タグ

ブックマーク / xtrend.nikkei.com (4)

  • 小林製薬の紅麹、いなば食品 不祥事・炎上後、商品の売れ行きは急落? 変わらず?

    紅麹(こうじ)の成分を含む機能性表示品「紅麹コレステヘルプ」の摂取後に腎臓の病気で死亡するなど健康被害が出ている小林製薬。入社直前の給与変更や、一般職向け新人社員寮がメンテナンス不全の古い一軒家であることなどを「週刊文春」に報じられた、いなば品(静岡市)。販売金額、販売シェアに変化は出ているだろうか? 企業のマーケター、あるいは広報担当者として、ここ1~2カ月で気になるニュースといえば、やはり小林製薬、いなば品の社名が挙がってくるだろう。 紅麹サプリ問題は、小林製薬が会見を開いた2024年3月22日以降も、国会で健康被害の報告を義務化する法案が提出されたり、大阪弁護士会が無料電話相談会の結果を公表したりと、今も続報が相次いでいる。 いなば品についても、週刊文春が4月11日発売号から5週連続で追撃記事を掲載。ペットフード「Wanちゅ~る」「CIAOちゅ~る」と、テレビアニメ『わんだふ

    小林製薬の紅麹、いなば食品 不祥事・炎上後、商品の売れ行きは急落? 変わらず?
    emiladamas
    emiladamas 2024/05/24
    ヨドバシがマスク禁止しているとはてブでも話題になったこともあったけど、みんなヨドバシの通販は大好きで利用しているからな
  • オールナイトニッポン、広告出稿が爆増 Z世代つかむラジオの内幕

    1967年の放送開始から57年、いつの時代も若者から絶大な支持を得ているラジオ番組がある。深夜番組「オールナイトニッポン」だ。タイパ重視、デジタルネーティブといわれる現代の若者にも人気は健在。人気俳優やミュージシャン、お笑い芸人が内面や音を語る他では聴けないコンテンツが若者を引き付ける。2023年3月には、番組に広告を出稿するスポンサーが約70社を記録した。インスタライブでも配信アプリでもない、古株のラジオからの発信がなぜ受けるのか。 「オールナイトニッポン」は、なぜいつの時代も若者の心をつかむのか。番組全体を統括するプロデューサーの冨山雄一氏(左)と、自身もZ世代でZ世代マーケティングの第一人者である、僕と私と(東京・渋谷)代表の今瀧健登氏が対談した(写真/古立康三) タイパのZ世代にも受ける理由 ラジオは“元祖推し活” オールナイトニッポンは、放送開始から57年目を迎える、言わずと知

    オールナイトニッポン、広告出稿が爆増 Z世代つかむラジオの内幕
    emiladamas
    emiladamas 2024/05/15
    ANNに対抗してJUNKもパーソナリティーを若手に交代ということになったら、みんなTBSは無能だと怒りそうだけど。TBSは左翼というのも辛坊治郎とかがレギュラーやっているニッポン放送が基準ならそうかもしれないが
  • 伊集院光が「今更ラジオ? 今こそラジオの時代」と言い切る理由

    ラジオ界の最重要人物といえば、長年、深夜ラジオのパーソナリティーとして数々の名物企画と伝説を生み出してきた伊集院光だ。30年以上ラジオパーソナリティーを務めるなかで、自身やラジオを取り巻く環境も劇的に変化している。巻頭特集で「ラジオ」を取り上げた日経トレンディ向けに話してくれた今のラジオに対する思いを、Webだけのエピソードも含めつつ再掲載する。 ※日経トレンディ2020年11月号の記事を再構成 <前回(第6回)はこちら> ――2016年からは、「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ 月~木曜8時30分~11時)で、朝の「顔」としても活躍されています。20年6月には約14年間の番組に幕を下ろした久米宏から「TBSラジオをよろしくね」との言葉を受けたそうで。深夜ラジオとは違う、朝番組ならではの番組作りとは? まず、深夜の番組(「伊集院光深夜の馬鹿力」)については、リスナーがどう思うかってことは

    伊集院光が「今更ラジオ? 今こそラジオの時代」と言い切る理由
  • ボールを巡る駆け引きは本物に近い パワプロeスポーツ大会【TGS2018】 - 日経トレンディネット

    東京ゲームショウ2018のKONAMIブースでは、人気の野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」(通称パワプロ)のeスポーツ大会「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ 2018 eドラフト会議直前 エキシビションマッチ」が開催された。eドラフト候補となっている6人のプロ野球eスポーツ選手が、プロ野球さながらの熱い好勝負を演じ、会場を訪れた観客を大いに沸かせた。 大会のゲストには、東京ヤクルトスワローズで活躍し、同チームで監督も経験した真中満さん、東京ヤクルトスワローズやメジャーリーグなどで活躍した岩村明憲さんといった元プロ野球選手や、中日ドラゴンズの「ドアラ」、福岡ソフトバンクホークスの「ハリーホーク」といったプロ野球球団の人気マスコットも登場し、会場を大いに盛り上げた。 特にドアラの人気はすさまじく、ドアラが登場するとKONAMIのステージ前には人だかりができていた。 一般公開日の初日、K

    ボールを巡る駆け引きは本物に近い パワプロeスポーツ大会【TGS2018】 - 日経トレンディネット
  • 1