タグ

sbmに関するel_surのブックマーク (29)

  • 第一回ソーシャルブックマーク研究会に行ってきた | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    参加者のレポート率が非常に高いので出遅れた感があるけども。東工大大岡山キャンパスで土曜日に終日開催された、ソーシャルブックマーク研究会(SBM研究会)を聴講してきた。 はてな、ECナビ、livedoorクリップ(担当違う?)、favgrなど中の人がいっぱい来ていた。土曜日に朝から一日やるという会に100人近い参加者。 全体的によく準備されていて、初回・90人もの参加者・無料ということを考えると素晴らしい運営だった。内容については充実したレポートがいっぱいあるのでそちらをどうぞ。 他の方のレポートでいろいろ書かれているとおり、発表はバラエティもあって良かった。途中、アルゴリズムの詳細に入ったようなところは難しくて寝そうになったけれど。 ひとつ気になったのは、Yahoo!ブックマークもYahoo!みんなのトピックスの名前も出なかったところ。(曖昧な状態のときに言われてたら申し訳ない。) 実際は

    el_sur
    el_sur 2008/07/26
  • ソーシャルブックマーク研究会の概要&参加者募集開始 - Tomo’s HotLine

    IT技術を中心に、暮らしに役立つ情報からクラシック音楽の解説まで気軽に情報発信しています。 WEBサイトはhttp://toremoro21.world.coocan.jp/ Twitterは@toremoro21です。 先日からお知らせしていましたソーシャルブックマーク研究会(SBM研究会)の概要が決まりました。併せて参加者募集を開始したことをBlogにて公表いたします。 ☆SBM研究会概要 □開催日時:2008年7月12日(土) □場所:東工大 大岡山キャンパス 西6号館3階W631講義室(会場情報修正しました) □参加費:無料(名刺を入れるための首掛けストラップをお持ちください) □講師・講演内容(調整中) ☆東京工業大学 大学院理工学研究科 集積システム専攻 助教 博士(工学) 宮田 高道 ☆東京工業大学 大学院理工学研究科 集積システム専攻 博士課程 佐々木 祥 「SBMデータを

    ソーシャルブックマーク研究会の概要&参加者募集開始 - Tomo’s HotLine
    el_sur
    el_sur 2008/07/08
  • 社内SBM市場の立ち上がり:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    一つ前のエントリーで社内での情報の重要度や価値を可視化しランキングを作成する際のアイデアや手法をいくつか紹介したが、この分野において最近注目されているのが社内ソーシャルブックマークである。ソーシャルブックマークについては、既にはてブを始めとしてインターネットで相当に利用が進んでいるのでここでは詳細の説明を省くが、インターネットでこれだけ便利に使えるツールならば、社内転用しても効果は大きいのではないかというのは栗原さんあたりも良く話されている事である。 実は我々自身でこのアイデアは既に実行に移されており、マイネット・ジャパンと協力して「イントラnewsing」を研究開発し我々自身で既に1年半もの間試行利用している。このあたりの事例は、既にここやここで取り上げられているし弊社の平古場からは詳細なレポート記事も上がっているのでそちらを参照して欲しい。 マイネット・ジャパンによると、我々以降にも「

    社内SBM市場の立ち上がり:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    el_sur
    el_sur 2008/06/08
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらずべられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • newsing・閉鎖騒動まとめ - つきつき日記F -

    ユーザーの立場から、ほぼリアルタイムで眺めていたので、まとめてみる。 背景 最近のnewsingは、派手な見出しの芸能ゴシップや2ちゃんねるまとめサイトといったネタ系/釣り系記事が大量に投稿され、その多くがランキング上位を席巻する状態が続いていた。また、その芸能記事の中には、文面に多数の騙しリンクが埋め込まれた悪質なサイトも、少なからず含まれていた。そんな状況に、不満を訴えるユーザーもいた。自分もその中の一人だったわけで…… 記事中に、物のリンクはひとつだけ(しかも、無料掲示板の画像へのリンク)。あとは、騙ししリンクや無関係な広告リンクだらけ。引用文に広告リンクを挿入しているのは、引用ルール違反では。 (9月28日、ある記事へ書いたコメント) 発端 10月1日、newsingの運営会社「マイネット・ジャパン」の社長・上原さんが、自分のブログで言及。 newsingに低俗なニュースが多い件

