イノベーションのジレンマは元々、 英語の原著では『Innovator’s dilemma(イノベーターズジレンマ)』だったのですが、 和訳の本を出したときに『Innovation’s dilemma (イノベーションズジレンマ)』というタイトルにしてしまったので のどちらでも間違いではありません。 ではここからが本題です。 研究者はハーバードビジネススクールのクリステンセンさんです。 イノベーションのジレンマというのは 『なぜある世代におけるリーダー企業が次世代のリーダー企業になるのに失敗するか?』 という話のことです。 もう少し詳しく説明しましょう。 業界をリードしてきた会社があったとしましょう。 業界をリードしているということは儲かっている会社です。 お金を使っていっぱい商品を買ってくれる可能性のある既存のお客さんの要望に 応えるために積極的に技術、製品、設備などに投資したのに 新しく