タグ

ブックマーク / kingfish.hatenablog.com (17)

  • ザ・キンクス ひねくれ者たちの肖像 その3 - 本と奇妙な煙

    アンディ・パイル加入 ゴッドファーザー・オブ・パンクス クリッシー・ハインドとの熱愛 結成20周年のつまずき 難航した契約、三度目の結婚 前回の続き。 ザ・キンクス―ひねくれ者たちの肖像 作者:ジョニー ローガン 大栄出版 Amazon アンディ・パイル加入 [脱退したジョン・ダルトンに代わり、アンディ・パイルが加入] パイルを強力に支持したのはジョン・ゴズリングだったようだが、このふたりはルートンの別々のグループで演奏していた時期があり、ゴズリングはそのときからパイルの評判に注目していたのだった。(略) 永遠に続くかと思われるアリスタからのデビュー作のセッションに力を貸しているあいだ、パイルは録音スタジオでの様子が奇妙なことに何度か気づいていた。(略) 「当時は、ぼくらがスタジオにいるときはいつも、デイヴとミックとバプティストが一日中下を向いたままでいるのがなぜだかわからなかった。誰もな

    ザ・キンクス ひねくれ者たちの肖像 その3 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2022/02/11
  • 小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム - 本と奇妙な煙

    「飛びます、飛びます」 不条理コント クレイジー・キャッツ 谷啓 タモリ 読んでないはずないけど、読んだ記憶がなくて、読んでみたけど、やっぱり読んでなかったみたい。 小林信彦 萩欽一 ふたりの笑タイム 名喜劇人たちの横顔・素顔・舞台裏 (集英社文庫) 作者:小林信彦,萩欽一 集英社 Amazon 「飛びます、飛びます」 萩 ぼくが結婚コンサルタントで(略)二郎さんに「びっくり結婚式とかいろいろありますよ」って説明していく。二郎さんは「派手な結婚式がしたい」って言うんで(略)「豪華船をだしまして、その上にジェット機を4機飛ばします」と。 小林 二郎さん、「べものはなにがでるんですか?」とか聞くんですよね。 萩 そうそう。「費用はいくらでもだせます」って言ってるわりに、「お弁当のなかにはコブが入ってますか?」とか、二郎さんはお弁当のことしか関心がないの。 (略) で、最後に「じゃあ飛

    小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2022/02/11
  • プリンス録音術 レコーディング・スタジオのプリンス - 本と奇妙な煙

    ラジオからの影響 セカンド・アルバム 『Dirty Mind』 『Controversy』 音楽と色彩 『Parade』 クレア・フィッシャー 『The Black Album』 『Batman』 プリンス録音術 エンジニア、バンド・メンバーが語るレコーディング・スタジオのプリンス 作者:ジェイク・ブラウン DU BOOKS Amazon ラジオからの影響 親戚の家をいくつか移り住んだ後、プリンスは親友アンドレの家族に引き取られた。 (略) 安定した生活を手に入れると、プリンスは落ち着きを取り戻した。 (略) アンドレの母、バーナデッドはその後のプリンスにとって、最も「権威ある存在」になったという。「プリンスの人生の中でも、当に素晴らしい出会いだった。彼女はみんなの母親だったんだ。勝手な行動はせず、手伝いをすることっていうのが彼女のルールだった。(略) プリンスは『ミュージシャン・マガジ

    プリンス録音術 レコーディング・スタジオのプリンス - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2022/02/11
  • ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋 その2 - 本と奇妙な煙

    ブルースを学ぶ チットリン・サーキット ハーレム・ワールド アイズレー・ブラザーズ スティーヴ・クロッパー リトル・リチャード エド・シャルピンとの契約 「犬死はしたくないんだ」 前回の続き。 ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋 (P‐Vine BOOKs) 作者:チャールズ・R・クロス 発売日: 2008/01/11 メディア: 単行 ブルースを学ぶ 九月にビリー・コックスが除隊になると、コックスとジミはフルタイムで音楽活動を始めた。 (略) ジミは並はずれてハンサムで、礼儀正しく、話し方は穏やかで、あきらかに才能があり、そしてもちろん、一文無しだった。ジミは自分が貧乏だということを最大限に利用した。貧困を救済のシナリオに盛り込むと、多くの女性は彼を拒絶することができなかった。高校時代にはジミから活力を奪っていた彼の内気さは、大人の性的関心があからさまで、甘美に表現されることがないR&B

    ジミ・ヘンドリクス 鏡ばりの部屋 その2 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2020/08/10
    “のちにジミが世界に衝撃をあたえる行動――スカーフを巻いたり、ギターを膝の上で演奏したり、花火を使ったり――はクアジーの真似だった。”
  • ハービー・ハンコック自伝 その6 - 本と奇妙な煙

