ekureのブックマーク (99)

  • これ知ってる? Web屋が押さえておきたい海外の便利ツール25選

    Webデザイナーや開発者など、Webプロフェッショナルの仕事を支援してくれるWebツール&サービスを厳選して紹介します。 pCloud、xFive、Themifyなど、選出したツールやサービスの大半は高い評価を得たソリューションで、さらに改良が進められています。Goodie、Codesterなど一部は登場したばかりのものですが、すでにすばらしい仕事ぶりです。 1. pCloud 4年前にローンチされた「pCloud」は、さまざまな機能を持つ安全で優れたストレージプラットホームとしての評価を確立しています。コカコーラ、ペプシ、イケア、LinkedIn、Uberなどの大企業を含む、人・企業が利用しています。pCloudはユーザー数が700万人、管理されている情報は7ペタバイト、ファイル数は13億個と、数字を見てもすばらしいツールです。 pCloudは、すべてのファイルとフォルダーを安全かつ確実

    これ知ってる? Web屋が押さえておきたい海外の便利ツール25選
    ekure
    ekure 2018/03/28
  • メール×デジタル広告で売上をのばす! CRM、次の一手 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn

    メール×デジタル広告で売上をのばす! CRM、次の一手 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn
  • AIDMA・AISAS・SIPS|マーケティングにおける購買行動モデルをおさらい - リクナビNEXTジャーナル

    マーケティングの世界では、消費者が実際に商品を認知してから購入するまでの行動をモデル化した考え方があります。それが購買行動モデルです。 購買行動モデルにはいくつかの種類がありますが、今回はその中からAIDMA(アイドマ)・AISAS(アイサス)・SIPS(シップス)の3つの購買行動モデルについてまとめました。これらのモデルを押さえておくことで、「消費者のどのポイントにどう接し、どうやって自社の商品を使ってもらうか?」といった広告・販売戦略を立てやすくなります。 「AIDMA」とは?消費者の購買行動モデルのひな型 まず1つ目はAIDMA(アイドマ)です。AIDMAは、1920年代にアメリカ合衆国で販売や広告に関する実務書を執筆していた、サミュエル・ローランド・ホール氏によって提唱された購買行動モデルです。その後さまざまな購買行動モデルが登場したあとも、消費者の購買行動モデルのひな型として用い

    AIDMA・AISAS・SIPS|マーケティングにおける購買行動モデルをおさらい - リクナビNEXTジャーナル
    ekure
    ekure 2018/01/18
    セミナーにて
  • 2018年に流行しそうな、注目Webデザイントレンド20個を大予想

    あっという間に一年が過ぎ、2017年には多くの革新的なデザインが登場しましたが、2018年はどんな一年になるでしょう。今回は、2018年に注目したいデザイントレンド20個を大予想。たくさんのデザイン事例と一緒にご紹介です。 グラフィックデザインの201年トレンドと比較てみてはいかがでしょう。 https://photoshopvip.net/106130 コンテンツ目次 1. 3Dデザインが人気に。 2. ARデザインの増加 3. 3Dタイポグラフィの増加 4. デジタル・ハンドメイド・アート 5. 鮮やかで発色の良い色やグラデーション 6. 2Dを融合した3Dアニメーション 7. フレキシブルな3Dデザイン 8. よりアーティスティックな写真デザイン 9. モダンなレトロイラストレーション / アニメーション 10. カラーフィルタを使った写真デザイン 11. レスポンシブ・ロゴ 12.

    2018年に流行しそうな、注目Webデザイントレンド20個を大予想
    ekure
    ekure 2018/01/17
  • 「コンテンツSEO 効果なし」その判断早いかも?注意点と”効果測定”の捉え方

    こんにちはナイルの梅田です。今回は普段お客様と接している中でよくある悩みの『効果測定』について触れたいと思います。 昨今、様々な企業が、新規顧客獲得に向け、自社サイトやオウンドメディアを通してコンテンツ配信の取り組みを実践しています。 一時期“コンテンツSEO”という言葉が流行ったように、コンテンツの配信の成果指標を『新規顧客の獲得』に置いたサイトも多く見られました。 しかし、以下のような悩みを持った担当者の方も多いのではないかと思います。 KGI・KPIを立てているものの、一面的な数値を見るだけで振り返りを十分に行えておらず、やっている実感がわかない。 「何となく」手応えは感じているが、うまく数値化出来ておらず、社内の理解・協力を得られていない。 集客目的の取り組み一つとっても、来であれば『最終的な目的は何か』によって、追うべき指標は異なるはずです。例え現場のメンバーが成果を実感してい

    「コンテンツSEO 効果なし」その判断早いかも?注意点と”効果測定”の捉え方
    ekure
    ekure 2018/01/09
  • ホームページ制作なら渋谷のウェブ制作会社【スタイル】

