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2011年5月18日のブックマーク (10件)

  • 2011.05.17 元原子炉設計者 福島原発のメルトスルーを示唆

    2011.05.17 やじうまテレビにて 後藤政志 元東芝・原子力プラント設計技術者 福島原発の現状を語る

    elm200
    elm200 2011/05/18
    格納容器の元設計者・後藤さん。ズバズバ言うなあ。1基につき50トン以上の核物質が制御不能で放っておかれているってヤバすぎるよね。水蒸気爆発も、再臨界もあるんだよ、って感じだからなあ…。
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    アパラチコラで過ごす優雅な時間 メキシコ湾沿いの入り江に面した米フロリダ州の小さな町アパラチコラ。こじんまりした海辺のホテルに宿泊し、バーで新鮮なシーフードを味わえるほか、地ビールの醸造所もある。綿花や漁業で栄えたこの町には、グリークリバイバル(ギリシャ建築への回帰)様式の優雅な住宅が散見される。数キロの沖合に浮かぶセントジョージ島には白い砂浜が広がる。

    elm200
    elm200 2011/05/18
    まるでハリウッド映画を見ているみたいだ。バッドエンディングだった、という点だけが違うが。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

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    elm200
    elm200 2011/05/18
    すごくまっとうなメッセージ。いまの日本は「国への依存心」「いまさらやめられないという惰性」によって支配されている。真面目に考えるのはカッコわるくない。日本人は冷たい水をかぶって正気に戻るべき。
  • 10億円減…浜岡原発停止で御前崎市への交付金 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    菅首相の要請で中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)が全面停止したことや6号機建設計画の中断で、御前崎市など地元4市への2011年度の原発関連交付金が、当初予定より10億6500万円(38・30%)減少して17億1600万円になる見通しとなった。 県企画広報部が17日、発表した。減少額のうち、御前崎市だけで大半の9億9600万円を占めている。 全面停止で影響を受けたのは、県の核燃料税の2割を交付している「周辺地域振興対策交付金」。4市への交付金額は計1億9400万円を予定していたが、5分の1以下の計3600万円に減少する。 東日大震災の影響で、新設予定だった6号機の建設計画が中断したため、御前崎市のみ予定していた「初期対策交付金」9億8000万円は1億4000万円に減少した。御前崎市はすでに、11年度当初予算を全面的に組み替えて、6月議会に提案する方針を明らかにしている。 前々年度の

    elm200
    elm200 2011/05/18
    この手の各種交付金って単なる「シャブ」だと思うんだよね。10億円程度は、国や電力会社にとってははした金。それで国を揺るがせるような物騒な代物を設置できるというお寒い実態。
  • asahi.com(朝日新聞社):東電、小型機185台つなぎ発電「世界中からかき集め」 - ビジネス・経済

    東京電力は夏の電力供給を少しでも増やすため、小型の発電機185台をつなげた発電を始める。全体では原発1基の4分の1にあたる約25万キロワットの出力が期待できる、という。大きな発電機は調達できる数に限りがあるため、小型発電機を大量につなげる「過去に例がない方法」(広報)を採用した。  常陸那珂火力発電所(茨城県)内の空き地に発電機185台を並列に接続して置く。7月中の発電開始を予定している。設置に時間のかからないディーゼル発電機が中心で、最も出力が小さいのは、建設現場などで使われる850キロワットのもの。「新たに製造すると間に合わないため世界中から在庫品やリース用をかき集めた」という。  東電は夏場の電力不足に備え、8月末までに設置が簡単なガスタービンやディーゼル発電機を150万キロワット分、新設する予定。袖ケ浦火力(千葉県)でも7月から発電機を102台つなげて発電を始める。

    elm200
    elm200 2011/05/18
    大局的戦略がなく常に小手先(戦術)で何とかしようという日本らしい作戦。民間の発電能力を融通できる制度を作るほうが先じゃないか。
  • asahi.com(朝日新聞社):日中韓の首脳、そろって福島へ 21日、安全アピール - 政治

    今週末に来日する中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相と韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は、21日に東日大震災の被災者らを励ますため、東京電力福島第一原発事故が起きた福島県内の避難所を菅直人首相とともに訪れる方向で最終調整に入った。  3首脳がそろって同原発の地元に入ることで日の「安全」を強調し、日産品などへの風評被害に一致して取り組む姿勢をアピールする狙いもある。  17日までの計画によると、温首相と李大統領は21日に仙台空港に到着し、仙台市内などでそれぞれの予定をこなした後、一緒に福島県内の避難所を訪問。東京から菅首相も合流したい考えだ。夜は東京都内で夕会に臨み、翌22日に日中韓首脳会談を開く。  日側から当初提案した福島市内での首脳会談開会式は見送られたが、避難所を訪ねる形で3首脳の福島訪問を実現させる。

    elm200
    elm200 2011/05/18
    福島の土壌は実際に汚染されていて、あながち「風評」でもないところが痛い。
  • NHK教育テレビ「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~」 | 5号館を出て

