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2011年9月19日のブックマーク (5件)

  • 科学者「10年かけてもこのHIV様ウイルスの酵素構造がわからん」 ゲーマー「解決したぜ、3週間で」 : はちま起稿

    1 名前: 名無しさん@涙目です。(dion軍) 投稿日:2011/09/19(月) 15:39:41.90 ID:VW5Op+wh0 [½] 仮想空間「セカンドライフ(Second Life)」やオンラインゲーム「ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons and Dragons)」の領土を越えてオンラインゲーマーたちが手柄を立てた――科学者たちを10年もの間悩ませてきたヒト免疫不全ウイルス(HIV)様ウイルスの酵素の構造を解析したのだ。 18日の「Nature Structural & Molecular Biology」は、ゲーム愛好者たちの名前を研究者たちとともに論文の共同執筆者として掲載するという科学専門誌としては異例の対応で、その功績をたたえた。ゲーム愛好者らが長いあいだ未解決だった科学的問題を解決した初めての事例とみられる。 ■アミノ酸の束を立体化するゲーム「Foldi

  • sakano1:MySQL - 初期設定

    (再構築: 2009/10/01 00:00:40 ) まえがき 最初にMySQLをいじったのは、グローバルサーバであるFreeBSD上だった。 手元にある、「MySQL&PHPでつくるWebデータベース」から判断すると、たぶん2002年ぐらいではなかったかと思う。 を身ながら色々やってみたが、実用レベルのものを作るまではしなかった。 ゃ、当時、DBを利用してまで作りたいものがなかったので.... ^^; が、某プロジェクトMySQLを操作することになり、検証マシンであるLinux上に環境構築することにした。 初期設定コマンド FreeBSD上に構築したときは、mysqladminコマンドでmysql-rootユーザを作成し、その後mysql-rootで初期設定をしていったように記憶しているが、今回構築するにあたり調べると、mysql_secure_installatio

    elenoi
    elenoi 2011/09/19
  • HashMapの注意点 - プログラマはサイコロを振らない

    HashMapを使う上での注意点について説明します。 Map型変数を使う HashMapオブジェクトを格納するには、HashMap型変数ではなくMap型変数を使います。 // HashMapオブジェクトの生成 Map<String, String> map = new HashMap<String, String>(); HashMapMapの実装の一つに過ぎません。HashMapMapとして使っているのであればMap型変数に格納した方が自然です。また、パフォーマンス上の問題で他のマップ(TreeMapなど)と差し替えることが容易になるなど、プログラムの汎用性が上がります。HashMap独自の操作が必要である場合(あまり思いつきませんが)を除いてMap型変数を使いましょう。 初期容量と負荷係数 HashMap生成時のパラメータとして、初期容量と負荷係数があります。 初期容量は、Hash

    HashMapの注意点 - プログラマはサイコロを振らない
    elenoi
    elenoi 2011/09/19
  • コレクションフレームワーク 第3回 実践的な使い方

    前回では、コレクションフレームワークに関係のあるクラスのうち、具体的な実装クラスについて紹介しました。今回はさらに踏み込んで、コレクションフレームワークと密接な関係のある、各要素にアクセスすためのクラスやソートするためのクラスなど、非常に便利なクラス群を紹介します。 Iterator Collectionの中に含まれる各要素にアクセスする場合、java.util.Iteratorを使用することになります。 Collectionの中身すべてにアクセス java.util.Collectionインターフェースには次のようなメソッドがあります。 java.util.Iterator iterator() コレクションの要素の反復子を取得する。 このメソッドを使用してIteratorを取得することにより、簡単にCollectionの各要素にアクセスできます。 java.util.Iteratorが

  • ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる

    2013年7月。現状について ウチではもう大作ソシャゲは引き受けていません。オリジナルも新規開発の予定はありません。大半の業務を以前のような普通のウェブ案件に戻しました。ソーシャルゲームしか開発したことのない従業員への再教育に忙しい。以前に作ったオリジナルは黒字である限り運営を続けます。イベントやカード追加も行います。新機能などを入れることはないでしょう。会社としてはあまり力を入れていません。もうソーシャルゲームは短納期案件しか受けなくなったので業界の関係者ともあまり関わらなくなりました。既に俺の知っている情報は古いかもしれませんし、今後更新されません。ソーシャルゲームはオンゲだから人口が命だと以前に何度も繰り返しました。しかし、その人口で我々は結局大手には勝てなくなりました。とくに大手の抱える有力IPには全く太刀打ち出来ません。今オリジナルでブラウザのカードゲームソーシャルゲームを開発す

    ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる
    elenoi
    elenoi 2011/09/19
     予算かあ。。。もうちょっとお金の生い部分の感覚を養いたいなあ。