    ウィントン・マルサリス ロックイット コカイン 『ラウンド・ミッドナイト』 前回の続き。 ハービー・ハンコック自伝 新しいジャズの可能性を追う旅 作者:ハービー・ハンコック 発売日: 2015/07/10 メディア: 単行 ウィントン・マルサリス [フレディの遅刻癖にうんざりしていた時に、ウィントンを紹介され、フレディとの交代を思いつく] ロンはVSOPが継承するマイルス・デイヴィスの遺産にこだわりをもっていた。(略)十九歳の若者にその役を任せてもいいのだろうか?トニーはそれほど気にしていなかった。マイルスのバンドに入ったとき、まだ十七歳だったからだろう。 (略) 「聞いてくれ」と私は言った。「おれたちは、やろうと思えば、マイルスの遺産を自分たちだけで守り続けることはできる。だけど、おれたちが死んだら、それも一緒に死んでしまう。若い世代の連中と分かち合ったら、彼らがそれを後世に伝えてくれ

    ハービー・ハンコック自伝 その6 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2020/07/29
  • プリファブ・スプラウトの音楽 渡辺亨 - 本と奇妙な煙

    パンクから遠く離れて トーマス・ドルビー 〈Nightingales〉 〈Wichita Lineman〉 ボブ・ディラン プリファブ・スプラウトの音楽 永遠のポップ・ミュージックを求めて 作者:渡辺亨 出版社/メーカー: DU BOOKS 発売日: 2017/03/17 メディア: 単行 スウーン アーティスト:プリファブ・スプラウト 出版社/メーカー: SMJ 発売日: 2013/10/23 メディア: CD 90年にロンドンで初めてパディ・マクアルーンにインタビューしたとき、彼は『スウーン』についてこんなことを語ってくれた。 「これが最初で最後のチャンスだと思ったので、あえて風変わりな曲をたくさんレコーディングした。今から振り返ってみると、アレンジはもっと簡潔にするべきだったと思う」 また、99年にインタビューした際には、「あのとき、僕たちはまったく違う曲を選ぶことも可能だった。『

    プリファブ・スプラウトの音楽 渡辺亨 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2020/01/13
  • 歌謡曲が聴こえる 片岡義男 - 本と奇妙な煙

    一九六二年、夏の終わり、竹芝桟橋 黙って見ていた青い空 夜の新宿 フランク永井 一世代前で素材が歌謡曲でもなんとなく春樹の先駆け感が出てる第一章。第三章は橋治に先駆けてか。 歌謡曲が聴こえる (新潮新書 596) 作者: 片岡義男 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/11/14 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 第一章 一九六二年、夏の終わり、竹芝桟橋 [早稲田大学四年の夏、フェリーから]埠頭に上がると、女性の声による歌謡曲が聴こえた。再生されているレコードではなく、生き身の女性が現実に歌っている声だった。PAで拡大されて埠頭の空間に放たれているその歌声は、こまどり姉妹のものだ、とやがて僕にもわかった。(略) 木材で仮に組み上げた、四角くて素っ気ない(略)特設ステージの上で、こまどり姉妹が歌っていた。(略) 金銀珊瑚綾錦という言葉をそのまま形にしたよう

    歌謡曲が聴こえる 片岡義男 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2019/10/18
  • ブライアン・ウイルソン自叙伝 ビーチボーイズ光と影 - 本と奇妙な煙

    僕がクビだって? もう曲が書けない 父の暴力 父の曲が流れた日 僕の作曲法 オリジナル曲 〈サーファー・ガール〉 父との対立 ブライアン・ウイルソン自叙伝―ビーチボーイズ光と影 作者: ブライアンウイルソン,トッドゴールド,Brian Wilson,Todd Gold,中山康樹,中山啓子 出版社/メーカー: 径書房 発売日: 1993/05/01 メディア: 単行 クリック: 7回 この商品を含むブログ (10件) を見る (正しい表紙?アマゾンの表紙が間違っている模様) 僕がクビだって? 僕は、新聞の一面に躍る大きな見出しを思い浮かべていた。“ビーチ・ボーイズの天才、ブライアン・ウイルソン、グループを解雇さる!” (略) ビーチ・ボーイズのメンバーは大きな会議用テーブルを囲んで座り、僕の反応を見つめていた。僕は手渡された書状を何度か読み、メンバーたちの顔をちらっと見た。(略) 書状にあ

    ブライアン・ウイルソン自叙伝 ビーチボーイズ光と影 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2019/08/17
  • フォークソングの東京・聖地巡礼 1968-1985 金澤信幸 - 本と奇妙な煙

