タグ

2010年1月20日のブックマーク (2件)

  • ヒアリング現場で使えるコミュニケーション力

    「提案書」や「要件定義書」は書くのが難しい。読む人がITの専門家ではないからだ。専門用語を使わず、高度な内容を的確に伝えるにはどうすればいいか。「提案書」「要件定義書」の書き方を通じて、「誰にでも伝わる」文章術を伝授する。 文書を作成するには、顧客から必要な情報を引き出さなければなりません。その際には、顧客とのコミュニケーションの「質」が鍵となります。そこで今回は、顧客と質の高いコミュニケーションを行うためのポイントを解説します。 まずは顧客を区分する 情報収集のための顧客とのコミュニケーションの手段は、ヒアリングやインタビューなど、対話が中心になります。以下、対話によるコミュニケーションを念頭に記述を進めます。 顧客は大きく、下記のように区分できます。 経営陣、業務部門の管理職 実際にシステムを利用して業務を遂行するチームリーダー 情報を収集するためのヒアリングは、このような区分を考慮し

    ヒアリング現場で使えるコミュニケーション力
  • 広瀬香美:20万人以上の「記者」が質問!?で「ドキドキです」 “史上初”ツイッター共同記者会見 - 毎日jp(毎日新聞)

    歌手の広瀬香美さんが、20日発売のカバーアルバム「DRAMA Songs」( ビクターエンタテインメント、3150円)の発売に合わせてウェブサービス「Twitter(ツイッター)」を使った共同記者会見を開くことが19日、分かった。会見は、広瀬さんの公式ブログでネット中継され、ツイッターを通じて寄せられた質問に広瀬さんが即答していく。ビクターエンタテインメントによると、アーティストがツイッターを利用して記者会見を行うのは初めてという。会見は、20日午後9時から。 「DRAMA Songs」には、「悲しみは雪のように」(浜田省吾、フジテレビ系「愛という名のもとに」主題歌)や「名もなき詩」(Mr.Children、フジテレビ系「ピュア」主題歌)など90年代に放送されたドラマの主題歌12曲を収録。会見では、ツイッターでハッシュタグ「#kohmitweet」付きで発信された質問などに答えていき、会見