    【スタイル】は東京都渋谷区でホームページ制作を行うウェブ制作会社です。ウェブサイト制作、SEO対策、ウェブマーケティングなどを承っています。良質テンプレートでの格安ホームページ制作プランもあります。

    ホームページ制作なら渋谷のウェブ制作会社【スタイル】
    ekure
    ekure 2017/12/06
    すぐにやる
  • 消費行動を軸にした9分類の女性クラスタを公開!最も多いのは「ライフジェニッククラスタ」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    消費行動を軸にした9分類の女性クラスタを公開!最も多いのは「ライフジェニッククラスタ」
    ekure
    ekure 2017/12/01
  • 投入記事数を1/3に減らして検索流入が29倍になったって本当? ニフティの宇佐美貴史さん、教えてください! | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

    投入記事数を1/3に減らして検索流入が29倍になったって本当? ニフティの宇佐美貴史さん、教えてください! | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
    ekure
    ekure 2017/09/28
    重要
  • デザインでつまずかない!ノンデザイナーのための基本ルール10個まとめ

    優れたデザイン原則は、誰にでも学ぶことができ、活用することもできます。 このガイドは、デザインの現場で利用できる実用的で基的なテクニック10個をまとめてご紹介します。これらの基ルールを知るだけで、あなたのデザインがずっと良くなります。 ずっと使える、デザインの基まとめました。【2020年改訂版】 プロに学ぶ、一生役立つ配色の基ルール8個まとめ【保存版】 コンテンツ目次 1. コントラストを活用しよう。 2. 「黒に近い黒」が「黒」よりも読みやすい。 3. 重要なコンテンツを最初に。 4. すべてのものを整列させよう。 5. 文字サイズと文字スペースに気をつけよう。 6. 検索結果の順番が重要なときは「リスト表示」。 7. まずは白黒でデザイン、あとから色を追加しよう。 8. 快適なデザインを目指そう。 9. 素敵な配色カラーパレットを使おう。 10. AppleGoogle

    デザインでつまずかない!ノンデザイナーのための基本ルール10個まとめ
    ekure
    ekure 2017/08/18
    2017/08/18 社内より
  • 【2018年版】ブログ作成でおすすめできる人気の無料サービスを22個比較|ferret [フェレット]

    Twitter、FacebookといったSNSが登場し、以前よりブログを更新しなくなった、あるいはブログをやめてしまったという方も多いのではないでしょうか。しかし、ブログはSNSと違い長文で投稿ができる、検索エンジンでヒットしやすいという利点があります。中にはSNSと合わせて使いやすいものも多数存在します。 今回は数あるブログサービスの中でも、オススメの18サービスに絞ってそれぞれの特徴を紹介します。 目次 ブログ作成サービスを使うメリット ブログサービス比較表 ブログサービス一覧 ブログサービスを比較するポイント 無料ブログvsWordPress格的にコンテンツマーケティングを始める方は必読 コンテンツマーケティングで加速するSEO集客ガイド テレワークが主流となりつつある今、Web集客を強化するために求められるのがコンテンツマーケティングです。書はSEO集客につなげるための、コ

    【2018年版】ブログ作成でおすすめできる人気の無料サービスを22個比較|ferret [フェレット]
    ekure
    ekure 2017/08/15
    2017/08/15
  • なぜSEO、UXを考えないとサイトリニューアルは失敗するのか?/SEO土居氏×UX枌谷氏(中編) | Web担当者Forum

    マーケティング戦略なくしてSEOUXもない。ましてや、サイトリニューアルを見た目のデザインだけで判断するなんてことはありえない。 業務提携を行った、株式会社ベイジのUXスペシャリスト枌谷(そぎたに)氏とナイル株式会社のSEOスペシャリスト土居氏に、「サイトリニューアルやマーケティングにおいて、SEOUXをどのように考えるべきか」テーマに語ってもらった。(中編) 前編「ユーザーファースト=ベストなマーケティングとは限らない」から読む まだまだ見た目で判断する会社が多い枌谷力氏(以下、枌谷): SEO業界で土居さんが最近気になっていることはありますか? 土居健太郎氏(以下、土居): 信頼性が低いコンテンツ、低品質なコンテンツ、よそのコンテンツを無断で借用する、などのコンテンツに関わる話は気になります。 このような問題は、検索順位を上げることを目的に作られた不適切なコンテンツが、実際に検索結

    なぜSEO、UXを考えないとサイトリニューアルは失敗するのか?/SEO土居氏×UX枌谷氏(中編) | Web担当者Forum
    ekure
    ekure 2017/07/20
    うちのウェブ担当者が言っている意味がこれを見てわかった。 これを伝えられる営業にならねば。
  • 動作の遅いMacをクリーンアップして最適化する方法

