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ブックマーク / ascii.jp (12)

  • 「テープを通したボタン」の意味とは──ナイジェル・ケーボンは語る (1/2)

    ナイジェル・ケーボンさん。自身の名を冠した「ナイジェル・ケーボン(NIGEL CABOURN)」を立ち上げてから、幾多ものコレクションを生み出し続けてきた、凄腕のデザイナー。また、30年以上もビンテージクロージングを集め、4000点以上にも及ぶコレクションを持つミリタリーウエア&ワークウエアのマニア、つまり超が付くほどの「服オタク」でもある ファッションは敷居が高い、と思っている人は少なくないはず。皆さんも、「何でこの服がこんな値段なんだ?」と考えこんでしまったことがないだろうか。「このブランドは、今流行の誰々が手がけていて……」と言われても、知らない人にとっては「だったら安い服でいいや」と思うのもムリはない。 しかし、すぐれた機能に裏付けされた値段、というものもある。実用的なデザイン、丈夫な生地、驚きのアイデア……など、機能の一つ一つを解説してもらうと、ファッションに詳しくない人でも「な

    「テープを通したボタン」の意味とは──ナイジェル・ケーボンは語る (1/2)
  • 2009年ファッションEC市場、6%増の4390億円

    矢野経済研究所は11月10日、国内の「ファッションEC市場に関する調査結果 2010」を発表した。 同調査によると、2009年度ファッションEC市場規模は、前年度比6%増の4390億円と順調に拡大した。 ブランドホルダー企業にとって自社ECサイトは今後、実店舗との連動など、販売目的だけではない様々な機能を有する、重要な位置づけを持つものになると説明。ラグジュアリーブランドも含め、今後のECサイトの開設は必須とした。 また、2010年度のファッションEC市場規模は、4652億円となり、成長率は横ばいとなるものの、市場規模は堅調に成長すると予測。関連企業におけるEC化の伸展はますます高まることが必至とした。 同調査におけるファッションEC市場には、衣類、服飾雑貨、、鞄・袋物・革小物、宝飾・時計・アクセサリー、インテリア・生活雑貨・家具、陶磁器・ガラス器が含まれ、上記商品のECにおける小売金額

  • iPhone専用「Tokyo Kawaii Magazine」が創刊!

    アスキー・メディアワークスは25日、iPhone/iPod touch向け電子雑誌「Tokyo Kawaii Magazine」の提供を開始した(iTunes Storeで見る)。価格は230円。創刊号は115円で販売する。 (c)ASCII MEDIA WORKS Inc. 世界に注目されている日の「カワイイカルチャー」の最新情報を東京からリアルタイムで発信するという電子雑誌。単に紙メディアを電子化したものではなく、すべてオリジナル記事を収録する。また、テキストやビジュアル以外に音声や動画コンテンツも用意している。 配信ペースは隔週で、半年後に週刊化を目指す。1号あたりのボリュームは100〜140ページ。ファッション、アニメ、マンガ、フィギュア、ゲームといった幅広いジャンルをカバーする。 海外向けに特化しており、言語は英語のみ。4月にフランス語版、夏までにスペイン語版、年内に中国語版の

    iPhone専用「Tokyo Kawaii Magazine」が創刊!
  • ジーンズメイトでメイドさんにコーディネートされてみた! (1/2)

    12月11日にアソビットキャラシティ跡にオープンした“ジーンズメイト アキバあそび館”。ここで行なっているサービスにメイドさんによるコーディネイトというものがある。 このサービスは、同店の4階/5階の衣料品販売フロアで店員として働いているメイド姿のスタッフが、洋服を購入する際に手助けをしてくれるというもの。メイドスタッフのいる14時から20時までであれば、無料でサービスを受けることができるのだ。また、同サービスを利用して商品を2点以上で1万円を超えた場合には、1000円割引となるサービス(対象商品は、4階5階取り扱い品のみ)も用意されている。 アスキー・メディアワークスの中でも、特に非モテ系男子の集まる我々アキバカテゴリー部隊。女子に全身をコーディネートしてもらえばおしゃれ男子へと変身可能か!? 早速体験取材をしてみたぞ! 今回の生贄体験者は、寧々さんとのクリスマスを控えているゲーム・ホビ

