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交通に関するemiladamasのブックマーク (54)

  • News Up もう維持できません | NHKニュース

    「最近、バスの数が減ったなぁ」と感じること、ありませんか。「何をいまさら…」と感じる方もいるかと思いますが、調べてみると、たしかに今、バス業界では大きな異変が起きていました。それも大都市部で。しかも、このままなにも手を打たないでいると、かなり深刻な事態になりそうなんです。 (宮崎放送局記者 牧野慎太朗・ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・おはよう日ディレクター 北條泰成) ことし2月、福岡県民に衝撃が走りました。あの、日最大規模のバス会社が大規模な減便を発表したのです。 その会社とは「西鉄」の愛称で福岡県民に親しまれている「西日鉄道」。何に衝撃を受けたかというと、その対象路線でした。これまでバス路線の見直しと言えば地方の赤字路線が「定番」でしたが今回の対象は福岡市中心部。それも、屋台が立ち並ぶ「中洲」を中心に「天神」や「博多駅」などを結ぶ、1日平均8000人が利用する黒字路線でした。

    News Up もう維持できません | NHKニュース
  • 階段利用、座席確保に課題 自転車持ち込みを検証 千葉都市モノレールが実験

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 千葉都市モノレールは26日、モノレール車内への自転車の乗り入れを検証する社会実験を行った。千葉市の目指す「自転車の街・千葉市」の確立の一環として、自転車を折り畳まず持ち込む乗客と一般乗客が混在した状態で電車の利用が可能かを検討する目的。運行は滞りなく行われたが、階段を使って自転車を持ち運ぶことが難しいなどの課題が浮き彫りになった。 自転車持ち込みの実験は3回目。昨年1月は社員だけ、8月は応募者による実験で、いずれもツーリング用の軽い自転車に限り、一般客は乗車しなかった。 今回初めて一般の自転車5台と、車いす、ベビーカー各1台が持ち込まれた。車内は一般客も乗車可能にした。2両編成のうち1両を持ち込み車両とし、臨時電車として千城台駅-千葉駅間を往復した。 駅舎のエレベーターが自転車を乗せる

    階段利用、座席確保に課題 自転車持ち込みを検証 千葉都市モノレールが実験
    emiladamas
    emiladamas 2014/05/27
    ホームの高いモノレール駅の構造的にしんどそう ”駅舎のエレベーターが自転車を乗せるのに適していないため、改札からホームまでの自転車移動は階段を用いて行われた”
  • 「マッチ箱」、大宮走って30年 首都圏新交通の先駆け:朝日新聞デジタル

    東北・上越新幹線の大宮駅近くの車窓から、横を走る小さな車両を見たこと、ありませんか――。新交通システム「ニューシャトル」の開業から30年。当初は見た目から「マッチ箱」とやゆされ、赤字にも苦しんだ。今では経営も持ち直し、地域の足として欠かせない存在に。ゆりかもめなど、首都圏を走る後発の新交通の参考にもなったという。 全国的に大人気の鉄道博物館(さいたま市)の展望台。多くの人の目は間近に走る東北・上越新幹線に釘付けだ。その横をトコトコと走る愛らしい車両がニューシャトルだ。首都圏ではゆりかもめ(東京)、シーサイドライン(横浜)などの新交通があるが、こちらが先輩。だがその道は平らではなかった。 ニューシャトルの誕生は新幹線建設の反対運動がきっかけだった。

    「マッチ箱」、大宮走って30年 首都圏新交通の先駆け:朝日新聞デジタル
  • 高運賃の北総鉄道に代わる別の選択肢を!新しい生活バスを自力で運行する住民の気骨

    1956年群馬県生まれ。放送記者を経て、1992年にフリージャーナリストに。地方自治体の取材で全国を歩き回る。97年から『週刊ダイヤモンド』記者となり、99年からテレビの報道番組『サンデープロジェクト』の特集担当レポーター。主な著書に『長野オリンピック騒動記』など。 相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記 国政の混乱が極まるなか、事態打開の切り札として期待される「地方分権」。だが、肝心の地方自治の最前線は、ボイコット市長や勘違い知事の暴走、貴族化する議員など、お寒いエピソードのオンパレードだ。これでは地方発日再生も夢のまた夢。ベテラン・ジャーナリストが警鐘を鳴らす! バックナンバー一覧 こんなことを言うと一笑に付されてしまうかもしれないが、より暮らしやすい社会になるための一助にほんの少しでもなればとの思いで、ひたすら記事を書き続けている。 と言っても、天下国家をテーマにしているわけではなく、