    el_sur
    el_sur 2008/04/29
  • どうなるマイネットジャパン--ニュースの価値判断を必要とする上原氏

    ソーシャルニュースサイト「newsing」を運営するマイネットジャパンの代表取締役社長である上原仁氏。その上原氏のブログの内容に注目が集まっている。 上原氏は10月1日付けのブログでnewsingについて「おれは低俗なニュース好きじゃないんだよね。特にあったかなかったかもわからないような芸能ニュースもどきでアフィとかランキングとかに誘導するようなのはマジ気分わるい。このまま低俗なネタしか集まらないサイトになるんだったら一旦閉じようか。」と発言。この記事がnewsingにピックアップされ、newsingへのコメントやソーシャルブックマーク、ブログを通じてユーザーからさまざまな意見が集められ、「炎上」している。 上原氏は、ブログに書いた内容について「言い訳はない。プライベートな上原仁自身の発言」とした上で、サービスを運営する立場として「軽率な発言であった」と反省する。また、ブログ上にも謝罪のエ

    どうなるマイネットジャパン--ニュースの価値判断を必要とする上原氏
    el_sur
    el_sur 2008/04/29
  • newsingに低俗なニュースが多い件 | 近江商人JINBLOG

    おれは低俗なニュース好きじゃないんだよね。特にあったかなかったかもわからないような芸能ニュースもどきでアフィとかランキングとかに誘導するようなのはマジ気分わるい。 おれは低俗なニュース好きじゃないんだよね。特にあったかなかったかもわからないような芸能ニュースもどきでアフィとかランキングとかに誘導するようなのはマジ気分わるい。このまま低俗なネタしか集まらないサイトになるんだったら一旦閉じようか。

    newsingに低俗なニュースが多い件 | 近江商人JINBLOG
    el_sur
    el_sur 2008/04/29
  • もしオオカミ少年の村にnewsingがあったら :Heartlogic

    もしオオカミ少年の村にnewsingがあったら newsingの件に関連して、ひとつふたつ思ったことを。 newsingに低俗なニュースが多い件 | 近江商人JINBLOG これは、私の感覚では取り返しのつかない失言だと思うのだけど、ミスの大きさのわりに失点は小さく抑えられることになりそうな雰囲気だ。思ったよりnewsing内のコメントには同意を示したり励ましたるするものが多いし、そのあたりのnewsingが来想定していたのであろうユーザーと、上原さんとの信頼関係は崩れていなと感じられる。これは、とてつもなくラッキーなことだと思う。 newsingに低俗なニュースが多い件 - newsing(ニューシング) どうなるマイネットジャパン--ニュースの価値判断を必要とする上原氏:ニュース - CNET Japan - newsing(ニューシング) その他の流れはこちらに詳しい。 [月] n

    el_sur
    el_sur 2008/04/29
  • 自分のためがみんなのためになる。「Folksonomy」による情報分類 - 伊藤直也の「アルファギークのブックマーク」

    ■ Folks+Taxonomy=“Folksonomy”~みんなで分類 Folksonomyという言葉をご存知でしょうか? これは「Folks(人々)」という単語と、「Taxonomy(分類学)」という言葉から造られた造語で、「みんなで分類する」ということを表している言葉だそうです。僕も今年の初めくらい聞いたばかりの言葉ですが、前々回にお話したWeb 2.0の議論の中でも、良く話題に上るテーマの1つのようです。 Folksonomy の表わす「みんなで分類する」は、単に情報の分類だけを“協力して”実現していきましょう、というように聞こえますが、実際は少々異なります。 例えば、Yahoo! JAPANには、決められたカテゴリ分けにより分類したディレクトリサービスがありますが、これは決められたカテゴリを決まった人たちで分類している、という点でFolksonomyではありません。また、「みんな

    el_sur
    el_sur 2008/04/29
    Webのような無限の広がりがある環境での分類と発見という意味においてはキーワードよりタグの方に分がある
  • 大迫正治 REPEDANT BLOG > ループス・コミュニケーションズ、Enterprise 2.0スイート『iQube』をリリース : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    el_sur
    el_sur 2008/04/03
  • iQubeがかなりいい感じ - something in my life

