サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
ビジネスモデル しまむらの特徴は、ローコストの高回転経営です。そして、店内業務はしっかり、標準化され、多店舗化で37期連続の増収を実現しました。 商圏は5000世帯の1商圏として1000�F(300坪)の店舗を約1億円で立ち上げ、3年で初期コストを回収します。ローコスト経営の模範生としてよくマスコミに登場します。粗利益率が29.5%でも経費率が19.5%で経常利益率10%を実現しようとしています。 しまむらでは、商品は割安商品の高回転経営で勝負します。少なく仕入れて短期間で売り切ります。1店舗に同じ、サイズ、デザイン、色の商品は1から2品程度しかありません。ですから街で同じ服の人とは会いません。下着、靴下のような定番商品は別にして、ファッション商品は約15000アイテム程度あり、これを年間10回入れ変えます。 品揃の仕組み 品揃えの特徴は、3ケ月先の先読み+本部集中管理です。しまむらは、セ
浮き沈みの激しいファッション業界で、30年にわたり流行の最先端を走り続けるビームス。ビームスをブランドにしないことで築き上げた30年だった。しかしブランド化の波は抑えることができず、新たな曲面を迎えようとしている。 坂井: ビームスも今年で創業30周年ですか。浮き沈みの激しいファッション業界で、30年間にわたり流行の最先端を走り続けるとは、すごいですね。この30周年に向けて、原宿と渋谷に出店する店舗群を一斉にリニューアルされましたね。 設楽洋(したら・よう) 1951年、東京生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業。75年電通入社。SP(セールスプロモーション)局にてプロモーションディレクター、イベントプロデューサーとして活躍。広告電通SP賞、イベントプロデュース賞受賞。76年電通勤務の傍らビームス設立に参加。83年電通退社、ビームス・新光専務取締役就任。88年ビームス・新光・ビームスクリエイティ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く