  • 北総線の運賃「高過ぎる!」 住民たちが取った行動は…:朝日新聞デジタル

    運賃の高さから「財布より 定期落とすな 北総線」と言われる千葉県の北総鉄道。耐えかねた住民が行動に出た。別の鉄道と接続する乗換駅まで直行バスを走らせる社会実験をしたところ好評で、4月から地元のバス会社が路線バスを運行する計画だ。■都心まで片道1000円 県北西部に広がる千葉ニュータウンの一角、印西市高花地区に住む主婦(50)は昨秋、北総鉄道を使わず、社会実験のバスで東京都内に出かけた。自宅のある住宅街を出て、新京成電鉄との乗換駅の新鎌ケ谷駅へ直行。運賃は300円。「(北総鉄道の)運賃が高くてめったに遠くに出ない。心が弾みました」 北総鉄道を使うと、運賃は最寄りの千葉ニュータウン中央駅から新鎌ケ谷駅間の約11キロで540円。これに自宅から2・5キロ離れた千葉ニュータウン中央駅に出るバス代を加えると700円超。さらに都心まで出ると片道千円以上がかかる。都内に通学する大学生と高校生の子ども3人の

    北総線の運賃「高過ぎる!」 住民たちが取った行動は…:朝日新聞デジタル
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • バス運転手不足で初の検討会 NHKニュース

    バスの運転に必要な大型2種免許を持つ人が減り、数年後には大都市でも路線バスの運行が立ち行かなくなる可能性があるとして、国土交通省が、運転手の確保について話し合う検討会を初めて開きました。 国土交通省で開かれた初めての検討会には、交通政策の専門家やバス会社の経営者、それに運転手の労働組合の担当者など27人が出席しました。 バスの運転には大型2種免許が必要ですが、国によりますと、この免許を持つ人は、現在およそ102万人で、この15年間で20万人余り減りました。 これに伴って路線バスの運転手も、ピークだった昭和51年のおよそ10万7000人が、2年前にはおよそ8万人と、25%余り減っています。 このため国土交通省は、このまま減り続ければ数年後には大都市でも便数を減らしたり路線を廃止したりする会社が出てくる可能性があるとしています。 また検討会では、バスの運転手の平均年齢が、産業全体の労働者より6

    emiladamas
    emiladamas 2013/12/20
    検討会では、バスの運転手の平均年齢が、産業全体の労働者より6歳高い48.5歳に達しているほか、労働時間の長さに比べ、給与水準が低いといった問題が指摘されました
  • 京成バス新規3路線を開設 施設内巡回の無料便も JR4駅-イオン幕張新都心

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

    京成バス新規3路線を開設 施設内巡回の無料便も JR4駅-イオン幕張新都心
    emiladamas
    emiladamas 2013/12/17
    ルートは(1)総武線幕張本郷駅発着(210円)(2)京葉線海浜幕張駅発着(100円)、新習志野駅発着(160円)(3)総武線津田沼駅発着(280円)
  • ロンドンで自転車の死亡事故が相次ぐ、市に緊急対策求める声

    英ロンドン(London)中心部で、自転車の死亡事故があった場所に置かれた白い「幽霊の自転車」の前を自転車で通勤する人たち(2013年11月20日撮影)。(c)AFP/LEON NEAL 【12月1日 AFP】ロンドン(London)では自転車の死亡事故の現場に、花で飾られた白い自転車が置かれることがある。死者への哀悼と、他の人々への注意喚起という2つの意味を込めて。 こうした痛ましい「幽霊の自転車」は、さらに増えるかもしれない。2週間のうちに6人も大型トラックやバスの下敷きになって亡くなったためだ。相次ぐ自転車事故にロンドン市民は衝撃を受け、当局には厳しい疑問の声が投げかけられている。 ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)市長は、コストが安く、環境に優しく、健康維持に一役買うとして、自転車に乗るメリットを強調しているものの、自転車利用者を守るための対策が不十分だとして市長に批

    ロンドンで自転車の死亡事故が相次ぐ、市に緊急対策求める声
  • 東習志野・実籾地域公共交通 実証運行スタート 習志野市ホームページ

    emiladamas
    emiladamas 2013/11/06
    ”東習志野・実籾地域において、新たな地域公共交通として、ワンボックス車両を使用した乗合交通の実証運行に取組みます”
  • 車に乗らなくなった米国人 若者は「忙しいから」免許を取らない | JBpress (ジェイビープレス)

