タグ

webサービスに関するelvasのブックマーク (10)

  • 地域の問題をみんなで報告、解決『SeeClickFix』 | 100SHIKI

    これ、わりといいアイデアではないでしょうかね。 SeeClickFixはみんなで街の小さな問題を投稿できるコミュニティだ。 「ここに落書きがあった」「ここが汚い」といった街への不満をここに投稿すると、自治体やメディア、地域の人に届く、といった仕組みだ。 よく考えると「街そのもの」に関するクチコミサイトはないような気がする。 ビジネスモデルをどうするか、という課題はあるが、みんなで街を快適なものにしていこう、という仕組みの一つとしてアリなのではないだろうか。

    地域の問題をみんなで報告、解決『SeeClickFix』 | 100SHIKI
  • 月間売り上げ10万円だが……添削SNS「Lang-8」で世界を狙う25歳社長

    資金繰りに頭を悩ませているベンチャー企業経営者は多いかもしれない。世界のユーザー同士で母語を教え合うSNS「Lang-8」を運営するランゲート(京都市)の喜洋洋社長(25)もそんな1人だ。1カ月の売り上げは10万円ほどで、経費の9%しかまかなえていないため、ユーザーから寄付を募ったり、黒字化達成に必要な有料会員数をサイトの目立つ位置に掲載するなど、あの手この手で収益拡大に努めている。 この状況だけを聞くと、Lang-8がよっぽど人気のないサイトなのかと思われそうだが、そんなことはない。世界190カ国以上の会員に利用され、会員数は9万人。日発のサイトにもかかわらず、約7割のユーザーが日語以外の母語を使用している。ネットメディア関係者などが革新的なネットサービスを表彰する「WISH2009」で2位に選ばれるなど、注目を集めている。 大赤字でも、喜社長は前向きだ。「世界中でスタンダードに使わ

    月間売り上げ10万円だが……添削SNS「Lang-8」で世界を狙う25歳社長
  • マピオン地図に登山道やけもの道まで

    地図サイト「マピオン」に、登山道やけもの道など未舗装道路が追加された。登山の下調べに使うユーザーなどからの要望に応えた。 山間部を中心に、登山道や、林道、けもの道と呼ばれる自動車での通行が難しい細く狭い道を表示。一部の農道やあぜ道も掲載した。8000分の1と2万1000分の1表示のみで対応し、徒歩ルート検索には対応していない。 登山やハイキングの下調べに使うユーザーなどから山間部の地図表現を充実してほしいという要望が多かったという。マピオンの地図は住宅地図をもとにした市街図をベースに作成されているため、人があまり住んでいないエリアの表現力に課題があったという。 あわせて一部エリアでバスルートを追加。バス停検索に利用するユーザーからの要望に対応した。今後も、ユーザーの意見を聞きながら機能を改善していく。 関連記事 ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかな

    マピオン地図に登山道やけもの道まで
  • 雑誌の有料ネット配信の共同実験サイト「parara」が開設

    社団法人日雑誌協会に加盟する大手出版社94社は、雑誌の有料ネット配信ポータルサイト「parara」の実証実験を開始した。 同実験は、日雑誌協会を母体とした「雑誌コンテンツデジタル推進コンソーシアム」が実施しているもの。モニターとして公募した約3000人に対し、雑誌記事のPDFを閲覧・ダウンロードさせるという。実施期間は1月28日から2月末までの約1カ月間。各モニターには仮想ポイントである5000パララが付与され、1ページ10パララで記事の購入が可能になる。閲覧・ダウンロードできるのは2009年10月〜12月に発売された約90タイトルの雑誌記事。2月中旬には約30タイトルが追加されるとのことだ。 最新のDRM技術を導入しているほか、雑誌別、記事別のデータベースによる検索機能などを提供。実験終了後、モニターからの意見を収集し、実用化に向けて調査分析するとのことだ。

    雑誌の有料ネット配信の共同実験サイト「parara」が開設
  • crossbreed.jp

    This domain may be for sale!

  • 常識破りの番組購入方法でヤフーの動画配信が黒字化へ | 週刊ダイヤモンド ITBizNews | ダイヤモンド・オンライン

    ヤフーの動画配信サービス「GyaO!」が年明けにも黒字化しそうだ。背景には、業界の常識を破った新たな番組購入方法がある。 ヤフーは、2009年4月に、USENの動画配信サービス提供会社「GyaO」の株式を51%取得し、自社の「ヤフー動画」と統合。会社名とブランド名はGyaOを存続させて今に至っている。 ヤフー出身で新生GyaOの社長となった川辺健太郎氏は動画配信にかかわったことのない、いわば素人。だからこそ、業界の常識に、違和感を持った。 動画配信サービスには、無料配信と有料配信の2つがある。現在、日での主流は無料配信のほうだ。無料配信は、作品の前後に流れる広告からの収入が配信会社の売り上げとなり、それが作品の購入費や、システム運営コストに充てられる。 これまで動画配信サービス会社は、たとえばハリウッドの人気映画ならば、権利を持つ映画会社に事前に数百万~数千万円も支払っていた。映

  • フリーランスのIT技術者を支援するオンラインツール32選

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 昨今の厳しい経済情勢の中、数多くのITプロフェッショナルが必要に迫られて、あるいは自身の選択によって、フリーランスの道を選んでいる。そこで記事では、そういった道を選んだ彼らを支援するオンラインツールを32個選び、紹介する。 雇用情勢の厳しい中、数多くのITプロフェッショナルがフリーランスという道を選んでいる。こういった人たちのなかには、自らの選択でその道に飛び込んだ人もいれば、職を失って仕方なくその道に入ったという人もいる。 フリーランサーとして成功できるかどうかは、当人がどれだけ自分を売り込めるかということにかかっている。とはいうものの、フリーランサーとしての日々を楽にしてくれる素晴らしいオンライツールが数多く存在しているのである。

    フリーランスのIT技術者を支援するオンラインツール32選
  • UNIQLO CALENDAR

    UNIQLO CALENDAR

  • Twitterについてはそろそろ検索エンジンとして考えるべきだ

    Twitterについてはそろそろ検索エンジンとして考えるべきだ
  • 10分で作るYahoo! OpenID RP

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。システム統括部脇阪です。 「OpenID関係の記事を24時間書く」という依頼の元、がんばって何か書こうと思います! OpenID関連の記事ということで、今回はYahoo! JAPANのOpenID対応RPを構築する方法を紹介したいと思います RPって何? RPとはRelying Partyの略で、OpenIDでログインできるサイトのことです。日ではsmart.fm(旧iKnow!)が有名です。 ちなみにOpenIDを発行しているYahoo! JAPANやmixi,livedoorなどのことはOP(OpenID Provider)と言います。今回はOPに関しては取り扱いません。 RPになるメリットって? ユーザーごとに

    10分で作るYahoo! OpenID RP
  • 1