「サガ スカーレット グレイス」のプレイレポート。斬新なシステムを導入しながら無駄を排除した作りで,ストーリーもじっくりと楽しめる ライター:稲元徹也 スクウェア・エニックスが2016年12月15日に発売するPlayStation Vita用ソフト「サガ スカーレット グレイス」は,1989年から続くサガシリーズの最新作。コンシューマゲーム機向けとしては2002年リリースの「アンリミテッド:サガ」以来,14年ぶりの完全新作であり,シリーズの生みの親である河津秋敏氏がゲームデザインとシナリオを手がけるということで,注目を集めている。 4Gamerでは本作に登場する4人の主人公のうち,レオナルドを選んでのファーストインプレッションを掲載したが,本稿ではほかの主人公でゲームを進めてみて分かった違いや,バトルシステムの詳細などをレポートしたい。 関連記事: 「SaGa SCARLET GRACE」