    最近、Macの動作が少し遅くなっていませんか。起動に延々と時間がかかったり、ちょっとした要件で送られてきた添付ファイルをダウンロードするためだけに何かを削除しないといけなかったり、動画をストリーミングするたびに数秒のあいだ画面が固まったり――そんな不具合を、まとめて直してしまいましょう。 システムソフトウェアをアップデートする何はともあれ、まずはお使いのMacが最新の状態になっているかどうかを確認しましょう。Appleアイコン>「App Store」の順に開き、「アップデート」タブをクリックします。ここにソフトウェアアップデートが表示されていたら、macOSのアップデートも含めて、すべてインストールしてください。これには、お使いのmacOSバージョンのセキュリティアップデートや、ちょっとしたパフォーマンス向上のためのアップデートが含まれているかもしれません。 もちろん、ここ数世代のAppl

    動作の遅いMacをクリーンアップして最適化する方法
    ekure
    ekure 2017/07/16
    すぐやります[]
  • クオリティーが凄い!最近話題になったウェブデザイン40個まとめ 2017年5月度

    さまざまな想いやメッセージを伝えるウェブサイトは、クリエイティブなアイデアの宝庫です。まるで思いつかないようなユニークなアイデアが使われていたり、最先端のウェブ技術を駆使したこれまでにない体験をお届けするサイトなど、参考したいポイントがたくさんあります。 この記事では、最近国内外で話題となった最新ウェブデザインをまとめてご紹介します。ますます加速するウェブの世界をのぞいてみてはいかがでしょう。 ブックマークしておきたい海外/国内Webデザインギャラリーまとめ30選【2017年改訂版】 これでもう悩まない!2017年のデザイントレンド完全ガイド クオリティーが凄い!最近話題になったウェブデザインまとめ Freelance TV 世界各地で活躍するフリーランスたちに、普段のライフスタイルや仕事術などをインタビューしながら紹介する新しいメディアの取り組み。コンテンツも定期的にアップされており、今

    クオリティーが凄い!最近話題になったウェブデザイン40個まとめ 2017年5月度
    ekure
    ekure 2017/05/13
    ホームページデザイン
  • 「ソフトバンクの社員だけ」に受け継がれる最強の営業術とは?

    1972年生まれ。東京大学経済学部卒業後、三菱地所を経てソフトバンク入社。ソフトバンク社長室長に就任。孫正義氏のもとで、マイクロソフトとのジョイントベンチャーや、日債券信用銀行(現・あおぞら銀行)買収、およびソフトバンクの通信事業参入のベースとなった、ブロードバンド事業のプロジェクトマネージャーとして活躍。一連の事業を通して「時間術」の土台を構築。 2006年に独立後、ラーニング・テクノロジー企業「トライオン株式会社」を設立。1年で使える英語をマスターするOne Year English プログラム〈TORAIZ〉を運営し、高い注目を集めている。長時間労働が常態化する英語学習業界の中で、ほぼ残業ゼロ(月の平均残業時間4時間強)を実現し、その時間術のノウハウの注目が集まる。自身も「残業ゼロ」で、高い生産性と圧倒的なスピードで仕事をこなし、ビジネスとプライベートの両方を充実させることに成功し

    「ソフトバンクの社員だけ」に受け継がれる最強の営業術とは?
    ekure
    ekure 2017/03/10
    営業の数字管理 3つ
  • Excelガントチャート作成の基本&関数とグラフで負荷状況を「見える化」する

    Excelガントチャート作成の基&関数とグラフで負荷状況を「見える化」する:初めてのガントチャート(3)(1/2 ページ) プロジェクト管理や生産管理などで工程管理に用いる表「ガントチャート(Gantt chart)」の作成を通じて、プロジェクトマネジメントのABCを学ぶ連載。今回は、Excelを使ってガントチャートを作り、工数を積算したり、プロジェクトの負荷を分散させたりします。※サンプルデータ付き

    Excelガントチャート作成の基本&関数とグラフで負荷状況を「見える化」する
    ekure
    ekure 2017/02/02
    ガントチャートダウンロードだけではなく、使い方とポイント。超わかりやすい
  • プロになりたい!役立つコーヒーの資格と検定 オススメ8選 | 柿田川珈琲のブログ

    厳選された8個のコーヒーの資格と試験はコチラ! 様々な機関がコーヒー関連の資格と検定を発行しています。今回はコーヒーを専門とする機関のみを厳選しました。気になる方は下記のリンクから資格発行機関のホームページへ飛んで下さい!スケジュール、申し込み方法、受験にかかる費用などの詳細情報が載ってますよ♪ ① コーヒーインストラクター

    プロになりたい!役立つコーヒーの資格と検定 オススメ8選 | 柿田川珈琲のブログ
    ekure
    ekure 2017/01/14
    珈琲検定][コーヒー]
  • 年間たった80記事でも劇的な成果を!「量より質」を追求するウェブライダーの制作体制 | SELECK [セレック]

