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ブックマーク / ferret-plus.com (5)

  • リニューアルこそ事前の設計が最重要!ホームページのリニューアル前に読んでおきたい良記事15選

    Webサイトを長年運営していると、デザインの流行り廃り、改善のために修正が必要になるのは当然です。 それが大規模になれば大幅なリニューアルを検討する必要もあるでしょう。 特にリニューアルはトラブルがつきものです。そのため、事前に要件定義として新たなデザイン案や仕様など細かく決めておきましょう。 今回は、Webサイトのサイトリニューアルする際、参考になる記事をまとめてご紹介します。 リニューアルを成功させるためにもぜひご一読ください。 サイトリニューアルの参考になる良記事まとめ 1.目的を達成させるための最適なWebサイトのタイプ(種類) http://creators-manual.com/kind_site/ 単にWebサイトを作ると言っても、目的によって最適なタイプは異なります。 せっかくサイトリニューアルをしてもWebサイトの目的につながらなければ意味がありません。 この記事では、W

    リニューアルこそ事前の設計が最重要!ホームページのリニューアル前に読んでおきたい良記事15選
  • プレゼンテーションで勝ち抜く資料を作るための基礎知識を解説

    この記事は2015年8月7日に公開された記事を再編集したものです プレゼンテーションで重要な事は、聞き手の理解を得ることであり、自分の提案をただ話すだけでは納得してくれないものです。 フレームワークを活用し、伝えたいメッセージを体系立てて説明することで、よりスムーズに理解してもらうことができます。 また、話す側も話すべきポイントを絞り、漏れがなく情報を伝えやすくなるメリットもあります。 今回は、プレゼンテーションの構成要素、効果的なプレゼンの要件、資料作成のコツ、話し方のコツ、そして有効な話法のフレームワーク6選をご紹介します。 目次 プレゼンテーションの構成要素 聞き手(プレゼンテーションの対象相手) 目的(プレゼンテーションのゴール) 主張(最も伝えたいメッセージ) 根拠(相手が納得する理由) 効果的なプレゼンテーションの要件 6. 聞き手の利害と一致していること 7. 論理的であるこ

    プレゼンテーションで勝ち抜く資料を作るための基礎知識を解説
  • 文章力を向上させたい人が読むベき記事12選

    インターネットが普及し、メール、手紙以外にもブログやホームページなど文章を書く機会は多くなっています。 最近では、自社のホームページやブログで記事を書いているという人も多くいます。 一方で、文章を書くことに慣れない人や苦手意識を持っている人にとっては非常に負担が大きい作業でもあります。 何を書いたらいいのか、どこから書き始めたらいいのか、と迷ってしまい、なかなか進まないという人も少なくありません。 今回は、良い文章とは何か。そして、文章力を上げることができる記事をご紹介します。 文章が苦手な人はもちろん、文章力をさらに高めたいにも参考になる内容となっています。 コツを掴めば一気にスキルアップできますので、ぜひ一度チェックしてみてください。 ▼オウンドメディアの基礎知識から、具体的ノウハウまで解説! 良い文章とは 一般的に「良い文章」とは何なのでしょうか。良い文章とは誰が見ても意味が通じる「

    文章力を向上させたい人が読むベき記事12選
  • 今日からあなたもアイディアマン!企画を山ほど出すための5つの方法

    ferret編集部:2015年4月8日に公開された記事を再編集しています。 皆様のまわりには「あの人はアイデアを出すのがうまい」と言われている方はいませんでしょうか? その人に相談すると、これまで思いもつかなかったような企画やアイデアのヒントを出してくれるようなアイディアマンの方です。 今回、紹介する考え方やそれにまつわるサービスを利用することで、きっと皆さんも周りから「アイデアを出すならあの人に相談」と言われる人材になれるかもしれません。 企画やアイデアを出すコツ、それに関連するサービスを5つご紹介します。 アイディア創出に役立つテクニック5選 1.一人でもブレストを行う http://hitori.six1.jp/index.php 通常複数人で行うブレストですが、人が集まらないと開催できないというデメリットもあります。 そんなときに便利なのが今回ご紹介する「ひとりでブレスト」です。

    今日からあなたもアイディアマン!企画を山ほど出すための5つの方法
  • 【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選

    インターネットを通じて商品やサービスを提供するWebサービスは、ユーザーも企業側もお互いが直接向かい合わせることはほぼできません。 実店舗のようにお客様と対面し、直接話をしながら接客できない分、お客様の心理をできるだけ想像し、その心理に沿ったホームページ作りを行う必要があります。 今回は、ユーザー心理を理解するうえで役に立つ心理学用語を36語を解説付きで紹介します。 第一印象が肝心 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。 アンカリング効果を応用し、ユーザーに対し「この商品はお得だ」「良い買い物ができた」と思わせるようにするための仕掛けを作ることもできます。(「数量限定」「期間限定」というふうにプレミア感をアピールする等) 2.ハロー効果 ある1つの

    【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
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