これまで、企業がソーシャルメディアを自分たちのビジネス戦略に利活用するにあたって、特に意識して考えるべきことを述べてきた。実は、これらは大きく三つのテーマに分けることができる。 まず、ポリシーやガイドラインなどに代表される「コンプライアンス的な面」。そして実際に戦略を組み、実行に移す段階における組織や「体制的な面」。もう一つが“傾聴”という言葉で語られるような、ソーシャルメディア上の声を把握し、活用する方法や、前回まで述べていたBtoBビジネスにおけるソーシャルメディア利活用といった「戦術的な面」である。さて今回からしばらく、これらに続く「第四のテーマ」について考えてみよう。それは「戦略的な面」だ。 これはソーシャルメディアを、どのように利活用していくか、というような直接的な話ではなく、むしろ「ソーシャルメディアを、どのように企業の戦略に組み込むか」という、これまでとはやや異なったレイヤー
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