質分散技術および印刷技術を用いて有機ラジカル材料と炭素繊維のナノ複合構造の均一性を改良することにより、有機ラジカル正極の内部抵抗を低減し、電池の出力密度を従来比3倍の5kW/Lに向上しました(注4)。 また、有機ラジカル材料と電解液との相溶性(なじみやすさ)を改善するなど、構造改良を行うことにより、高出力パルス放電の安定性を向上し、1万回以上の繰り返し放電が可能であることを実証しました。 これらの電池性能の向上により、例えば、厚さ1mm以下
前の記事 Google、個人のオンライン行動を追跡して販売:「最適な広告」向け 「数秒で充電可能な新型バッテリー」:MIT開発 2009年3月12日 Alexis Madrigal Photo:新しいバッテリーの素材/MIT。なお、サイトトップの画像はリヒテンベルク図形。Wikimedia Commonsより 現在ノートパソコン等に使用されているリチオムイオンより100倍速く充電できるという新しいバッテリー素材が開発された。 マサチューセッツ工科大学(MIT)で開発されたこの研究は、10秒で充電可能な、携帯電話サイズのバッテリーを生み出す可能性がある。 「これまで数時間かかっていたバッテリーの充電と放電を数秒間で行なえる能力によって、新たな工学的用途が生まれ、生活スタイルの変化につながるだろう」と、材料科学を専門とする研究者であるGerbrand Ceder氏とByoungwoo Kang
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