タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

自動車に関するelectricshockingのブックマーク (7)

  • ハイブリッドが当面の“現実解”である理由 勝者はトヨタだけではない(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

    欧州や米国でEVシフトに急ブレーキがかかっている。着実に販売台数は増えているが、とても2030年、35年に完全にEVだけにするのは無理であることに、行政も自動車メーカーも気付いたのだ。 【画像】EVの問題点 いや自動車メーカーはとっくに気付いていながら、ユーザーの購入意欲をあおるために利用していた節もある。環境への意識の高さをアピールする道具として利用していた欧州メーカーもありそうだ。 実際、EVが環境にいいクルマであるという根拠は薄い。排ガスを出さないのは事実だが、CO2を出さないゼロエミッションだというのは走行中という限られた領域だけだ。再生可能エネルギーなら電力もCO2フリーだと言われるが、ソーラーパネルも風力発電も設置して発電するまでにCO2をたくさん出す。 また充電を短時間に済ませられる急速充電は、バッテリーの劣化を招くだけでなく、電力も無駄にする。いくら電導率の高いケーブルを使

    ハイブリッドが当面の“現実解”である理由 勝者はトヨタだけではない(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
  • クルマ系YouTuberが開発!? KGモーターズが超小型EV「ミニマムモビリティ」を公開 - スマートモビリティJP

    原付以上軽自動車未満「ミニカー」区分のモビリティ今回発表された「ミニマムモビリティ」は、1人乗りの超小型車両区分である「ミニカー」(50cc原付エンジンを乗せたミニ自動車)規格で設計され、走る楽しさを追求した超小型EVだ。 軽自動車未満の超小型EVとして開発中 80年代のポラロイドカメラをモチーフに、レトロでありながら近未来も感じさせる前後対称のデザインを採用。また、小型軽量であるため環境性能に優れており、ミニカー規格で車検不要、税金も安くコスパに優れた、チョイノリ用途のモビリティとなる。 ミニカー規格につき乗車定員が1名という制約はあるものの、ドア/エアコン付きで快適な走行を提供され、AC100Vの家庭用コンセントで充電することができる点が、他の市販EVにはない大きなメリットといえる。 5時間の充電で航続距離100kmを実現し、ソフトウェアはOTAでアップデートが可能という次世代の進化す

    クルマ系YouTuberが開発!? KGモーターズが超小型EV「ミニマムモビリティ」を公開 - スマートモビリティJP
  • GM傘下のCruiseは「自動運転車が子どもの検知に問題を抱えていた」ことを知りながら公道でテストを続けていたと報じられる

    ゼネラルモーターズ(GM)傘下の自動運転企業であるCruiseは、自動運転車が「子どもを検知して適切に注意を払うこと」に問題を抱えていると認識しながら、公道でのテストを続けていたと海外メディアのThe Interceptが報じました。 Cruise Self-Driving Cars Struggled to Recognize Children https://theintercept.com/2023/11/06/cruise-self-driving-cars-children/ Cruiseはサンフランシスコやマイアミなどアメリカの複数の都市で、自社の自動運転車を公道で走行させるテストを行っていました。時には自動運転車が事故を起こしたり、交通を乱したりする事例も報告されていましたが、2023年10月にはGMなどが「自動運転車は人間が運転する車より安全」だということを示すデータを発表

    GM傘下のCruiseは「自動運転車が子どもの検知に問題を抱えていた」ことを知りながら公道でテストを続けていたと報じられる
  • なぜ日本にはライドシェアが普及しないのか…サービスを過剰にほしがる「国民性」の問題だった(片岡 亮) @moneygendai

    ライドシェアに猛反発する日の発展性に危機感を覚えるのがライドシェアへの反発だ。一般ドライバーが自家用車を使って有償で他人を送迎するライドシェアは、いまや海外では当たり前に普及している。 しかし、日ではその案が出るや、自民党の議員連盟で反対意見が相次ぎ、タクシー業界も反発。懸念を前面に出して利便性の革新を止める理由は、この30年、日経済を停滞させた既得権益のせいだが、その社会構造のままなら、日がもう先進国の体を成していないとすら思う。 すでにグラブ(GRAB)や、エア・アジア・ライドが普及しているマレーシアに5年間、住んだ。そこで「日の方が利便性で劣る」と感じるのが、このライドシェアである。車を買わないまま使い続けてきて、いま日常生活でなくてならない存在になっている。 扱い方は簡単。スマートフォンのアプリでGPSによる現在地から目的地を設定すると、まず値段が表示される。日

    なぜ日本にはライドシェアが普及しないのか…サービスを過剰にほしがる「国民性」の問題だった(片岡 亮) @moneygendai
  • ガスリー、コース上で遭遇した作業車に憤慨「ここで何が起きたのか分かっているのか!」関係者からも非難続々|F1日本GP

    ガスリーはピットレーンからスタートした後、カルロス・サインツJr.(フェラーリ)のクラッシュによって飛ばされたと思われる看板がマシンにスタック。ピットインせざるをえなくなり、最後尾を走っていた。 その後レースは2周目にして赤旗中断が決定。ガスリーはその位置から最後にピットに戻ることになったが、その際にコース上へ作業車が出ていたことに、憤慨している。 オンボード映像によれば、ガスリーは走行中、サインツJr.のマシンを回収するために出動していたトラクターに遭遇。コース左側に停車していたトラクターを追い越すような格好となった。 その際、ガスリーは無線で語気を強めて次のように叫んだ。 「コース上のあのトラクターは何だ?」 「僕はその横を通り過ぎた。受け入れられない。ここで何が起きたか思い出せ。信じられない」 ガスリーが言及しているのは、2014年の日GPで起きたジュール・ビアンキのアクシデント。

    ガスリー、コース上で遭遇した作業車に憤慨「ここで何が起きたのか分かっているのか!」関係者からも非難続々|F1日本GP
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • 【画像】 フェラーリ衝突し跡形なく焼失 乗っていた2人重体 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【画像】 フェラーリ衝突し跡形なく焼失 乗っていた2人重体 1 名前:名無しさん@涙目です。(佐賀県) [US]:2019/06/19(水) 13:15:42.83 ID:/pYZCmB10 フェラーリ衝突し跡形なく焼失 乗っていた2人重体(フジテレビ系(FNN)) 群馬・伊勢崎市で、高級外車「フェラーリ」が単独事故を起こして炎上し、乗っていた2人が意識不明の重体。 事故を起こしたフェラーリは、内部まで焼け焦げ、その原型はわからなくなるほど。 19日午前1時ごろ、伊勢崎市田部井町で、走行中のフェラーリがガードパイプに衝突するなどして火が出 て全焼した。 この事故で、乗っていた67歳の男性と30歳ぐらいの男性のあわせて2人が、骨折や、やけどなどのけがをして、いずれも意識不明の重体。ほかにけが人はいなかった。 警察が事故原因を調べている。 https://headlines.yahoo.co.

    【画像】 フェラーリ衝突し跡形なく焼失 乗っていた2人重体 : 痛いニュース(ノ∀`)
    electricshocking
    electricshocking 2019/06/23
    これで生きてるのがすごい
  • 1