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  • ゴスロリ人口100万人、200億円市場

    アスキー総研のテーマは、デジタルとコンテンツの関係というわけなのだが、これが「都市論」的な話になってくる。たとえば、アスキー総研は、現在の「秋葉原」を80年代の「原宿・渋谷」をアナロジーとして見ている部分がある。原宿・渋谷⇔秋葉原、ファッション・広告⇔デジタル・コンテンツ、パルコ・竹下通り⇔ヨドバシ・中央通り、パルコ文化⇔角川グループという図式が書けるだろう。角川グループというのは、音羽一ツ橋(講談社・小学館)よりも一段私小説的で、萌える文化を持っている。いまの時代なりの、文学に近いマンガ・アニメというべきか。 それでは、原宿・渋谷の文化が80年代以降どのような道をたどったのか。これには個人的にものすごく興味があった。映画『下物語』を見て、ロリータ、ゴスロリ、カワイイに、その思想的な背景というものに圧倒された。ところが、わたしは言うまでもなく、秋葉原や神保町のほうをフランチャイズにしてい

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  • 「小室哲哉」逮捕で露呈した、著作権の難しさ (1/4)

    4日、音楽プロデューサーの小室哲哉容疑者が、詐欺の疑いで大阪地検特捜部に逮捕された(関連記事)。90年代の音楽シーンを盛り上げてきた立役者が逮捕されたことに衝撃を受けている人も少なくないだろう。 自作曲の著作権を譲渡すると投資家に持ちかけて、5億円をだまし取ったという容疑だが、なぜ投資家は小室氏の話を信じてしまったのだろうか? 著作権に詳しいジャーナリストの津田大介氏に話を聞くと、音楽業界の慣例や著作権法に「落とし穴」があることが分かった。 「財産」と「人格」というふたつの著作権 ── なぜ、投資家はだまされてしまったのでしょうか? 津田 原因のひとつに、誰が著作権を持っているのかが分かりにくいということが挙げられると思います。 同じようなシンプルな詐欺事件を、例えば土地で起こそうと思ったら無理です。登記簿を見れば、その土地の所有者が分かりますから。特許も同じで、特許庁への登録が必要です。

    「小室哲哉」逮捕で露呈した、著作権の難しさ (1/4)
  • ありそうでなかった「HDD専用かばん」が販売中

    sponsored 見た目スッキリでキレイなPCが誰でも簡単に組める 自作PCの配線ゴチャゴチャは過去の話、「PROJECT ZERO」製品一覧と作例を紹介 sponsored ファッショナブルなデザインに、カロリー管理や睡眠モニタリングなどの便利機能をプラス! スマートバンドの着け心地とスマートウォッチの高機能が両方ある! ファーウェイ「HUAWEI WATCH FIT 3」レビュー sponsored ゲームも作業もすべてがなめらか表示 ヌルヌル動くというのはこのこと、240Hzゲーミングディスプレー「G274QPX」レビュー sponsored 「STYLE-14FH128-U7-UH2X」をチェック、16:10ディスプレーを採用 1kg以下の14型ノートPCで「Stable Diffusion」も、Core Ultra 7でやりたいことを加速しよう sponsored 第14世代イ

    ありそうでなかった「HDD専用かばん」が販売中
  • お値段10万円弱? PRADAフォンに触った! (1/3)

