タグ

2011年6月24日のブックマーク (5件)

  • 虎の穴 J2SE 5.0 入門 Concurrency Utilities No.1

    マルチスレッドのアプリケーションはいろいろ時をつけなくてはいけないことがあります。同期や同時アクセスやプライオリティ、デッドロックなどなど。 Java では安易にスレッドを作ることができるのでいつのまにかスレッドをたくさん使っていたなんてことも起こりがちですが、そのつけは大きいです。 そんなマルチスレッドのアプリケーションを作る際に福音書となっているのが Java スレッドプログラミング です。残念ながら今は品切れで入手が困難なので、もし屋に残ってたらすぐにでも購入したほうがいいです。 マルチスレッドと同様このも内容が難しくて、なかなか理解するのが大変なんですが、マスターできたら鬼に金棒状態です。そして、このの作者が Concurrency Utilities の原型を作った Doug Lea なのです。 Concurrency Utilities では次のような機能を提供しています

    elenoi
    elenoi 2011/06/24
  • PS3をPC用の液晶モニタ(液晶ディスプレイ)で楽しむための賢い選び方

    テレビ買うお金は無いけれども、フルHDでPS3をやりたくて、とうとうブラウン管TVから、フルハイビジョンの液晶モニタに買い換えました。 「もう、全然違います!」 ブラウン管テレビでは滲んで読めなかった文字もくっきりです。 下の画像はFF13の一部。 左側のメニューの文字のくっきり感とか、ムービーシーンとか素晴らしいです。 ブラウン管テレビで映した場合 液晶モニタで映した場合 もっと詳しく 液晶モニタを購入するにあたって、調べたことをまとめました。 ぜひ、お役立て下さい ↓ 【液晶モニタでPS3のまとめ】 PS3で遊ぶには、以下の液晶モニタ(ディスプレイ)が適しています。 これ以外の液晶モニタを購入する場合は、HDMI端子があること、アスペクト比固定、応答速度に気をつけましょう。 HDMI端子がないと、フルHD(1080p)で映像を出力できません。 アスペクト比が16:9に固定できないと、映

    PS3をPC用の液晶モニタ(液晶ディスプレイ)で楽しむための賢い選び方
    elenoi
    elenoi 2011/06/24
  • PC用液晶ディスプレイでPS3を遊ぶ場合のポイント

    クリスマスも近い事だし、備忘録代わりに書いてく。 PS3側国内で普通に手に入る(入った)機種であればどれでも同じである。違いを意識する必要は全く無い。 ディスプレイ側これがないと話にならないもの画面解像度HD画質でゲームやBDなどを楽しみたいのであれば、縦横幅の比率が横長で20インチ以上の物が必須と言えるだろう。具体的な解像度としては、ワイドXGA(1280x768)、ワイドSXGA(1280x864)、ワイドSXGA+(1680x1050)、ワイドUXGA(1920x1080)といった物が良い。HDCPに対応したDVI端子 これは最低限必須。ワイド型の液晶であれば最低でも一つは搭載しているはずだが、購入する前に必ず確認する事。HDCPに関してはこの辺でも見れば良い。コピー制御の技術、とでも思っておけば良い。最近のディスプレイは殆どが対応しているが、2年ほど前まではそれほど一般的ではなかっ

    PC用液晶ディスプレイでPS3を遊ぶ場合のポイント
    elenoi
    elenoi 2011/06/24
  • Eclipseで使うMemory Analyzerのインストール

    昨日のGDD2010、内容盛りだくさんでした。またYoutube等で公開されたら見直したいと思います。 その中でも一番印象に残ったのが、Tim Brayさんの「推定するのではなく、測定しなさい」 という言葉です。 セッションで測定ツールとして紹介されていたのが、Memory Analyzerというツール さっそく検索しましたが、インストール手順が明確に書かれたサイトが見つからないです。 プラグインだから、インストールしといてみたいな感じです。 http://www.eclipse.org/mat/downloads.php によれば、 install the Memory Analyzer into an Eclipse IDE use the Update Manager and the update site URL provided below. The Memory Analyze

    Eclipseで使うMemory Analyzerのインストール
    elenoi
    elenoi 2011/06/24
  • OutOfMemoryError:Bitmapの使い方の問題? - 日本Androidの会 | Google Groups

    Either email addresses are anonymous for this group or you need the view member email addresses permission to view the original message はじめまして、Lisaと申します。 私も今アンドロイド開発を勉強中です。 さっそくですが、今メモリ関係の問題で困っています。 LogCatに表示されるエラーはこれです、 java.lang.OutOfMemoryError: bitmap size exceeds VM budget いろいろと探して見ました。 recycle()やSystem.gc()を使ってみました。 でも同じエラーが表示されます。 私のアプリではBitmapを使ってボタンを押すたびに画像がかわります。 画像はSD Cardから読み込んでいます。 次の

    elenoi
    elenoi 2011/06/24
    テスト中に落ちるようになったので泣く泣く対応・・・