    経済が回復している米国で、不気味なまでにいつまでも回復しない社会現象がある。1つは雇用。もう1つは米国人の運転距離である。車の走行距離の積算は、2005年をピークに減り続けている。つまり、米国人は以前より運転しなくなっている。 積算運転距離の減少だけでなく、今年に入って発表されたいくつかの調査結果は、米国人の車に対する意識変化を如実に示している。 米国の象徴であり、基幹産業である自動車。大手自動車メーカーも、メーカーの労働組合も、共に絶大な政治力を持っている。当然、調査結果に嫌悪感を示し、車離れは不景気による一過性のものだと“火消し”に躍起になっている。 「車依存症」とも言えた米国社会は、変わろうとしているのだろうか。もしそうだとしたら、その影響は計り知れない。街づくりも公共事業の計画も、生活のあり方全てが「車社会」を前提として築かれてきたからだ。 経済が回復しても減り続ける運転距離 米国

    車に乗らなくなった米国人 若者は「忙しいから」免許を取らない | JBpress (ジェイビープレス)
    emiladamas
    emiladamas 2013/10/30
    日本だって都市部は似たようなものだし
  • 「円形交差点」の導入、効率と安全性への影響はどうか?

    2月7日の毎日新聞(電子版)にあった「円形交差点:ラウンドアバウト型、飯田で運用開始 全国初、信号機撤去し改造」という記事は、私には大変に興味深く思えました。というのは、アメリカにはこうした「円形交差点」というのはかなりあって、色々な議論があるからです。 この「円形交差点」というのは、要するに交差点の中央に「ぐるぐる回る周回路」というのがあって、各方向から来たクルマは一旦この周回路に合流して、その後で目的の方向に周回路から出て行くというもので、十字路だけでなく、五差路や六差路でも信号なしで「さばく」ことができるものです。 元々こうした「円形交差点」については、日の場合は「ロータリー」という呼称が一般的でした。また、この「円形交差点」が今でもたくさん採用されている英国では「ラウンドアバウト」という言い方が一般的です。一方で、アメリカの場合は今でも「サークル」とか「トラフィック・サークル」と

  • 開かずの踏切、津波避難阻む…車列のまれた例も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東日大震災が起きた東北地方の沿岸部で、停電で下がりっぱなしになった踏切の遮断機が、各地で渋滞を引き起こしていたことが被災者らへの取材で分かった。 100メートル以上の車列が津波にのまれた深刻なケースもあった。南海トラフ巨大地震の津波被害が想定される太平洋沿岸でも、多くの鉄道が海沿いを走る。自治体が鉄道会社と対策を協議する動きも出ている。 鉄道各社によると、踏切は安全を優先し、停電時には原則、遮断機が下りる設計になっている。 遮断機のある踏切は、岩手、宮城、福島3県の沿岸部に計約500か所。住民らへの取材から、このうち少なくともJR大船渡線、仙石線など5路線11か所で、避難者や車が足止めされていたことが確認された。震災直後に大規模停電が起きたことから、各地で踏切前の渋滞が多発したとみられ、複数の地域で問題視する声が上がっていた。

  • FNNニュース: 長野・飯田市、交差点を円形の「ラウンドアバウト」方式に改修

    「6時間で1500ドル」日人女性がラスベガスで“出稼ぎ売春”斡旋疑いで3人逮捕 サウジでも…出稼ぎ売春増加中 「ラスベガス案件。1日5時間勤務。最低時給3万~。保証180万円」こんな誘い文句に乗ってアメリカ・ラスベガスに向かった女性は、現地で「仕事」を実践した。その仕事とは「売春」だ。近年、日人が海外に行って「出稼…

    FNNニュース: 長野・飯田市、交差点を円形の「ラウンドアバウト」方式に改修
  • 「新高速乗合バス」について 平成24年7月 自動車局

    「新高速乗合バス に いて 「新高速乗合バス」について 平成24年7月 自動車局 自動車局 Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism 「新高速乗合バス」の厳格な制度設計と同制度への早期の移行促進 ◆課題 ◆課題 ・供給量の柔軟な調整が困難(他社の 車両が使えない。便数変更は原則30 日前の届出。) ・価格の柔軟な設定が困難。 (変更は原則30日前の届出) 一 化化 安全面の要件を厳格化 ◆課 題: 公道にバス停留所が設置できず、 安全性の確保などの面でも課題。 出典:「バス事業のあり方検討会報告書」(平成24年3月30日) 1 「新高速乗合バス」の厳格な制度設計と同制度への早期の移行促進 ①高速ツアーバスから新高速乗合バスへの早期の一化を図る。 【基的な考え方】 ②その際、高速ツアーバスの長所とされた柔軟な供給量