    岡林、はっぴいえんどを発見す! ロックにおける日語論争 「ぐゎらん堂」 「慶応三田祭事件」 『Add Some Music To Your Day』 「神田川」と「艶歌の竜」 はっぴいえんど解散 新生RCサクセション フォークソングの東京・聖地巡礼 1968-1985 作者: 金澤信幸 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/03/17 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 岡林、はっぴいえんどを発見す! (小倉エージが)東京にすごいバンドがいる、“はっぴいえんど”当時は まだ“ヴァレンタイン・ブルー”って名乗ってたんだけど、これがすごいんだって推薦してくれた。(略)[新宿御苑スタジオに行くと]彼らのサウンドがグループ・サウンズとは明らかに違うから見た瞬間一緒にやりたいって思った。(『岡林、信康を語る』) (略) [だがはっぴいえんどは皆、岡林が嫌いだっ

    フォークソングの東京・聖地巡礼 1968-1985 金澤信幸 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2019/07/12
  • ファンタジーランド(上): 狂気と幻想のアメリカ500年史 - 本と奇妙な煙

    ルター、「ファンタジーランド」の足場の完成 ピルグリム・ファーザーズ 神を信じる自由 サタンが支配するアメリカ セイラムの魔女 ファンタジーランド(上): 狂気と幻想のアメリカ500年史 作者: カートアンダーセン,Kurt Andersen,山田美明,山田文 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2019/01/18 メディア: 単行 この商品を含むブログを見る ルター、「ファンタジーランド」の足場の完成 印刷物が普及すれば、社会も変わる。印刷された英語版聖書が登場してから1世紀後には、イングランドの識字率が3倍に上昇した。もはや何百万もの信者が、ルターが生み出した新たなキリスト教を実践できる。もうカトリック教会やそのエリート聖職者に、神との間を取り持ってもらう必要はない。これこそ破壊的な技術革新と言えるのではないだろうか? (略) ルターは、宗教的な権利を一般大衆に譲り渡すこ

    ファンタジーランド(上): 狂気と幻想のアメリカ500年史 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2019/06/23
  • グループサウンズ文化論・その2 - 本と奇妙な煙

    堀威夫 きたやまおさむ 小西康陽 前回の続き。 グループサウンズ文化論 - なぜビートルズになれなかったのか (単行) 作者: 稲増龍夫 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/12/06 メディア: 単行 この商品を含むブログを見る 堀威夫 六〇年代初頭は、渡辺プロダクションが日劇ウエスタンカーニバルで一山当てて、我々はなかなかい込めずにいた。いいミュージシャンはいたんですけど、ブームを引き当てないといけない、と。それがGSをやるきっかけです。 ――(略)昔は、興行というと裏の力、闇の力が強かったと言われていますよね。 案外、そうじゃないんですよ。(略)闇と繋がるのは縦文字音楽なんです。演歌とか浪花節とか。横文字音楽、つまり洋楽系のほうは彼らは分からないんです。(略) 江利チエミが「テネシーワルツ」で大当たりした頃、関係者として招持された組関係の方が、「こういう音楽

    グループサウンズ文化論・その2 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2019/05/28
  • グループサウンズ文化論 稲増龍夫 - 本と奇妙な煙

    岸部一徳 宇崎竜童 近田春夫 すぎやまこういち コシノジュンコ 亀渕昭信 GS関係者などへのインタビュー グループサウンズ文化論 - なぜビートルズになれなかったのか (単行) 作者: 稲増龍夫 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/12/06 メディア: 単行 この商品を含むブログを見る 岸部一徳 [コーラスのうまさ] たまたまなんですよ。みんなで沢田のメロディーに下とか上とかつけているうちに、それぞれの声の特徴が出せたんですね。そのバランスが絶妙だと気づいてくれたのが、すぎやまこういちさんだったんです。 (略) [人気ピーク時、先行きへの不安は?] それはあんまり思わないですね。当時、ビートルズがいたりストーンズがいたりで、僕らも同じような熱狂の空間にいるんだという感覚ですね。いつか人気がなくなるんじゃないかなという心配は多分何もしていなかったです。 (略) [人気

    グループサウンズ文化論 稲増龍夫 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2019/05/22
  • 選曲の社会史 「洋楽かぶれ」の系譜 細野晴臣 - 本と奇妙な煙

    プロローグ 幼少期 「音楽の美家(レコード・イーター)」 「チャイニーズ・トロピカル・エレガンス」 橋徹『Suburbia Suite』 「カフェ・アプレ・ミディ」 選曲の社会史 「洋楽かぶれ」の系譜 作者: 君塚洋一 出版社/メーカー: 日評論社 発売日: 2018/03/30 メディア: 単行 この商品を含むブログ (1件) を見る プロローグ 幼少期 細野晴臣の場合、幼少期の彼の心にすり込まれたのは、テレビ番組やコマーシャルの音楽、ピアノの調律師だった祖父や母方の叔父のレコード・コレクションで聴いたビッグ・バンド・ジャズやハリウッド映画の主題歌である。 (略) 三木のり平の出る洗濯機テレビ・コマーシャルに使われたクライド・マッコイのミュートされたトランペット、黒がピアノの上を歩く「ヤシマのボンボン」のコマーシャルに流れるレス・ポールの「キャラバン」、日テレビのテスト・パ

