卒業式シーズンである。 卒業といえば何を思い出すだろう。桜、アルバム、寄せ書き、好きな人の第2ボタン、そして卒業式、卒業証書。 アルバムと、卒業証書の入ったあのおなじみの筒を手にしながらの帰り道は、晴れ晴れとした気持ちと寂しさと、次のステップへの不安が入り混じってたなぁ。 そんな感傷はさておき、あの筒が問題なのである。何かに似てないか。 (これは、先ごろ開催された東京カルチャーカルチャーでのイベント「また、つまらぬ物を作ってしまった」Vol.6での発表工作です)
Q. なんで客にウザがられてん分かってんのに、声いちいちかけてくんの? A. これは、声かけて店内に一人でも客を足止めしたほうが、確実に次の入店率があがるから。 誰もいないシーンとした店に入りづらいだろ? 誰かが店員と喋ってたほうが、確実にその隙に入りやすいだろ? なんで、生贄のごとく最初の一人の足を止めて、時間を稼いで入店数を促すために声をかける。 熟練した販売員だと、うまいタイミングで自然と声をかけ会話につなげ、試着まで持ってくテクニックを持ってる。 『何かお探しですか? 』なんて最初から聞くヤツは、ハッキリ言ってテクニックのないズブの素人だ。 店長クラスでこんな声がけをするヤツはそうそういない。 ウザい感じで声かけられたら、こいつは仕事できない新人なんだな…と思って、多めにみてやってくれ。 Q. グイグイ服勧めてくるのってなんなの? ノルマでもあるから買わせようとしてんの? A. こ
FRONTEND CONFERENCE 2017に参加したのでそのまとめ 復習のためや聞けなかったセッションや行けなかったハンズオンもあったので資料を探してみました。 見つけれていないセッションの資料は見つけ次第更新します。 もし知っていたらコメントか編集リクエストくださいm(_ _)m セッション あらゆる人のためのフロントエンド 花谷拓磨(@Potato4d)さん 新ツールやサービスから考える、明日からのデザインフロー 深沢 幸治郎さん エンジニアとデザイナーとの距離 安田 学さん HTMLスナップショット2016改 momdoさん UIデザインから知る「持続可能なデザイン」 山下 一樹さん React/FluxベースのElectronアプリをリモートチームで開発した話 太田 絵一郎さん ウェブを構成するUIの品質とHTML 桝田 草一さん スタンドアロンAMPのススメ 石本 光司さん
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く