    NTTドコモから6月の発売が決定した「PRADA Phone by LG(L852i)」(以下PRADAフォン)。世界市場での発売は1年以上前になるが、全面タッチパネルを採用した独特のインターフェースは、当時からネット上で話題を集めていた。一足お先にPRADAフォンの魅力に迫ってみたい。 とにかく軽い! PRADAフォンを手に持ってまず感じるのは、「とにかく軽い」ということ。体重量は海外版の85gより若干重くなってはいるが、それでもわずか92gしかない。国内最軽量クラスだ。薄手のシャツの胸ポケットに突っ込んでも、ダランとならない軽さに好感が持てる。 もちろんデザイン的にも洗練されている。液晶まわりに段差のないフラットパネルや、どの方向から見ても凹凸がない見た目はとても美しい。そのぶん、側面の各種ボタンのつぎめがゴテゴテして見えたのが少し気になるところではある。 デザインのこだわりはメニュ

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  • Amazon.co.jp、衣類・靴の取り扱いを開始

    アマゾン ジャパン(株)は10日、オンラインショップ「Amazon.co.jp」にて、衣類やを扱うストア「アパレル&シューズ」をオープンした。衣類・を合わせて130件以上のブランド、約3万3000種類の商品を取り扱うという。 アパレル&シューズには法人出店型サービス「マーチャント@amazon.co.jp」(関連記事)を利用する企業も参加する。10日時点では「アプワイザーリッシェ」「ナイスクラップ」などのブランドを展開するスタイライフ(株)、セレクトショップ「アーバンアウトフィッターズ」を展開する(株)ネクストソリューションズ、ブランド「IMAGE COLLECTION」などを取り扱う(株)イマージュ・ネット、バッグや財布専門のセレクトショップを展開するセンティーレワン(株)、シューズショップ「ASBee」(アスビー)を展開する(株)ツルヤ店が参加している。また、(株)ベル・エキプ、

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    elasticdale
    elasticdale 2007/10/10
    丸井も参加するのか
  • USENと小学館、ファッション誌“CanCam”と連動した新番組を開始

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    USENと小学館、ファッション誌“CanCam”と連動した新番組を開始
  • 【3GSM World Congress 2006 Vol.3】ドルチェ&ガッバーナの黄金モデル、WMA対応モデルほか、注目の携帯電話機

    ドルチェ&ガッバーナによる黄金色の携帯電話機 米モトローラ社は、折り畳み式デザインの薄型携帯電話機『RAZR V3i』の黄金色バージョンを展示していた。これは、イタリアのファッションブランドの“ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)”との提携で製品化されたもの。2005年12月に、欧州にあるドルチェ&ガッバーナのショップで販売された。1000台の限定販売で、すでに完売したという。対応周波数はGSM(850/900/1800/1900MHz)で、米アップルコンピュータ社の音楽ソフト“iTunes”に対応している。価格は何と1000ドル(約11万7000円)。 WMAに対応したモトローラの携帯電話試作機 米モトローラは3GSMの会場で、音楽配信に関して、米マイクロソフト社との提携を発表した。マイクロソフトの著作権保護技術である“Windows Media Digital Right

  • 不正商品対策協議会、知的財産保護の広報啓発ポスター“Don't buy COPY GOODS.”を製作

    不正商品対策協議会は30日、“知的財産権の保護と不正商品の排除”を目的とした広報/啓発ポスターを製作したと発表した。全国都道府県警察に配布し、各警察署や交番などの関係各所に9月1日から掲示される予定。 ポスターのモデルには、(株)小学館のファッション雑誌“CanCam”の専属モデルである徳澤直子(とくざわ なおこ)さんを起用し、若い女性をターゲットにしたおしゃれなイメージで「偽ブランドや海賊版を購入しない」よう訴えかける内容にしたという。 不正商品対策協議会(ACA:The Anti-Counterfeiting Association)は、知的財産の保護と不正商品の排除を目的に1986年に警察庁の支援を受けて設立された団体。加盟しているのは、(社)コンピュータソフトウェア著作権協会、(社)日音楽著作権協会、日国際映画著作権協会、日商品化権協会、(社)日レコード協会、ビジネス・ソフ

    elasticdale
    elasticdale 2005/09/13
    「偽ブランドや海賊版を購入しない」のイメージキャラに徳澤直子
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