グーグル出身の、マリッサ・メイヤー米ヤフーCEO(Noah Berger/The New York Times) 新たな広告手法に社運をかける 米ヤフーのマリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)にとって『ヴォーグ』のようなファッション誌の広告はまさに理想形だ。 「ああいう雑誌の広告は、写真ページや記事と同じくらい面白い」と、ヤフー本社で取材を受けたメイヤーは語った。「もし広告がなかったら寂しくなる。物足りない気がする」。 今年、メイヤーはヤフーの広告をファッション雑誌のものと同じくらい魅力的で、なおかつニュースや情報と一体化したものにするという目標を掲げている。 今年に入ってスタートした「ヤフー・フード」における広告戦略もそうした試みのひとつだ。ヤフー・フードでは自前の記事や提携グルメ雑誌からの記事、ブログに混じって、即席スープの「クノール」を使ったレシピ(一種の広告)が並んでいる。 古