    Uploaded with plasq's Skitch! 大迫正治 REPEDANT BLOG : ITmedia オルタナティブ・ブログはいつも楽しみに購読しているブログのひとつです。 毎回非常に読み応えのある記事なのですが、今日は所属されるループス・コミュニケーションズから新しいサービスがリリースされたとの記事でした。 大迫正治 REPEDANT BLOG > ループス・コミュニケーションズ、Enterprise 2.0スイート『iQube』をリリース : ITmedia オルタナティブ・ブログ ということで、早速トライアルを申し込み。少しだけインターフェースを触った感じではとてもいいです。iGoogleなシンプルさが特に気に入りました。これからまた少し触ってみて、使えそうだったら運用提案しようかなと思いました。 このサービスを知るまではGoogleAppsでと考えていたのですが、メ

    el_sur
    el_sur 2008/04/03
  • はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー

    id:naoya:20080320:1206009912 でも少し触れましたが、京都に来てからはてなブックマークの作り直しをしています。どういう意図を持って作り直そうとしているかを述べておきます。 まず大前提として、今のはてなブックマークに追加したい機能、変更したい仕様、来追加するはずが途中で頓挫したものが結構な数で山積みになっています。それを実現するための基礎作りです。 追加したい機能、変更したい箇所 おそらく新システムの最初のリリース時には、それほど大きく変わった、という印象にはならないかと思います。長く続いているサービスですし、インタフェースや使い方もリリース当初からそれほど大きくは変わっていません。既存システムからの極端な変更は歓迎されないだろうと思っており、まずはオリジナルが持っていた機能をしっかり再現することが重要です。 ただし、既存システムでも問題と思っている箇所は改善して

    はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー
    el_sur
    el_sur 2008/04/02
  • 津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(前編)

    sponsored 生成AI「Box AI」を組み込んだBoxの将来像も披露、「BoxWorks Roadshow Osaka 2024」レポート 大阪ガス、豊中市も登壇 西日に注力するBoxが大阪で大型イベント開催 sponsored MSIのNUC「Cubi NUC 1M」を徹底レビュー NUCはどれも同じではない!ちょっとした違いなのに大きく影響するポイントを見逃さずに選ぼう sponsored 浄土真宗親鸞会がネットギア「M4250」を導入、能登半島地震では「機動力の高さ」が生きる 大規模イベントの“ワンオペ映像業務”、実現したのはNDIとネットギアPro AVスイッチ sponsored JN-IPS238FHDR-C65W-HSPなら直販価格2万2980円 昇降式スタンドとUSB Type-C給電は後悔しないディスプレー選びの新要件! 2万円台前半でも探せばある sponso

    津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(前編)
    el_sur
    el_sur 2008/03/27
  • 企業情報をブックマークする--その可能性と見えてきた課題 - ZDNet Japan

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ファイルサーバにグループウェア、そして電子掲示板…… 多くの企業では、ナレッジマネジメントや情報共有を実現するために多くのITツールを導入し、業務を進めていく上で必要な情報やノウハウが散逸しないよう、これらを蓄積するためのツールを導入してきた。しかし、このような情報共有基盤が整備されていくにつれ、蓄積される情報量が爆発的に増加してしまい、「必要とする情報が見つからない」「読み落としてしまう」といった情報洪水に陥っている企業が多い。 また、こうした情報に気づいてもらい、読んでもらうために管理者がメールや掲示板等で繰り返し通知することもあり、同じ情報やファイルが複数飛び交うなど、かえって「どれが来確認するべき情報なのかわからない」といった

    企業情報をブックマークする--その可能性と見えてきた課題 - ZDNet Japan
    el_sur
    el_sur 2008/03/10
  • 404 Blog Not Found:はてブ以外のSBM

    2007年03月19日17:30 カテゴリBlogosphere はてブ以外のSBM はてブがメンテ落ちしている隙をついて、他のソーシャルブックマーク(SBM)へのブックマークボタンを追加してみたので、ついでに各SBMの感想をまとめてみる。 ブックマークボタンを追加したもの Livedoor Clip 率直に言って、数あるブックマークサイトの中では一番よく出来ていると思う。 デザイン すっきりしていていい。キャプチャー画像の使い方もいい。 ただし、ユーザー数の表示がピンクというのはいただけない。 ユーザビリティ これは各SBMの中でトップ。Livedoor Readerを作っただけのことはある。当然Livedoor Blogとの連携はばっちし。表示を「詳細」「一覧」「画像」と切り替えられるのも素晴らしい。この点に関しては、なぜ他で真似しないか不思議。 API 現時点ではてブに対して見劣りす