    〜Webライティングのベストセラーとなっている「沈黙のWebライティング」の制作を支えたのは、徹底したフィードバック体制。年間80、徹底的に考え抜いたコンテンツだけを配信する、ウェブライダーの制作フローを公開〜 「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティング」「ナースが教える仕事術」で知られる、株式会社ウェブライダー。 前回の記事では、その魅力的なコンテンツの根底を支える、「伝わるコンテンツ」の作り方を伺った。 だが、同社が魅力的なコンテンツを発信し続けられるその裏には、コンテンツに対する思想だけではない、徹底して質にこだわる制作プロセスがある。 読者の「なぜ?」を徹底的になくすためのマインドマップや、スタッフ全員で行われる細やかなフィードバックなど、最高のコンテンツを作るために「考え尽くす」制作現場について、代表の松尾 茂起さんに詳しく伺った。 「月間6」のコンテンツに全

    年間たった80記事でも劇的な成果を!「量より質」を追求するウェブライダーの制作体制 | SELECK [セレック]
    ekure
    ekure 2017/01/05
    2017/01/05 量より質 優先順位
  • 社労士・勝山が斬る!「育児、介護休業を申請する社員の扱いをどうするか問題」 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    人生をもっとハッピーに! 社会保険労務士の勝山です。 労働法とか労務関係の法律って難しいですよね。分からないことは僕に聞いて解決するのが一番です。 当連載「なるほど労務」では皆さんからいただいた質問に対し、社会保険労務士としての見解、アドバイスを加えてできるだけ分かりやすくお答えします。 今回いただいた質問はこちらです。 育児、介護休業について悩んでいます 勝山さん、こんにちは。私は会社経営者です。 先日、育児や介護などで長期的に休業したいと社員が言いました。 しかし、休業が終わって復帰したとしても、いつ育児や介護を理由に会社を休むか分かりません。ちゃんとパフォーマンスを発揮してくれるのか不安です… また、休業がいつ終わるとも約束はしてもらえないですし、都合よくその期間だけ新しい人が雇えるとも限りません。 部署的にもそのポジションを複数用意する余裕がないので困っています。会社はどのように対

    社労士・勝山が斬る!「育児、介護休業を申請する社員の扱いをどうするか問題」 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • レイアウトとは?プロも使う原則やコツ・テクニックまとめ | LISKUL

    1-1.コントラストコントラストは、明確な視覚的差異を用いて重要な要素を強調します。色のコントラストは最も一般的な形で、強い色対比を使うことで特定の情報やアクションを際立たせます。 サイズや形状のコントラストも同様に重要で、大きな要素や異なる形状は視覚的に目立つため、キャンペーンのキャッチフレーズやウェブサイトのボタンに使用されます。 1-2.整列整列は要素を一列に配置し、整った見た目を作り出します。テキスト、画像、ボタンなどが整然と並べられることで、全体のデザインが統一され、情報が追いやすくなります。 整列は、ユーザーインターフェースやグラフィックデザインにおいて、読みやすさとナビゲーションの改善に貢献します。 1-3.繰り返し繰り返しは、デザイン内で一貫性と認識を高めるために同様の要素を使用します。これにより、ブランドアイデンティティを強化し、ユーザーに親しみやすさを提供します。 繰り

    レイアウトとは?プロも使う原則やコツ・テクニックまとめ | LISKUL
    ekure
    ekure 2016/11/15
    目的別。EC,ブランド
  • 【Webデザイン10選】シンプルでわかりやすい「1カラム」サイトまとめ|エムハンドブログ|大阪のホームページ制作会社|創業21年のエムハンド

    今回のWebデザイン10選定では、「背景に動画を大胆に使った日のサイト」に続き、1カラムサイトを取り上げてみようと思います。マルチデバイス対応、モバイルファースト、ミニマルデザインなどの流れの中で、従来の主流であった情報量満載の2カラム、3カラムのサイトではなく、すっきりした1カラムのサイトを目にすることが多くなりました。 シンプルな作りで導線がわかりやすく、スマートフォンで見た場合でもPCとあまり見た目が変わらないなどメリットの多い1カラムサイト。自社サイトにもぜひ取り入れたい、と考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな方々の参考になりそうな1カラムサイトを10サイト、厳選してご紹介します。 参考にしたい効果的1カラムサイト事例 Dyson http://www.dyson.co.jp/ 業種:家電メーカー サイトの目的:ダイソンの企業と商品の紹介 サイトの特徴:コ

    【Webデザイン10選】シンプルでわかりやすい「1カラム」サイトまとめ|エムハンドブログ|大阪のホームページ制作会社|創業21年のエムハンド
    ekure
    ekure 2016/11/15
    ホームページ参考 ワンカラム(横スライドやタブはある)