  • 【高速バス衝突】ツアーバス110社超が事業断念 夜間1人400キロの新基準で+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    利用客も値上げに理解 群馬県の関越自動車道で乗客7人が死亡した高速ツアーバス事故を受け、運転手1人の夜間運行距離の上限を原則400キロとするなどの国土交通省の新基準が20日から実施される。基準強化で事業の継続を断念するバス会社も110社以上あり、運転手確保のため、旅行会社にも値上げや減便の動きもみられる。「安さ」から「安全追求」へのシフトはツアーバスに大きな変化をもたらしている。東京-大阪間、2人に 新宿駅西口の長距離バス乗り場。旅行バッグを抱えた利用客が深夜まで途切れることはない。静岡県沼津市の山俊介さん(24)はアルバイトで月に2回、東京-沼津間を往復する。「あの事故を見てから単に安ければよいという考えは消えた」と語る。 国土交通省が20日から実施する新基準。夜間運転を対象に運転手1人当たりの走行距離の上限を670キロから400キロにし、上回る場合は運転手の交代を義務づける。これまで

  • 【高速バス衝突】ツアーバス価格、正規なら「22万円」国交省試算 7万円ダンピング「安全面おろそか」指摘も - MSN産経ニュース

    群馬県の関越自動車道で7人が死亡した高速ツアーバス事故で、バス会社「陸援隊」が国土交通省に届けた正規料金から試算すると、ツアー会社から支払われるべき料金は「22万円」と試算されることが18日、分かった。同日開かれた衆院国土交通委員会で、同省幹部が明らかにした。 事故の起きたツアーに際し、陸援隊が実際に受け取っていたのは15万円で、規制緩和によるバス運行会社の増加で、ダンピングが横行していた実態が浮き彫りとなった。 同委に参考人招致された関西大の安部誠治教授(社会安全学)は「価格競争で安全面がおろそかになった。届け出運賃の義務化が必要だ」と述べ、制度改正の必要性を訴えた。 国交省によると、バス会社は距離や時間に応じた「正規料金」を道路運送法に基づき、同省に届け出る必要があるが、平成22年9月の総務省の勧告によると、1割程度しか守られていない。問題のツアーに際し、大阪旅行会社が支払ったのは1

  • 交通不便地域解消へ きょうから無料バス 稲毛長沼原

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

    交通不便地域解消へ きょうから無料バス 稲毛長沼原
    emiladamas
    emiladamas 2012/04/27
    実行委員会は遊技業「マルハン」(京都府)などが構成団体。無料バスは、同社が同地区に新たな複合商業施設を設置することに合わせ、地域貢献の一環として企画した。
  • 「ペダル重くなる」無灯火自転車で衝突、女性死亡 高1書類送検 - MSN産経west

    無灯火の自転車で歩行者の女性に衝突し死亡させたとして、兵庫県警相生署は8日、重過失致死の疑いで、相生市内の高校1年の男子生徒(16)を書類送検した。同署によると、生徒は「点灯すると自転車(のペダル)が重くなるから、無灯火で走った」と供述しているという。 送検容疑は昨年12月28日午後6時20分ごろ、同市竜泉町の市道で、無灯火の自転車を運転中、歩いていた市内の無職女性=当時(65)=に衝突し、翌29日に死亡させたとしている。同署によると、現場は車道と歩道の区別のない幅約3メートルの道路で街灯はなく、当時は数メートルまで接近しないと歩行者を認識できないほど周囲は暗かったらしく、生徒は時速約30キロで走行していたという。「まさか違反に…」 自転車でのイヤホンやヘッドホンで警告850人超 警視庁

  • 大阪市の公営渡船 - Wikipedia

    渡船に乗船する人々 天保山渡船場(築港側)にて 大阪市の公営渡船(おおさかしのこうえいとせん)は、大阪市西部で運航されている公営の渡船。現在は8航路あり、主に大阪市建設局西部方面管理事務所河川・渡船事務所により運航されている(木津川渡のみ大阪港湾局)。 この項では、同じく公営の渡船から河底トンネルへ切り替えられた安治川トンネルついても記述する。 20世紀初頭まで大阪港が河港だったこともあって、大阪湾と大阪市街を結ぶ安治川、尻無川、木津川、大阪市街と伏見方面を結ぶ大川、淀川などは河川舟運が盛んで、船舶航行の妨げとなる橋の架設が困難であることから、多数の渡船が運航されてきた。 水運の衰退と架橋の進展によって多くの渡船が姿を消したが、大阪港が海港となった現在も安治川、尻無川、木津川(大浪橋より下流)は大阪港の港湾区域であり、臨港地区には水運を必要とする工場などが立地しており、加えて安治川と尻無川

    大阪市の公営渡船 - Wikipedia