    404 Blog Not Found:はてブ以外のSBM
  • 【集合知】ソーシャルブックマーク【衆愚】: ソーシャルブックマークって何だ?

    ソーシャルブックマークについて調べていたら、 2ちゃんのこんなスレッドを見つけました。 【集合知】ソーシャルブックマーク【衆愚】 この中にこんな書き込みがありました。 はてブはギークが多いのはいいけど、 エンタメ系や華やかな話題には弱い というかSBM自体、そういう傾向が強いんだよね だからもっと普通の人にやって欲しいなぁ かといってYahoo!に行ってみると、 ブクマされてるのは有名なサイトばっかりで 新しい情報とか掘り出しものが少ない みんトピは動画中心だし・・・ Buzzurlは他より主婦が多そう。 コメント長いのはいいけど、 ブクマするとき色々読み込むのが重い あとランキングのせいかしらんけど 片っ端からブクマしてるのとかいてトップが酷い LDクリップは、はてなと層変わらない感じ やっぱパソコンに長く向き合ってる層が増えるのはしょうがないんかね。 ソーシャルブックマークは あまり大

    el_sur
    el_sur 2008/03/07
    はてブはギークが多いのはいいけど、エンタメ系や華やかな話題には弱いというかSBM自体、そういう傾向が強い
  • F's Garage:はてブの衆愚化とロングテールで思ったこと

    僕も同じ事を感じてました。 はてぶがドンドン馬鹿になっていく 例えばgigazineをそんなに登録するなら、gigazineを定常的に見に行けば良いんじゃん?と思ってました。はてブを使うからにはコメントが活用されているかと思えば、そんなに有用なコメントがあるわけでもなく。 はてブに依存しすぎ。 ということで、他人のフリ見て我がフリ直せと、最近、RSSリーダーを如何に有用に使うかを考えていたりします。そもそも、はてブのhot entryで完全に他人のお世話になれば楽できるかなと思ってたわけですが、最近甘かったかなと感じていて、やっぱり自分である程度情報を集めて、うまいぐあいにフィルタリングしてくしかないのかなぁと。 でも、SBMサービス事業者にとってはチャンスですよ。 こういう話って、googleが出る前の検索エンジンと同じ話じゃないですか? 以下いろいろ書いていて、まとまらなくなってしまっ

    el_sur
    el_sur 2008/03/07
    はてブはネット上の人気分布をそのまま反映したもので、その分布としてロングテールになるわけだが、テールの方は普通に埋もれている。hot entryは良質なテールを抽出するわけではない、と思う。
  • ソーシャルブックマークサービスにも企業向けが登場 : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 ワークスタイル・メモ > 関連ニュース > ソーシャルブックマークサービスにも企業向けが登場 TechCrunchにこんな記事が掲載されていました。 TechCrunch Japanese アーカイブ » ソーシャル・ブックマーキングの企業導入化を目指すConnectBeam 現在はWebサービスが中心となっているソーシャルブックマークサービスを、企業イントラネット向けに提供しようという動きです。 ブログが消費者から始まりイントラブログという流れになり、SNSがmixiのようなネット上のものから社内SNSという流れになっているのと同様、ソーシャルブックマークサービ

    el_sur
    el_sur 2008/02/18
    はてなブックマークのようなネットサービスだと、どうしても人気記事はそのコミュニティのカラーに偏る傾向がありますが、企業内であればその偏りこそが価値になる
  • 企業内ソーシャル・ブックマーク

    これは同様のアイデアを持っていた方は多いのではないでしょうか。ソーシャル・ブックマークの仕組みを企業内システムに持ち込むというサービス: ■ ConnectBeam aims to bring social bookmarking to the enterprise (TechCrunch) 最近日語版がリリースされた TechCrunch ですが、この記事はまだ日語訳されていないようなので、原文をリンクしておきます。ConnectBeam というサービスで、イントラネット上のページも対象に含めることが可能なソーシャル・ブックマーク・システムとのこと。残念ながら非公開ベータテスト中なので、すぐにアカウントを発行してもらうことができなかったのですが、TechCrunch の記事によれば イントラネット上のページをブックマークできる。 ユーザーには専用のページが与えられ、その閲覧・編集を他

    el_sur
    el_sur 2008/02/18
  • http://www.yasuhisa.com/could/entries/000849.php

    el_sur
    el_sur 2008/02/18
    ソーシャルネットワークは完全にクローズな環境のほうが密なコミュニケーションと意識の共有がしやすい。又フォークソノミーの概念を導入することによりデータと人との繋がりが複雑で奥行きのあるもの