(このコンテンツはマカフィー「McAfee Blog」からの転載です。一部を変更しています。) Facebook、Twitter、LinkedInをはじめとするソーシャルメディアは、21世紀の企業にとってコラボレーションやマーケティングの上で有益なツールですが、同時にさまざまなセキュリティ上の危険要因をもたらします。その例としては、機密情報の漏えい、会社の信用の失墜、マルウェア、またハッカーにソーシャルエンジニアリングの機会を与えたり、従業員による不適切な使用に起因して訴訟が起こるケースなどがあります。 テクノロジーやマーケティング分野で最先端を走り、また技術力のある人材を確保しようとするのであれば、企業にとってソーシャルメディアの利用は有効なプラットフォームになることでしょう。したがって、従業員教育や企業ポリシーの設定、および管理ツール等を使用するなど、先がけて課題に対応することが重要で