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2011年11月27日のブックマーク (4件)

  • マック、スマイルの販売を当面中止 人気殺到で

    マック、スマイルの販売を当面中止 人気殺到で これは嘘ニュースです マクドナルド社は26日、今月行った「ナゲット100円キャンペーン」で、同時に「スマイル(0円)」への注文も想定以上に殺到したため、当面販売の継続が困難として、ナゲットとスマイルの販売を一時中断すると発表した。来月初旬にも販売再開を見込んでいる。 同社では今月21日から25日まで「ナゲット特別価格100円キャンペーン」を実施する予定だったが、予想以上の売れ行きを見せたため、ナゲットの在庫が不足。急きょキャンペーンの残り期間である24、25日の販売を中止し、代わりに来月から使える100円クーポンを配布することで対応した。 キャンペーン期間中、来客数が前年同期の3倍に膨れ上がるとともに、同時注文でスマイルを希望する顧客も殺到。ナゲット同様、在庫が不足したため、今月いっぱいスマイルの販売も中止した。来月初旬には十分なスマイルを確保

    マック、スマイルの販売を当面中止 人気殺到で
    else
    else 2011/11/27
    在庫が不足したため、今月いっぱいスマイルの販売も中止した。来月初旬には十分なスマイルを確保したうえで、各店舗での販売を再開する予定だが、今月末までは仏頂面で対応するしかないという。  ただし都内の31
  • 長期計画の作り方が分かるようになる「感性」「知性」「理性」:日経ビジネスオンライン

    経営コンサルタントをしていると、あたり前のことだが、企業の経営者と話をする機会が多い。経営に対する感性を持っているかどうか、少し話せばすぐ見える。 今、日の企業に必要なのは長期計画だ。だが、その必要性を感じる経営者は少ない。作り方がわからない経営者も多い。そこで、経営のファンクションとは何か。そのために必要な3つの「性」について、考えてみた。 後ろを向いた経営 前向きな経営が必要だと知りながら、後ろを向いた経営者が多い。「あなたの経営は後ろ向きだ」と指摘すると、案の定、それを打ち消す口上をあれこれと続く。指摘されるのは気分のいいコトではないだろう。しかし、何のために私が指摘するかというと、前向きと後ろ向きがわかっていないことが問題だということに、気が付いてもらうためなのだ。 しかし、これから先のことを考えていない経営者などいない。来月はどうか、来年はどうかということを常に考えているはずだ

    長期計画の作り方が分かるようになる「感性」「知性」「理性」:日経ビジネスオンライン
    else
    else 2011/11/27
    長期計画を決めるのは経営者でなければならない。先日、ある経営者に聞いたところ「今、メンバー集めて議論している」と返ってきた。大間違いである。長期計画は、経営者が考え、経営者が判断し、経営者が決定するも
  • ベーシックインカムの社会的正義と機能的合理性:日経ビジネスオンライン

    前回まで、成熟日において国民が安心して生活を営むことができる安定した社会を実現するためには「分配論」を軸にした政策体系へ転換を図ること必要があると説明してきた。 「分配論」の切り札、ベーシックインカム(BI) 今回は、国民の生活を保障し、公平かつ公正な社会の基礎的インフラとして注目を集めているベーシックインカム(BI)について考えてみよう。「分配論」の切り札とも言える政策だ。 BIとは、「すべての国民に対して、(働かなくとも生活できる程度の)一定のお金を無条件で給付する制度」である。 ポイントは、

    ベーシックインカムの社会的正義と機能的合理性:日経ビジネスオンライン
    else
    else 2011/11/27
    シンプル  第1に、BIは全員一律、無条件ということで制度がシンプルで分かりやすい。現行の多くの社会保障、社会福祉関連の制度は規定や分類が極めて複雑で、利用者である国民がその全体を正しく理解するのが困難で
  • 成功している人を真似ればOK?――軽率な模倣

    東京大学理学部卒業、同大学院理学系研究科修士課程修了。戦略系コンサルティングファーム、外資系メーカーを経てグロービスに入社。累計160万部を超えるベストセラー「グロービスMBAシリーズ」のプロデューサーも務める。 著書に『グロービスMBAキーワード 図解 基フレームワーク50』『グロービスMBAキーワード 図解 基ビジネス分析ツール50』『グロービスMBAビジネス・ライティング』(以上ダイヤモンド社)、『MBA 問題解決100の基』『MBA 生産性をあげる100の基』『MBA 100の基』(以上東洋経済新報社)、『テクノベートMBAキーワード70』『[実況]ロジカルシンキング教室』(以上PHP研究所)、共著書に『グロービスMBA経営戦略』『グロービスMBAマネジメント・ブック』『グロービスMBAマネジメント・ブックII』(以上ダイヤモンド社)、『ビジネススクールで教えている 武器

    else
    else 2011/11/27
    軽率な模倣に走ってしまう際の重大な錯覚として、「答えは1つしかない」「最善のやり方は決まっている」という思い込みがあります。答えが1つしかないのなら、あとはその答えを目指して、いかにそれを的確に実行する