タグ

Ecologyに関するelfのブックマーク (3)

  • 非電化アイロン - エコを意識しながら丁寧に暮らす

    我が家は今年も、昨年同様、冬の間の暖房は木炭(を掘りごたつに入れて使う)のみで 過ごしています。 昔はアイロンも炭を使っていたという話を聞いたことがあり、いつか やってみたいと思っていました。 昨年、骨董市で火のし(炭を利用する昔のアイロン)を500円で手に入れることができ、 木炭を使う冬の間だけですが、これでアイロンをかけるようになりました。 ↑こたつの中の燃えている炭を2,3個取り出して、火のしの中に入れて、 その熱でアイロンをかけます。 布のしわは、湿らせて熱を加えることできれいにのびます。その要領で、 しわをのばす部分に霧吹きで湿らせてから、服をいためないように布をあてて、 その上から火のしを押し当てます。 これだけで、電気アイロンと同じようにアイロンをかけることができます。

    elf
    elf 2013/01/24
    素晴らしい
  • 太陽光照明で暮らしを明るく!太陽光採光システム「ひまわり」です。

    日中でも暗い所に、 太陽光を届ける 採光システム。 地下だから、窓がないから、北側だから、 太陽光が入らなくてもしかたない。 そんなこれまでの常識を塗り替える 新発想の採光システムです。 太陽光を熱エネルギーとして利用する ソーラーシステムとは違い、 太陽の光エネルギーで発電する 太陽光発電とも違います。 今、まさに燦々と降りそそいでいる 太陽光の恵みをそのまま、 太陽光を必要とする所に誘導することが可能です。 Himawari®の3大特徴 陽射し 太陽光の色の 移り変わり そのままの 空間演出ができる 健 康 人や動物の 体内時計を整え 植物の光合成もできる クリーン 環境への負荷が 非常に小さく 省エネルギーができる

  • CSRってなに?/第1回「まず、CSRを知ること」

    「企業の社会的責任」や「企業の社会に対する責任」と訳されているCSR(Corporate Social Responsibility)だが、責任という言葉が持つ義務や責務というニュアンスから、「また新しい仕事が増える」「コストがかかる」といった企業の反応が多い。また「創業当時から当たり前にやってきているから特に何も新しいことをするつもりはない」という意見もある。もちろん、CSRというものを深く理解した上で、日常的な企業活動に織り込まれているのであれば、それに越したことはない。しかし、この考え方に対する認識が足りずに誤解するとたいへんである。 CSRという動きは今後、企業の存続に対してより厳しい要求を突きつけてくる可能性がある。「その重要性に気づく頃にはすでに勝敗は決まっている」ともいわれる。言い換えれば、環境問題対策と似た性質を持っているともいえるし、環境問題対策そのものもCSRの一部と

  • 1