    今回の原発事故で初めてルポルタージュの名に価する番組を見たような気がします。 チェルノブイリなどの現地調査をするなどして、放射線医学総合研究所ついで厚生労働省の研究所(追記)で原発事故の研究をしていた木村真三さんは、今回の東京電力福島原発の事故に直面して、今こそ自分の研究が生きるチャンスだと考えていたところ、そうした研究調査を一切外部に発表することを禁止(追記:番組のナレーションでは「職場の幹部は自発的な調査をしないように指示」と言っています)されたことで辞表を出し、自主的に(あるいはNHKとの共同での)研究を開始、そこで得られた2ヶ月の結果をほぼリアルタイムとも言えるタイミングで報告した番組です。 彼のサポーターとなったのは1954年のビキニ事件以来、放射線観測の第一線に立ち続けてきた元理化学研究所の岡野眞治さん。かなりのご高齢であるにもかかわらず、自主的に放射性物質の降下データなどを現

    NHK教育テレビ「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~」 | 5号館を出て
    elm200
    elm200 2011/05/18
    話題沸騰中のNHK教育テレビ「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~」に関するよいまとめ。無実の人たちの普通の生活を奪うことがどれほどの罪か、原発推進派はもういちど考えてほしい。
  • asahi.com(朝日新聞社):使用済み核燃料の原発内貯蔵、首相「知らなかった」 - 政治

    菅直人首相は17日、志位和夫共産党委員長と首相官邸で会談し、東京電力福島第一原発事故に関連し、多くの使用済み核燃料が同原発の貯蔵プールにたまっていたことについて「実態がああだったとは知らなかった。問題だ」と述べた。  志位氏によると、首相は「使用済み核燃料を青森県六ケ所村の再処理施設に持っていく(再利用の)サイクルが機能しない状況になっていることは事実だ」とも述べた。核燃料サイクルのあり方を見直す考えを示した発言だ。首相は「自然エネルギーの普及を福島県で大いに進める。開発の予算を福島県につけたい」とも述べた。共産党は、被災者の債務を凍結・免除するなどの提言を首相に手渡した。

    elm200
    elm200 2011/05/18
    核燃料サイクルを本当に見直すなら、日本の原子力はいよいよ終わりを意味する。核燃料サイクルがなければ核(ウラン)は石炭より先に枯渇してしまう未来のない燃料なのだから。
  • asahi.com(朝日新聞社):穀物高騰、家計を直撃 パンにコーヒー、油も値上げ - ビジネス・経済

    穀物など世界的な商品相場の上昇が卓に相次いで及び始めた。パン最大手の山崎製パンが17日、小麦の高騰を理由に3年ぶりの値上げを発表、ライバルも続く。品やコーヒーなど小売りも外も価格転嫁に動き、家計にのしかかる。  山崎製パンの値上げは計227品目。小麦の使用比率が高いパンは7%(1斤で10円程度)、菓子パンと和洋菓子は5%引き上げる。敷島製パンやフジパングループ社なども追随する方針だ。  材に幅広く使われる小麦の国際価格は1年で6割超上昇。品メーカーではニチレイ(冷凍品)や昭和産業(パスタ)も朝日新聞の取材に値上げを検討していると明らかにした。  用油では日清オイリオグループが4月、この1年で4回目となる出荷価格の引き上げを実施。スーパーの特売品は1キロで50〜100円程度高くなったという。UCC上島珈琲は家庭用コーヒー豆の価格を3月から実質20%程度上げた。日マクドナル

    elm200
    elm200 2011/05/18
    リフレ派歓喜?
  • 【東日本大震災】沿岸部鉄道、描けぬ再建図 1680カ所損壊 23駅が流失 線路ルート変更不可欠 地権者交渉長期化も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    東日大震災で被害を受けた東北地方の鉄道網が徐々に機能を取り戻すなか、岩手、宮城、福島3県の海岸部などでいまだに再開のめどが立っていない。津波で町全体が被害を受けた影響で、JR東日が市街地の再建に伴い線路のルート変更の必要に迫られているほか、第三セクターでは巨額の復旧費用が負担できないなど復旧までは長期化が必至だ。(原川真太郎) 「町がなく、利用者がいない場所に(線路を)つくっても地元のためにならない」 JR東日の清野智社長は10日の定例記者会見で、今も運休が続く沿岸部の在来線の再開について、地域の復興計画次第で線路のルートを変更する必要があるとの認識を示した。 JR東によると、青森県から福島県の海沿いを走る八戸、山田、大船渡、気仙沼、石巻、仙石、常磐の7路線は線路や架線など計約1680カ所が損壊などの被害を受け、23駅が津波により流出した。 被災地の自治体からは「一部区間でもいいから

    elm200
    elm200 2011/05/18
    そもそも採算の取れていない鉄道を再建するのは大変だね。このエリアは特に高齢化が進んでいて、未来がどうなるか不透明だから…。