タグ

thisistanakaとcaplioに関するelanbeatのブックマーク (4)

  • Photo of the Day(バックナンバー)

    ニコン・COOLPIX S2 S2はS1をベースにして生活防水型(JIS保護等級4級相当 ―― あらゆる方向からの水の飛沫によっても有害な影響を受けない)に仕上げた機種であります。500万画素CCD、屈曲型の3倍ズームレンズ、2.5型液晶モニター内蔵で、S1と同じく顔認識AF、D-ライティングの機能なども備えております。フルフラットなボディなのですが、S2にはレンズ前面にメインスイッチも兼ねたスライドバリアーがありまして、これがジャマなのです(と、ぼくは使っていてそう思いました)。ソニーのTシリーズにもこうしたメインスイッチ兼用のスライドバリアーがあって、あわてものがS2を見ると「ナンだ、ソニーの新型か…」とカンチガイしてしまうほどそっくりさんです。 そのニコンのCOOLPIX S2とD50を持ってアユタヤにやってきました。 アユタヤはタイランド・バンコクの北、約80キロほどにある“古都”

  • Photo of the Day(バックナンバー)

    キヤノン・EOS 5D(β機) + EF14mmF2.8L フルサイズ撮像素子を搭載したEOS-1Dsの後継機種としてEOS-1Ds Mark2が発表になりました。ところが“予想に反して”価格が旧モデルとほとんど変わらず90万円近くしました。相変わらずどうしてこんなに高い価格になるのですか、と開発の責任者に聞いたところ、1Dsを出したときからフルサイズの撮像素子とローパスフィルターの価格がいっこうに下がらない、下げられない、いまだに大変に高価である、こうした状況は当分続くでしょう、との返事でした。この応えを信じていたぼくは、もし今後、フルサイズのカメラが出てきたとしても ―― 1~2年後には確実に出てくると考えていましたが ―― そう簡単には安くはできないだろうと思っていました。ですから、EOS 5Dが発表されてそれが40万円以下だと聞いて、なんだなんだいったいどーしたんだ、と驚いてしまい

  • Photo of the Day(バックナンバー)

    リコー・Caplio GX8 28~85mm相当の広角ズームレンズを内蔵した500万画素の、ぼくの大好きな「GX」の、そのバージョンアップ機種であります。800万画素になりました。撮像素子はどうもシャープ製のようです。1/1.8型CCDですが、シャープ製のほかにソニー製もあるらしい。いずれはそのソニー製800万画素CCDを使ったカメラがあちこちのメーカーからも出てくるでしょう。一般論ですが、シャープ製とソニー製を比べると、やはり“一日の長”といいますかソニーのほうが良いようです。いや「良い」というと語弊があるかもしれません。画像処理をする技術者にとってはソニー製のほうが「扱いやすい」と言ったほうがイイでしょう。ある人はシャープ製のそれは「じゃじゃ馬のようだ」と言っていましたが、別の人は「確かにそうだけどウマく操ればおもしろいCCDだ」と評価してました。ぼくはソノへんのことは専門家じゃないか

  • Photo of the Day

  • 1