    選曲の社会史 「洋楽かぶれ」の系譜 細野晴臣 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2019/04/30
  • エレクトリック・ギター革命史 - 本と奇妙な煙

    スティール・ギター ピックアップ導入 特許権訴訟をしなかったビーチャム 黒人を意識的に起用したジョン・ハモンド チャーリー・クリスチャン レス・ポール テレキャスター エレクトリック・ギター革命史 (Guitar Magazine) 作者:ブラッド・トリンスキー,アラン・ディ・ペルナ 発売日: 2018/02/23 メディア: 単行(ソフトカバー) スティール・ギター [正当に機能するギター・ピックアップを発明したジョージ・デルメティア・ビーチャム] ハワイアン・スタイルのスティール・ギターは、ジョージの得意分野だった。(略) この演奏スタイルは1880年代にハワイアンのギタリストだったジョセフ・ケククが金属製の犬釘の側面でギターの弦の上をそっと撫で、硬質のトーンでグリッサンドを生じさせたことを起源とする。 (略) 20世紀初頭のアメリカにおける、圧倒的なハワイ音楽の人気ぶりを十分に理解

    エレクトリック・ギター革命史 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2019/03/29
  • エレクトリック・ギター革命史・その2 - 本と奇妙な煙

    ディック・デイル マディ・ウォーターズ グレッチ ギブソンの逆襲 ビートルズ ストーンズ ブライアン・ジョーンズ ストラトキャスター 『追憶のハイウェイ61』 バターフィールド・バンド マイク・ブルームフィールド 前回の続き。 エレクトリック・ギター革命史 (Guitar Magazine) 作者: ブラッド・トリンスキー,アラン・ディ・ペルナ,石川千晶 出版社/メーカー: リットーミュージック 発売日: 2018/02/23 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ディック・デイル “私は彼に近づいていって、こう話しかけた。「僕の名前はディック・デイル。波乗りをしています。お金は持っていないけど、どうしてもギターが欲しいんです。何とかしてもらえませんか?」”。(略) レオはこう言ったよ。「このギターを持っていきなさい、使ってみた感想をあとで私に聞かせてくれればいい

    エレクトリック・ギター革命史・その2 - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2019/03/29
  • エレクトリック・ギター革命史・その3 フランケンストラト - 本と奇妙な煙

    マーシャル・アンプ ジミヘンvsピート・タウンゼント フェンダー エディ・ヴァン・ヘイレン、“フランケンストラト” ポール・リード・スミス 安物プラスティック・ギターの逆襲 ブラック・キーズのダン・オーバック(2014談話) グレン・ブランカ、ソニック・ユース 前回の続き。 エレクトリック・ギター革命史 (Guitar Magazine) 作者: ブラッド・トリンスキー,アラン・ディ・ペルナ,石川千晶 出版社/メーカー: リットーミュージック 発売日: 2018/02/23 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る マーシャル・アンプ ロンドン生まれでビッグ・バンドのドラマー/ボーカリスト/タップダンサーだったジム・マーシャルは[60年ドラムショップを開店。父親がジムとバンド仲間だったピート・タウゼントなどに勧められ他の楽器も扱うように](略) “彼ら[ロン・ウッド、

    エレクトリック・ギター革命史・その3 フランケンストラト - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2019/03/29
  • ザ・バンド 軌跡 その3 リヴォン復帰、ビッグ・ピンク - 本と奇妙な煙

    離脱 ビッグピンク 復帰 バンド名 ジョン・サイモン 《ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク》 前回の続き。 ザ・バンド 軌跡 作者: リヴォンヘルム,Levon Helm,Stephen Davis,菅野彰子 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 1998/12/10 メディア: 単行 この商品を含むブログ (1件) を見る 離脱 ぼくはしだいに、こういう暮らしはばかげていると思うようになった。ボブの十三人乗りのロードスターで移動をし、急いでリムジンに乗り、また急いでリムジンを降り、そして野次られる。 (略) どちらにしても、ぼくはだれかのバック・バンドでいるのがいやになった」 リチャードはぼくを見ていった。「ぬける気か?」 「どうしてわかる?」 「わかるよ(略)この音楽では、ドラマーがあまり活躍できない」 ぼくは自分たちのレコードをつくりたいという気持ちを捨てきれなかった。(略)

    ザ・バンド 軌跡 その3 リヴォン復帰、ビッグ・ピンク - 本と奇妙な煙
    el-bronco
    el-bronco 2019/01/25
  • 1