タグ

liveに関するemonkakのブックマーク (9)

  • 一世を風靡したニコニコ生放送が「オワコン化」した理由

    ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 かつては日のライブ配信サービス業界を席巻した「ニコニコ生放送」。しかし、近年は衰退の一途をたどっている。人気放送主(生主)たちは、他社サービスへ続々と流出し、業界は戦国時代を迎えているのだ。初期からの“ニコ生ファン”を自負するITジャーナリストの三上洋氏に話を聞いた。(清談社 岡田光雄) 有料会員が1年間で 38万人も減少

    一世を風靡したニコニコ生放送が「オワコン化」した理由
  • Livepeer - Home

    Livepeer is a video infrastructure network for live and on-demand streaming. Designed to give developers the freedom to innovate, creators autonomy from platforms, and viewers a choice in their experience.

    Livepeer - Home
  • 生配信のギフティングに熱狂する人達の心理

    アメリカで見た、中国の巨大サービス ――外資系投資銀行から転身して、ライブ・ストリーミング・サービスを日で始めようと思ったきっかけは、どのようなものだったのでしょうか。 前職時代にニューヨークで勤務していたとき、中国で展開されているYY直播 (ワイワイ・ジーボー)というライブ・ストリーミング・サービスの存在を知ったことでした。この会社は、2011年末にYY Inc.としてNASDAQに上場したのですが、年商で数百億円、時価総額で1兆円近くつけていた時期もあって、爆発的な収益性がありました。 その中身を見てみたら、ほとんどがパフォーマーに対する観客からギフティングだったのです。私自身、幼い頃に路上で弾き語りをして道行く人からギフティングをいただくことで生計を立てていたこともあり、強い関心を持ちました。 また、日にはAKB48が活躍して実績を作っていて、アイドルに対して直接課金する消費文化

    生配信のギフティングに熱狂する人達の心理
    emonkak
    emonkak 2017/08/08
  • ゆうこすが「生配信」をこんなに重視する理由

    「ライブストリーミング」という言葉をご存じでしょうか。 日語でいうと「生配信」。ウェブ上での生放送のことです。「ニコニコ生放送」や「ツイキャス(TwitCasting)」が有名ですが、近年はLINEやfacebook、InstagramなどのSNSにも続々とライブストリーミング機能が追加されています。 2016年の9月からは、アメリカで4カ月で500万ダウンロードされた「LIVE me」という生配信アプリも日に上陸しています。 若い世代のテレビ・雑誌離れが叫ばれていますが、いまや「スマホで生配信(ライブストリーミング)を見る」ことが一般的になってきているのです。そして、そこに大きなビジネスチャンスが生まれつつあります。 「ライブストリーミング × EC」とは? ライブストリーミングでのビジネスというと、「ニコ生」等に代表される月額課金制や「SHOWROOM」「Live.me」などの投げ

    ゆうこすが「生配信」をこんなに重視する理由
    emonkak
    emonkak 2017/08/08
  • 「生配信で月1000万円の子も」 “努力が実る”SHOWROOMにアイドルのタマゴが殺到する理由

    「生配信で月1000万円売り上げる子もいる」「ここは、努力が実る場所なんです」 アイドル戦国時代といわれる昨今、メジャーデビューを夢見るアイドル・タレントのタマゴたちは数多くいるが、全ての努力が実を結ぶわけではない。そんな彼女たちの多くが夢を実現する場として選んでいるのが、仮想ライブ空間「SHOWROOM」だ。 SHOWROOMは、DeNA発のプロアマ問わず誰でも生放送の配信や視聴ができるライブ動画サービスで、配信者と視聴者が双方向コミュニケーションを取れるのが特徴。配信者にアイテムを送れる「ギフティング」というシステムがあり、配信中に投げ込まれた無料・有料アイテムの総数に応じた報酬が配信者に支払われる。 自身のアバターが配信者を囲むように配置され、ライブ会場のような一体感を演出。有料アイテムを送るなど、能動的なアクションを続けることで、より目立つ前列にアバターを配置できる。実際に使ってみ

    「生配信で月1000万円の子も」 “努力が実る”SHOWROOMにアイドルのタマゴが殺到する理由
    emonkak
    emonkak 2017/07/18
  • ニコニコ動画(Re:仮)

    ニコニコ動画(Re:仮)
    emonkak
    emonkak 2016/05/03
  • エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type

    エンジニアtypeは、各種エンジニアをはじめ「創る人たち」のキャリア形成に役立つ情報を発信する『@type』のコンテンツです。

    エンジニアtype 技術者のキャリアを考えるWebマガジン - 転職@type
    emonkak
    emonkak 2015/11/20
  • Twitch

    Twitch is an interactive livestreaming service for content spanning gaming, entertainment, sports, music, and more. There’s something for everyone on Twitch.

    Twitch
  • 【試聴動画】ラブライブ! μ's 3rd Anniversary LoveLive! Blu-ray/DVD

    ラブライブ! μ's 3rd Anniversary LoveLive! Blu-ray/DVD 2013年12月25日発売 Blu-ray:LABX-8044~5/7,619円(税抜価格) DVD:LABM-7140~1 /6,667円(税抜価格) 【INDEX】 Disc1 01. 僕らは今のなかで/μ's 02. 僕らのLIVE 君とのLIFE/μ's 03. MC1 04. Wonderful Rush/μ's 05. 夏色えがおで1,2,Jump!/μ's 06.ススメ→トゥモロウ/高坂穂乃果(CV.新田恵海)、南ことり(CV.内田 彩)、園田海未(CV.三森すずこ) 07. 夢なき夢は夢じゃない/高坂穂乃果(CV.新田恵海) 08. ぶる~べりぃ♡とれいん/南ことり(CV.内田 彩) 09. 私たちは未来の花/園田海未(CV.三森すずこ) 10. なわとび/小泉花陽(CV.

    【試聴動画】ラブライブ! μ's 3rd Anniversary LoveLive! Blu-ray/DVD
  • 1