もし私がそういう事に遭遇いたしましたら・・・ 書かれている内容が、一般的にみて、(知人でなくても)不快な内容であれば、 ブログの運営サイトが日本であるなら、運営サイトへ通知を行い、 訂正、修正の依頼をお願いしてはどうでしょうか?(出来ればフリーメールで?) それが決していい方法では無いと知っていますが、(ブログ作成者を煽る行為になるかも?) 書いている本人・書かれている知人双方にリアルで連絡をする事では無く、 あくまで、web上の第3者(サービス提供側)よりの忠告という形があれば、 (たとえ、サービス提供側(運営サイト)が行動を起こさなくても、) ブログ作成者が忠告を無視したとしても、それは当人(運営サイト)の考え方の違いで、 貴方は行動を起こした訳ですから、 何もしなかったという自責の念に煩わされずに済むと思います。 なにか、前提条件がややこしくてごめんなさい。